ハイエース

2015年8月24日 (月)

【ハイエース】一年車検

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

4ナンバー(小型貨物車)のハイエース、
今年も車検時期を迎えたので、
いつもの工場に車検を依頼しました。

8/22(土)に預けて、
8/24(月)に所沢持込で車検完了。

 Img_1269

前回の車検からの走行距離は2,100kmでした。
前回は1,600kmだったので少しは増えましたねwww

バイクを積み込む用さえなければ
軽四で十分。

それどころか、使用頻度から
車検代金、任意保険、駐車場代、ガソリン代など
維持するためにかかる費用を総合的に判断すると
タクシーやレンタカーを使ったほうが安上がりかも?

とはいえ、イザというときのために
車がないと不便だったりするので手放せないんですよね。

もちろん、乗り換えもお金がかかるので
当面はハイエースの予定です。

 Img_1271

さて、次回車検までの向こう一年で
何km走るのでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

【ハイエース】いつのまにか車検時期・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

4ナンバー(小型貨物車)のハイエースは
初回車検を除き、2回目からは毎年車検があります。

またまた3回目の車検時期を迎えました。

車検証に記載の走行距離は11,100km。
現在のオドメーターが12,700kmなので、
1年の走行距離はわずか1,600km。

4ナンバーといえども走行距離が少ない車両は
2年車検でもいいんじゃない?と思うのは
オイラだけかな?

文句を言っても仕方ないので、
いつも車検をお願いしている工場に
9/1に車両を持ち込みました。

この工場はオイラが現在スポ、スカブ、カブの3台を
保管させてもらっている秘密基地と同ロケです。

工場に住み着いているネコ達ww

 Dsc03326
 ↑一番人懐っこい茶トラ白。ちょっと太り気味w

 Dsc03316
 ↑きれいな顔をしてるキジ。下のサビの母親。

 Dsc03318
 ↑今春に生まれたサビ。やっと触らせてくれるようになったww

車の方は特に問題もなかったようで、
9/2には無事車検も完了しました。

さて、来年の車検時のオドメーターは何kmを指してるかな?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

【ハイエース】高級バッテリーに交換♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

雨の時や、荷物を運ぶ時など
バイクでは難しい時以外は
ハイエースの出番はほとんどありません。
前回車検時の年間走行距離が1,300km。
多分今回もそれくらいでしょう。

乗らなくても
セキュリティなどでバッテリーは消費しているので
バッテリーには優しくないですね。

昨年2月に純正バッテリーが上がってしまってから
激安バッテリーを使っています。

http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-69ad.html

2年は持ってくれると信じて投入したのですが、
最近、クランキングが弱々しかったりするので、
一旦上がってしまった純正バッテリーを充電して、
予備として備えておきましたが、
イザという時にバッテリートラブルは面倒なので、
早めにバッテリーを交換することにしました。

オイラのハイエースの純正バッテリーは「55D23R」。
最初の"55"がバッテリーの容量を示しています。
激安バッテリーは「75D23R」を使っていました。

今回投入するのは
パナソニックの「カオス N-100D23R」。
純正バッテリーの1.8倍の容量を誇ります。
http://panasonic.jp/car/battery/caos/

値段は激安バッテリーの倍近いですが、
信頼性は桁違いでしょう。

ネット通販で購入手続きすると翌日には届きました。

箱から取り出すと
ブルーのバッテリーがお目見えしました。

 Dsc02002

初期補充電をしておこうと思い、
説明書を確認してみましたが、
初期補充電に関する記述は見受けられませんでした。

今回のバッテリーは
製造からそれほど日も経っていないませんでしたが、
やはり満充電状態で取り付けしたいので、
初期補充電することにしました。

ちなみに製造日の確認方法は下記の通り。
(ネット調べ情報なので確実ではないです)

製造日(充電日)
・箱にあるアルファベットで表記されています。
  年:N=2014、P=2013("O(オー)"は使っていないのかな?)
  月:A=01、B=02、C=3~K=11、L=12

 Dsc01998_2

 このバッテリーの場合、『NC』なので、2014/03製造となります。

・本体はインジケータ付近に6桁の数字(DDMMYYC)があります。

 Dsc02004

 このバッテリーの場合、『190314E』なので、2014/03/19製造となります。

オプティメイト4に繋いで一晩放置。

朝にはバッチリ初期補充電が仕上がってました♪

助手席下にあるバッテリーを交換。
慣れた作業ですww

ハイエースはバッテリーを外すと
パワーウインドウののオート機構が効かなくなるので
説明書に従って再設定します。

 Dsc02007

当然ながらセルも気持ちよく回ります。

メーカーの謳い文句にある
「カーオーディオの音質が変わる」は
全く感じ取れませんww

やっぱ感性が鈍いのかな~

 Dsc02006

とりあえず、3年以上持ってくれることを望みます!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

【ハイエース】アライメント調整

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

以前から気になっていたステアリングセンターのズレ。
ローダウン時のアライメントの狂いが
原因だと判っていましたが、
そんなに乗ることもないのでなんとなくスルーしてました。

とはいえ、放置しておくわけにもいかないので、
アライメント測定と調整をすることにしました。

近場でお安く作業してくれるところをネットで探して、
南鳩ヶ谷の『KTS FACTORY』さんに行ってきました。
http://www.kts-web.com/shop_menu/tenpo/factory.html

 Sdsc01497

アライメントテスターをセットして測定します。

 Sdsc01499
 Sdsc01501

ハイエースで調整できるのは
フロントのキャスター、キャンバー、トーです。

調整前と調整後のデータシートをもらいましたが、
キャスターとトーがメーカー基準値から
外れていたようです。

 Sdsc01503

特にトーは左が-2.0mm、右が+3.7mmと
左に振っていたので
ステアリングをやや右に切っていないと
直進しなかったワケですね。

時間はちょうど1時間、費用は10,290円でした。

当たり前ですが調整後は
ステアリングセンターはバッチリでてます。

これでしばらくは安心です♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

【ハイエース】車検完了!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

2回目の車検が完了しました。
4ナンバー車なので、毎年車検が面倒です。

前回の初回車検で、ローダウンの構造変更を済ませているので
ユーザー車検でも良かったんですが、
いつもお世話になっている三芳の「AREA」さんに
お礼も兼ねて依頼しました。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-de0c.html

最近ほとんど車に乗る機会が無いんですが、
前回車検からの1年で走行距離がわずか1,300km。

 Sdsc04406

車検代、任意保険代、駐車場代、
ガソリン代などの経費をざっと計算してみると
1km走るのになんと約300円もかかっています。

300円あればカブだと余裕で100km以上走れるのにwww

無駄だ、無駄すぎる・・・

レンタカーやタクシーでも十分かも?
でもイザというときに車がないと困るしね。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

ハイエースバッテリー交換

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

丸一日かけて初期充電完了。

初期不良はなさそうなので、
早速交換してみます。

ハイエースは助手席下にバッテリーがあります。
オイラのハイエースは
ゴタゴタといろいろ付いているので
助手席を持ち上げる下準備が大変ですが、
シートさえ跳ね上げてしまえば
交換作業自体は楽勝です。

 Sdsc02931
   ↓  ↓  ↓  ↓
 Sdsc02932

バッテリーが重いので
身体を痛めないように気をつけるくらいですね。

バッテリーチェッカーでも
元気な緑LEDが確認できました!

あとはどのくらい性能を維持してくれるか
経過観察ですね。

もしもの時のために
外したバッテリーも
充電してみようと思いま~す♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

【ハイエース】バッテリー到着!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

激安バッテリーが届きました。

 Sdsc02928
 ↑MAGMAバッテリー「MF75D23R」

強そうな名前ですwww

外箱にも日本語表記があり、
取扱説明書、補償書も
立派な日本語版でした。

 Sdsc02929

ひょっとして期待していいのかな?

充電済らしいですが、
搭載前に一応初期充電をしておきます♪

 Sdsc02930

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

バッテリー達

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

先日、久しぶりにスポに乗ろうと思ったら
なんとバッテリー上がり・・・

すぐにバッテリーを外して
現在オプティメイト6にて充電中です。

 Sdsc02926

このバッテリーには
もうひとがんばりしてもらう予定です。

そういえば、最近ハイエースも動かしてないです。
スタッドレスもチェーンも用意していないので
今の時期は下手に動かないことが
トラブルを避ける最良の対策ですからね。

で、そのハイエースですが、
以前からバッテリーが弱っているのは分かっていて、
ソーラー充電器による延命措置なんかもしてました。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/hiace-b535.html

ちょっと気になったので
ソーラー充電器のバッテリーチェッカー機能で確認すると
案の定、赤LEDが点灯。

恐る恐るエンジン始動を試みます。

弱弱しくセルが回り、
ギリギリでエンジンはかかりましたが、
いつセルが回らなくなってもおかしくない状態です。

バッテリーに厳しいこの時期に
電装品も多くついているハイエースのバッテリーに
これ以上の延命はリスクが高すぎるので、
新しいバッテリーを投入することにしました。

ノーマルのバッテリーは"55D23R"というサイズ。
今回は"75D23R"という
ひとまわり容量の大きいものをチョイスします。

バッテリーはピンキリですが、
今回は価格的に「キリ」のほうを選んでみましたww
韓国製のMFバッテリーです。

送料・代引き手数料込みで 6,000円。
う~ん、安い!

2年4万キロ保障とのことですが、
さてさて、どうなんでしょう?

2年持ってくれれば万々歳ですけどね。

ちなみに・・・
一番稼動しているアドV125と
FLHXのバッテリーは元気です♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

【ハイエース】久々のオイル交換

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

ここ最近は車に乗る機会がかなり減りました。
トランポ用にと乗り換えたハイエースですが、
サーキットに行くことも無くなったので
荷室はほとんど倉庫代わりとなっていますww

走行距離は2年3ヶ月でやっと1万kmを超えました。

以前は年間1万~1.5万km程度だったので半分以下ですね。

で、そんなハイエースも久々のオイル交換。

今回はNUTEC(ニューテック)の「ZZ-02」を入れてみます。
100%化学合成のエステル系オイルです。

コストパフォーマンスもいいのでお気に入り♪

交換作業は三芳の「AREA」で行いました。
オイルを抜く作業と
カートリッジ式のオイルフィルター交換する作業は
AREAの福田さんがやってくれました。
オイラは上から新しいオイルを入れるだけww

ニャンコと遊びながらだったので、
肝心の作業の画像はありません。

 Sdsc02628

オイル交換後はエンジン音が静かになったのがわかります。
フィーリングの違いまでは感じられず。
しょせん凡人なんでその程度でしょうww

でも、気持ちいいのは確かです。

てか、その前に洗車しろよって話ですがwww

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

【ハイエース】アシストグリップバー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

カー用品店でよく見かける
アシストグリップ間に渡すバーを購入しました。

 Sdsc02550

オイラのハイエースは
荷室の後部側にもアシストグリップを追加してあるので、
リアシート部分と荷室部分の二ヵ所に設置しました。

 Sdsc02552

ハンガーで服を掛けたり、
ランタンを吊るしたりと
いろいろ活用できそうです。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧