VT250スパーダ

2012年1月24日 (火)

【VT250スパーダ】さようなら~

サーキット遊び用に使っていたスパーダですが、
縁あって次のオーナーの下へ嫁いでいきました。

筑波サーキットのライセンスも今月で切れるのですが、
ライセンス更新もやめておきます。

最後までヘタクソなヘタレ野郎でしたが、
自分なりにサーキット走行を楽しませてもらえました。

どうもありがとう!
次のオーナーに可愛がってもらえるとうれしいです。

これからはハーレーでツーリングを楽しむことにします。
もちろん、カスタムは続けていきますよ!

現在、スカブの引き取り主を募集中です。
愛着のあるスカブですが、
保管場所等の問題で、手放すのが最善かと・・・

興味のある方はご連絡ください。m(_|_)m

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

【VT250スパーダ】筑波サーキット 8回目

8/10(水)に初のJ枠で2本走ってきました。

実は8/3にもJ枠を2本、予約を取っていて、
筑波にも行ったんですが、
走行前に突然の豪雨・・・
モツ定食を食べて帰りました。

J1とJ2を予約してあります。
J1は9:30からなので、8:00頃に筑波入り。
最近指定席となりつつある、
1ヘア裏の駐車場に陣取りました。

すぐ近くにマイミクのカンジさんも
ピットを設営していました。

前回、2本目走行前にリヤサスをアジャストして、
リヤの滑りが大きくなったものの、
コーナーリングスピードは上がったのが実感できたので、
今回はその中間を目指して再アジャストしてみます。

ギア比をショートにしたので、
またまたシフトポイントがズレるので、
こちらもいろいろと試してみます。

<1本目>

前日に引き続いての真夏日。
とにかく暑いです。

そんななか、革ツナギにブーツ、
グローブにヘルメットは半ば拷問に近い感じです。

前回の走行から1ヶ月近く経ってしまったので、
いろいろと思い出しながらの走行でした。

L枠に比べ、J枠のほうが幾分走りやすいです。
それでも詰まってしまうこともありますが・・・

なんだかよくわからないままに終了。
リアサスの感じは良くなりました。
1コーナーの立ち上がりでワイドオープンすると
ズリズリっと滑るので、軽くビビりますww

ギア比がショートになった分だけ
少し忙しくなりました。
まぁしばらくこのギア比で走ってみたいと思います。

ベストラップ:1"16.578
仮想ベスト:1"15.867

最高速:140.1km/h

自己ベストを0.5秒ほど短縮して、
やっとのことで16秒台に到達しました。
仮想ベストも15秒台に入りました。

<2本目>

1本目より、さらに気温、路面温度ともに上がってます。
正直、ヤバいです。

4周目の1ヘアが結構いい感じで走れました。
いつも感じる失速感がありません。

手動計測のラップタイマーで
16秒中盤が出ていることを確認。

その後の数周も16秒台で走れました。

でも徐々に集中力も切れて、
タイムも落ち始めたので、
コケる前に早々と走行を切り上げました。

走行時間枠内に自己判断で走行を切り上げるのは
これが初めてです。

ベストラップ:1'16.603
仮想ベスト:1"16.139

最高速:140.0km/h

ぐったりしていると、
小室選手が自転車で登場。

オイラの走行を見ていてくれたようで、
いろいろとレクチャーしてくれました。

やっぱりポイントはブレーキング。

オイラの質問にも丁寧にわかりやすく答えてもらえました。

特に興味深かったのは
1ヘア進入時のブレーキング方法です。

頭では理解したので、
次回走行時に試してみたいと思います。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

【VT250スパーダ】筑波サーキット 7回目

7/14(木)にL枠で2本走ってきました。

今回こそ実測1分16秒台に入れたいところです。

L1とL2を予約してあります。
偶然にも道中でマイミクのカンジさんと
トランポが前後となり、
一緒に筑波入りしました。
今回も前回同様に1ヘア後ろの駐車場に陣取りました。

 20110714_01

前回調子の悪かったクラッチも直しました。
ギア比は前回のままでもう一度トライしてみます。

<1本目>

今回はいろいろと試してみたいことがありました。

あまりうまくいかなかったので、
詳細は割愛しますが、
(1)走行ライン
(2)シフトポイント
(3)その他もろもろ
といったところです。

ところが、走り始めると
まったくリズムに乗れません。
珍しいくらいクリアラップが取れるのに
一向にペースが上がりません。

グダグダなままタイムアップ。

ベストラップ:1'17.738
仮想ベスト:1'16.934

最高速:136.8km/h

ラップも最高速もガタ落ちです。

水温計は101℃を指してました。
人間もスパーダもバテバテです。

若干の違和感があったステップですが、
左側のステップが少し曲がってました。

 20110714_04

やはり前回の転倒でノーダメージとう訳ではありませんでした。

まぁ気にしない方向でww

2本目の前にすごいものを見ました。

 20110714_05

スポンジバリアの上で昼寝するレーサー

スパーダの速度ではあそこまで行くことはないでしょう。

<2本目>

思うところあって、
足回りのセッティングをちょっと変えてみました。

走り始めると、立ち上がりでリアがズリズリ滑ります。
それでも、明らかに1本目よりはいいペースになってます。
でも、滑りながらもそれほど怖さは感じませんでした。

走行前に計った路面温度も52度だったので、
単純にセッティング変更だけが
ズリズリの原因ではないかもしれませんが・・・

ベストラップ:1'17.125
仮想ベスト:1'16.565

最高速:138.1km/h

ベストラップはわずかに更新。
ギア比はやはりあまりよろしくないみたいです。
次回までに見直したいですね。

越えられそうで越えられない17秒の壁・・・
はやく突破したいです。

走行後には初めてレストランに行きました。

 20110714_06

旨いと評判のモツ定食(700円)。

1,000円ならちょっと怒るけど、700円ならアリかな~

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

【VT250スパーダ】筑波サーキット 6回目

7/6(水)にL枠で2本走ってきました。

今回の目標は実測1分16秒台です。

L1とL2を予約済です。
L1は9:30からなので、8:00頃に筑波入り。
今回は1ヘアスタンド裏の駐車スペースに
ピットを設営しました。

 20110706_01

ガソリンもしっかりと補給して、
車載カメラも準備OKです。

<1本目>

今回はコーナーの進入速度が
遅すぎることの補正です。
いつもコーナー序盤で失速して
スロットルを開けざるを得ない状況に陥り、
結果、アンダーを誘発という負のスパイラル。

少しずつ進入速度を上げるように心掛けます。
でも、進入速度を上げるのって
マジで怖いんですよね~

基本、ビビリなんでww

進入ラインを変えたり、
ブレーキのリリースポイントを変えたり、
いろいろ試しているうちに…

1ヘア進入で明らかにオーバースピード。
頑張ってブレーキングしましたが、
間に合いませんでした。

アウト側のダートまで行っちゃいました。
グラベルにフロントタイヤがハマって
コケましたww
といっても、ほとんど止まっていたので、
立ちゴケ程度のものです。

ナンバープレートが曲がっただけでした。

 20110706_10

もちろんケガもありませんでした。

ベストラップ:1'17.155
仮想ベスト:1'16.407

最高速:138.9km/h

ちなみにこのベストラップは
コケる前の周に記録したものでした。

今回も0.1秒ですがベスト更新です。

ギア比は若干ショートにしましたが
あまり良くないですね・・・
もっとショートが正解のようです。

2本目に備えてガソリン給油を忘れずにww
それにしても暑いです。

<2本目>

今回も引き続き同じ課題に取り組みます。
走行前にクラッチワイヤーの引きを調整したのですが、
引きすぎました。
高回転でクラッチが滑ります。
走りながら少しづつワイヤーを調整しましたが、
最後まで滑り気味でした。

走り終わったあとは、
手も足も振動で痺れていました。

ベストラップ:1'17.326
仮想ベスト:1'16.468

最高速:139.6km/h

全然ダメでした。
全く乗れてません。

次こそは16秒台に入れたいです。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

【VT250スパーダ】車載カメラ搭載(3)

ちょっと前の話です。

 ※最近はネタの時系列がグチャグチャですww

6/8の走行でうまく撮影できたので、
それに気を良くして
6/18の走行では後方撮影用のムービーカメラも準備し、
シングルシートの後方に取り付けしました。

しかし、車両に乗り降りする際に
オイラの短い脚がカメラに引っ掛かります。

ダメじゃんww

しかも録画開始のボタンを押したつもりが
ちゃんと押せていなくて撮影できていませんでした。

さらに、前回きれいに取れた前方撮影用のカメラは
走行開始わずか 2分で無念の電池切れ。

走行毎に電池交換をしたほうが無難ですね。

走行前にあちこちのスイッチを操作するのは面倒なので、
当面は前方カメラのみで行きますww

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

【VT250スパーダ】スプロケ交換

前回の走行でロングすぎたギア比を少し戻すため、
またまたスプロケを交換しました。

リヤスプロケットが大きくなったので、
リヤアクスル位置も
ほぼ限界まで前になりました。

超ショートホイールベース仕様ですww

6/30に走行予約していたのですが、
どうしても仕事の都合がつかず、
キャンセルしました。
まぁ天気も怪しいので諦めがつきました。

7/6には是非走りたいです。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

【VT250スパーダ】車載カメラ搭載(2)

もう少しまともな画像が撮れないかなと思い、
別のムービーカメラを用意しました。

『exemode DV520』
http://www.exemode.com/product-exe/dvc/dv520.html

某オークションで新同品を1,000円で落札ww

この値段なら
もし期待通りの結果が得られなくても腹も立ちません。
まぁ過度の期待をするほうが無駄ですが・・・

届いたムービーカメラですが、
ぶっちゃけ、おもちゃと電化製品の境目ですが、
重さ102g、単四乾電池3本で動くのは魅力です。

 0

テスト撮影ではそれなりの動画が撮れました。
マイクの性能は疑問が残りますが・・・

当然ながら手ブレ防止機能なんかはないので、
サーキット走行時の振動でブレるのは覚悟の上です。

マウント方法ですが、
SLIK製の小型雲台を別途購入しました。

とりあえずステムナットの中心に穴を開け、
雲台をガッシリとボルトで固定しました。

 1

ムービーカメラを取り付けて写角を調整します。
ベッタリと伏せた乗車姿勢をとってみましたが、
なんとか邪魔にならず走れそうです。

 2

操作性はスパイカメラと比較すれば雲泥の差です。

テスト撮影は6/8の筑波で行ったのですが、
充分過ぎるほどきれいに撮れています。

自分の走行ラインだけでなく、
同じ枠を走ったはっちゃんの挙動もしっかりと確認できます。
接近したときはナンバープレートもバッチリ読み取れるほど
鮮明に映っています。
オイラのスパーダは排気音も大きいので、
風切音に混ざって排気音も聞き取れます。
タコメーターも僅かながら映り込むようにセッティングしたので、
自分の走行を分析するのに役立ちそうです。

 5

それにしても、
手ブレ防止機能なんて全く必要ないって感じです。
本体が軽いからかな?

これならあと数台入手して、
後ろ向きとか、足周りとか、いろいろな向きに付けてみたいです。
面白い画像が撮れそうな気がします。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

【VT250スパーダ】サイレンサー交換

現在使っているサイレンサーは
2010年秋のテイストオブツクバの
ガレージセールで買った
ステンレス製のコニカルサイレンサーです。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/vt250-cc36.html

このサイレンサーは
インナーパイプ径がxxmmなので、
若干ながら絞られていることになります。

今回新たに準備したサイレンサーはこちら。

 S1

長さは300mm、直径は85mmです。

このサイレンサーはインナーパイプ径が60.5mmなので、
抜けは良くなりそうです。

ステン製→チタン製なので、若干の軽量化も達成ww

サイレンサーの差し込み径は
一般的な60.5mmに合わせて作ってあるので、
多くの汎用サイレンサーに対応できます。

スプリングフックの位置もバッチリなので、
今回はポン付け可能です。

本当は2本走行の合間に交換して
その違いを確認したかったのですが、
天気が怪しかったので1本目の走行前に交換しました。

交換作業自体は 3分もかかりません。

 S2

交換後、エンジンをかけてみると・・・

ヤバい爆音です。

案の定、ゲートで止められました。
とりあえず走行を許され、
走行後に音量チェックをすることになりました。

コースに出てみると、音は豪快なんですが、
トルク感が薄いです。
やはり抜けすぎなのかも。

走行後に排気音を測ってもらいました。
5,500rpm固定で112db。
レースなら車検不合格の爆音でした。

GPSロガーでバックストレートの最高速を
交換前(4回目)と交換後(5回目)で比較してみました。

 交換前:144.2km/h
 交換後:141.4km/h

残念ながら、遅くなりました。
遅くてうるさいので、
少なくともスパーダでは
このサイレンサーを使うことはないでしょう。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

【VT250スパーダ】筑波サーキット 5回目

6/18(土)にL枠で走ってきました。

天気が怪しかったので、予約はキャンセルし、
当日の空きに期待して筑波入りしました。

オイラの走るL1は13:30からなので、
10:15頃にのんびりと筑波入り。
当然ながらピット空いていないので、
芝生広場に陣取りました。
走行券を買いに行くのも
自転車があるのでラクチンです。

ガソリンもしっかりと補給して準備完了です。

今回の目標は前回達成できなかった実測1分16秒台。

コースインしたところが大渋滞の真っ只中・・・
コーナーで抜いて、
ストレートで抜き返されの繰り返し

同じ枠を走ったはっちゃんとは
一度も会わずじまいでした。

ベストラップ:1'17.257
仮想ベスト:1'16.602

最高速:141.4km/h

わずかながらベストラップを更新ww
この周回は結構いい感じだったんですが、
最終コーナーで黄旗・・・

16秒台は幻と消えました。

次のJ1枠の途中で降り出した雨が止まず、
以降の走行は断念しました。

今度こそ16秒台に入れたいですね。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

【VT250スパーダ】車載カメラ搭載(1)

実はサーキットの走行動画を撮ろうと
いろいろと画策していました。

走行の記録ははGPSロガーで取っているので残っていますが、
走行の記憶はしばらくすると忘れてしまうものです。

なにより自分がどんな走りをしていたのかを
後から分析することができます。

カメラ搭載にあたっては
(1)走行の妨げにならないようできるだけ小型軽量のものを使う。
(2)いつコケるかわからないので、高価なカメラは使わない。
というコンセプトに基づいて考えました。

まず、手に入れたのが
いわゆる「スパイカメラ」といわれる物です。
安いものは2,000円程度で買えますが、
これらはモニターも無かったりするので、
撮影したものを再生してみないと
どのように撮れているかわからないという欠点があります。

そこで、モニター付のスパイカメラを探しました。
テック 1.44型TFT液晶搭載小型カメラ『CAMCAM200』

 1

Amazonで4,000円弱でした。
小さいですがモニターが付いているので
走行前にカメラの向きを合わせておくことが可能です。

スパーダのトップブリッジに付属のステーを装着してみました。

 2
 ↑タコメーターの左横がそれです。

なんとか走行ラインは見通せます。

実際に撮影した動画を確認してみました。

撮れているには撮れていますが、
画像が大きく揺れていて気分が悪くなりそうです・・・

 3

筑波の最終コーナーが
まるで四次元ポケットのようですww

他の手段を考えます。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧