スノーモビル

2014年3月 2日 (日)

【スノーモビル】2回目!!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

本来なら2/22に予定していたスノーモビルですが、
諸般の事情で延期となっていました。

今シーズンは3月中旬くらいまでしか
楽しめないかもしれないとのことだったので、
3/2(日)にスポ仲間5人で行ってきました!

今回も『きぬがわ高原スノーモビルランド』です。

前回はヘルメットのピンロックシールドを過信した結果、
ほとんどシールド無しで走らざるを得なかったのですが、
今回はちゃんとゴーグルを用意したので、
装備の面では抜かりなしかと思います。

5名なので、5台のスノーモビルをレンタルしました。
内訳は、700ccが2台、500ccが1台、400ccが2台です。

 Dsc01635
 青:700cc、黒:500cc、緑:400cc

400ccはライセンス取得のときに乗ったので、
今回は700ccと500ccに乗らせてもらいます。

まずは700ccから。

Dsc01636

足回りはオーリンズです♪

やはりパワーがあるので速いですね~♪
大きいギャップを超えるときに
キルスイッチを押してしまって
エンジンストールするという凡ミスをやっちゃいましたww

その後、500ccに乗り換え。
絶対的なパワーは700ccより劣るものの
十分なパワーもあるし、
コントロール性も良好。
個人的にはベストバランスだと思います。

調子に乗って新雪の上をガンガン走ります。
あえてコースサイドの斜面を上ってみたり、
林の中に入ったりしてると・・・
木の根元の深い雪に足をすくわれ、
立木に正面衝突寸前で停車。

ただ、前のスキーの間に立木が入ってしまってスタック!
すぐ後ろを走っていたSASAくんに助けてもらって
なんとか脱出できました。

またまた筋肉痛に悩みそうですが、
本当に楽しかったです♪

参加されたみなさん、お疲れ様でした!

今シーズンはこれがラストかな~?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

【スノーモビル】ライセンスカードが届きました!

にほんブ

ログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

本来ならライセンス講習が終われば
すぐに貰えたはずのライセンスですが、
ライセンスカードの用紙切れということで、
郵送での手配となっていました。

そのライセンスカードが自宅に届きました!

年によって色が違うようですが、
オイラのライセンスカードはオレンジ色でした!

 P1010102

オレンジ好きなオイラとしてはラッキーでした♪

にほんブ

ログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

【スノーモビル】装備について

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

初めてのスノーモビル、楽しかったな~♪

さて、寒いのが苦手なオイラは
恥ずかしながらスキーもスノボも経験がありません。

当然ながら雪の中で遊ぶ装備も皆無でした。
軽装備でツライ思いをするのはイヤなので、
今回のスノーモビル体験にあたって、
いくつかの装備を揃えました。

まずはウエア。
スノーモビル用というのもあるようですが、
そこまで本格的にすることもないので、
定番のスノボ用にしました。
近所の大型スポーツ量販店で
上下セットの処分特価のものを買いましたww

次にシューズ。
防水性と防寒性を考えて
SOREL(ソレル)のスノーブーツの中で最も安価な
「1964パックナイロン」の黒にしました。
http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4540777006936/

グローブはバイクでも使っている
冬用のゴアテックスグローブ。

ヘルメットについては昨日も書きましたが、
アライのTXモタードに
ピンロックシールドを装備して臨みました。

ウエア、シューズ、グローブは全く問題なし。
バッチリでした。

ただ、ヘルメットは
シールドが曇ってしまい、
途中からはシールド全開で走らざるを得ませんでした。

ちらついていた雪や
前走車が巻き上げる雪のために
ラインを外したり、
薄目で走る必要があり、
なかなか全開走行を楽しむことができませんでした。

インストラクターをはじめ
経験のあるメンバーはみんなヘルメットとゴーグルの組み合わせ。
やはりこれが理想的なようです。

そこで、次回に備えてゴーグルを物色することにしました。

教えてもらった「ミエルかわぐち」内のアルペンへ。
通常販売品も赤札になっていましたが、
ここはアウトレットもあるので
アウトレット品のなかから選びます。

いろいろと試着してみて、
装着感の良かったものの中から
オレンジレンズにブルーミラーコーティングされた
偏光ダブルレンズ仕様のAXE(アックス)製ゴーグルにしました。

 Dsc01617

54%OFFはお得でしたwww

これで装備はバッチルなはず。
全開走行もヘッチャラかな?

あとはライセンスが届くのを待つだけですww

次回が楽しみです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

スノーモビルに乗ってきました♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

スポ仲間に誘ってもらって
スノーモビルに乗ってきました!

場所は『きぬがわ高原スノーモビルランド』。

オイラは今回が初めてですが、
オイラ以外は既にライセンス取得済。

なので、今回はオイラはライセンス取得を目指します。

まず、座学が30分ほどあります。
座学といってもビデオを見て操作方法を学ぶという感じですね。

 Dsc04517

その後は実技に移ります。
講習に使うのは400ccの車両です。

 Dsc04519

インストラクターに操作方法を教わった後、
コースに出てオーバル、スラローム、斜面走行など、
基本的な操作とテクニックを覚えます。

スロットルはバイクのように回すのではなく、
右ハンドルにあるスロットルレバーで操作します。

これを押し込むとスロットルON、
戻すとスロットルOFFです。

ブレーキは左ハンドルにリアブレーキのみ付いてます。
低速ではそれなりに効きますが、
スピードを上げると気休め程度しか効きません。
それよりもスロットルオフによる減速がメインですね。

クラッチはありません。

バイクと大きく違うのは曲がり方です。
極低速ではハンドルを切れば曲がりますが、
少しスピードを上げるともう全く曲がりません。

外側のブレードが浮くくらいまで
体重をイン側に預けることでやっと曲がってくれます。

ブレーキの感覚も全然違いますね。
止まる気配が全く感じられませんww

基本操作を学んだ後、
ゴルフ場の中をインストラクターの後ろについて走ります。

最初はかなりビビってましたが、
次第にコツが掴めてきて
徐々にコントロールできるようになってきました。

ヘルメットはアライのTXモタードに
ピンロックシールドを装着したものを使いましたが、
残念ながら曇ってしまいました。
まったく見えないので途中からはシールド全開で走りましたが、
雪がチラついていたので結構キビしかったですね。
次回からはゴーグルを用意したいと思います。

そうしているうちに講習終了。
無事にライセンスを取得しました♪
(ライセンス取得料:7,000円)

このライセンスを持っていると
下記のスノーモビルランドであれば
初心者講習の必要がなくなったり、
ライセンス所持者限定ツアーなどを利用できるそうです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/snowmobile/gelande/003/

有効期限は2年間、期限が切れても
更新手続きのみでOKだそうです。
(更新料:2,000円)

ただ、残念なことに
ライセンスカードの在庫切れで
今日発行してもらうことはできませんでした。
後日自宅に郵送してくれるそうです。

これで走行終了かと思ったら、
インストラクターの方が
お友達と一緒に走ってもらってOKですよ♪と言ってくれたので、
ここからライセンス保持のメンバーに合流し走りに行きます。

 Dsc04518

シールド全開なので
後ろについて走ると前車の巻き上げる雪で
目を開けていられません。

風上側に一本ラインを外してついてきます。

そんなこんなで2周ほど皆と一緒に走ることができました。

楽しかったです♪
バイクとは違った感覚で面白いですね。
筋肉痛は避けられそうにないですがwww

参加されたみなさん、お疲れ様でした!

次回の走行に備えてゴーグル探しを始めます!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)