動物園・水族館・博物館

2015年1月 8日 (木)

目黒不動尊で安全祈願

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

今日は会社の行事で安全祈願のために
「目黒不動尊」に行ってきました。

少し時間があったので、
近くの「目黒寄生虫館」に。

 Img_0224

入館料は無料です。
いろいろな寄生虫の標本があります。

 Img_0223

結構グロいものもあるので、
苦手な人も多いかもしれませんね。

 Img_0222

その後、目黒不動尊にて祈祷。

 Img_0225
 Img_0227
 Img_0230
 Img_0234

早く終わったので池袋に移動し、
「サンシャイン水族館」の
年間パスポートを更新しました。

 Img_0541

有効期限を3か月以上残しての更新なので、
次回の有効期限が3か月延長となります。

年パスの更新が終わったので、
そのまま入場します。

平日の夕方なのに結構混んでいました。
まだ冬休み期間中だからかな?

 Img_0253
 Img_0251
 Img_0534

紅白ザリガニの特別展示などがありました。

 Img_0238

お正月向きの展示物もありましたね。

 Img_0537

サンシャインシティの地下のショップで
ピアスを新調しました。
0Gと00Gの黒いダブルフレアトンネル。
今使っているものと全く同じものです。

 Img_0542

その後はもちろんパンチョww
ミートソースを大盛りで頂きました。

 Img_0259

なかなか充実した午後でした♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

病院→池袋サンシャインシティ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

先日の人間ドックの胃カメラ検査で
今回もピロリ菌抗体が陽性反応。
昨年親父が胃がんで亡くなったこともあり、
胃がんリスクを減らすためにピロリ菌の除菌を薦められました。

紹介状をもらって、診察に行ってきました。
診察予約してあったのですが、
なんだかんだで時間が掛かると思っていました。
ところが、1時間足らずで全て終了。。。

 Img_0320

ちょっと拍子抜けです。

会社には午後から出ることになっていたので、
池袋に戻り、サンシャインシティに向かいます。
以前から行きたかった
「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」に行ってきました。

 Img_0283

サンシャイン水族館の年間パスポートを持っているので、
通常600円のところ、300円で入場♪

入場券の代わりにに「もうどく大使」の中川翔子の書いた
毒々しいイラストのポストカードをもらいました。

 Img_0321

平日午前中なので、空いているかと思いましたが、
予想外に人がいてビックリ!

 Img_0243

会場自体は広くないので
サラッと観るだけなら10~20分くらいかな?
オイラは40分くらい粘ってましたww

 Img_0214
 Img_0224
 Img_0220
 Img_0248
 Img_0255
 Img_0265

その後、サンシャイン水族館にも行ってみましたが、
幼稚園児の団体様が来場中www
おかげで週末並みの混雑でした。

 Img_0299
 Img_0310
 Img_0311

これでは落ち着けないのでそそくさと退場。

ペンギンの世話をしていたこのお姉さんが
アイドル並に可愛かった!

 Img_0314

大戸屋で少し早めのランチを食べて
会社に向かいましたとさww

 Dsc_0655

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

行田観光?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

時間軸がズレまくっていますが、
9/6(土)にターキーさん、ぷらちくんと
埼玉・行田(ぎょうだ)の観光に行ってきました。

本当はバイクで行くつもりだったんですが、
ぷらちくんが家をでるときに雨だったということで、
結局ターキーさんが車を出してくれることになり、
オイラも家まで迎えに来てもらいました。

今回のルートプランは全てターキーさん任せ。

まずは腹ごしらえからです。
行田のB級グルメ『フライ』を食べに行きます。

「フライ・焼きそばの店 山下」
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11003279/

 Img_0163_2

人気店らしく、駐車場はほぼ満車。

メニューはフライ、焼そば、ところてんの3つのみ。
フライ、焼そばは大と小がメニューに記載されていますが、
土日は小のみとのことでした。

 Img_0170

それしにても小330円はなかなかリーズナブル。
とりあえず、フライと焼そばを一つずつ注文しました。

ちょうど昼時だったこともあり、
順番待ちの整理券をもらって空席待ちです。

地元の人はイートインよりもテイクアウトが多いようです。

席も空いたので着席して待ちます。
まずフライが運ばれてきました。

 Img_0166

お皿からはみ出していますww

「フライ」といっても揚げ物ではなく、
キャベツ抜きのお好み焼きのようなものに
うっすらとソースが掛かっています。

味的には小さいの頃に食べた
安いたこ焼きみたいな感じかな?

テーブルにソースが置かれていたので、
少し足してみるとソースの味しかしませんでした。

デフォルトのソースの量で食べるのが正解っぽいです。

焼そばは思ったよりまともでしたww
やや太目の麺でフライとは違うソースが掛かっていましたね。

 Img_0167

いつでも食べたいというものではないですが、
たまに思い出して食べたくなるかも?という感じ。
まさに「B級」なグルメでしたww

次は「忍城(おしじょう)」に行きます。
http://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/meisyo/osizyou/

 P1050225
 P1050232

案内によると
「関東七名城に謳われた忍城は文明年間(1469~86年)の初め頃に築城され、
 上杉、北条氏との戦いにも落城せず、石田三成の水攻めにも耐え、
 戦国の世を生き抜いた名城です。」
とあります。
2012年に公開された映画「のぼうの城」の舞台となった城です。
実は「のぼうの城」は次に見るDVDの筆頭でした。
観てから行ったほうが良かったなと少しだけ後悔。。。

本丸跡地内にある「郷土博物館」に行ってみます。
200円払って入場♪

 P1050227
 P1050229

行田の歴史と特産物である足袋について
様々な資料が展示されていました。

そして、14:00から「忍城おもてなし甲冑隊」による演舞が
行われるということで東門前に行ってみます。
http://www.oshijo-omotenashi.com/

 P1050233
 P1050234
 P1050239
 P1050243

いやぁ、なんというか・・・

クオリティ低すぎない?
一生懸命さが伝わらなくは無いですが、
観ている側は思わず顔を見合わせて苦笑い・・・

まぁ無料なので許せますが、
お金を取ったらいけないレベルでしたねw

次はメインイベントと言っていい
「さきたま古墳公園」に移動します。
http://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/meisyo/kohun/index.html

 P1050249

公園は国の史跡に指定され、
大小9基の古墳が密集しています。

 P1050250

行田市の前身である「埼玉村」が
「県名発祥の地」だそうです。
ただし、「埼玉村」と書いて「さきたまむら」と読んだそうです。

 P1050251
 P1050252

公園内の「埼玉県立さきたま史跡の博物館」に行きます。
観覧料200円を払って中へ。

 P1050274

「国宝展示室」には古墳群から発掘された国宝が展示されています。

 P1050273

中でも「国宝金錯銘鉄剣(こくほうきんさくめいてっけん)」の
錆びてしまった剣身に黄金の文字が輝く様は別格でした。

 P1050253
 P1050254

本当は古墳も見て回りたかったんですが、
ちょうど通り雨が降ってきて断念。

最後の目的地に向かいます。
行田でもう一つ有名なのが「行田蓮」。
「古代蓮の里」は蓮の花を中心とした公園です。
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

 P1050285

とはいえ、蓮の開花時期は6月下旬~8月上旬とのこと。
ですが、もう一つ見所があるんです。

公園内に「古代蓮会館」高さ50mの展望タワーがそびえます。

 P1050286

この展望タワーから「田んぼアート」が観られるんです。
400円を支払って入場。

 P1050275

これが田んぼアートです。

 P1050280

絵柄は毎年変わっているそうです。

キャンバスになっている水田は28,000㎡とのこと、
中央下部の道路に記されているとおり、
3分割されている田んぼの一区画が50m幅だということが判ります。

個人的な意見ですが、
展望タワーの真下の区画ではなく、
もう一つ先の区画を使ったほうが
観やすいんじゃないかな?と思いました。

館内には120インチのマルチシアターもありました。

 P1050282

多分ですけど、
行田の名物は一通りクリアした感じです。
もちろん、古墳を巡ったわけではないし、
蓮の花が咲き誇っているところを観たわけでもないですけどね。

「フライ」の味が懐かしくなった頃に
改めて訪れてみたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

川口市立科学館プラネタリウム

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

SASAくんがSKIPシティのプラネタリウムがイイ!と
教えてくれたので、早速行ってきました♪

「SKIPシティ」って良く聞くけど
実際には行ったことがありませんでした。
http://www.skipcity.jp/skipcity/

曇っていて比較的涼しかったので
自転車でヘコヘコと出かけました。

のんびり走って約15分でSKIPシティに到着。
想像していたより遥かに立派な施設です。

 Img_0161

駐輪場に自転車を止め、
案内板に従ってSKIPシティ内にある
「川口市立科学館」に向かいます。
http://www.kawaguchi.science.museum/

 Img_0140

1Fに科学展示室、3Fにプラネタリウムがあります。
科学展示室の入り口で使用料を支払います。

プラネタリウムだけだと410円(大人)、
科学展示室は200円(大人)です。

プラネタリウムの開始まで時間があったので、
科学展示も観てみることにしました。
610円でチケットを購入して入場。

 Img_0162

中には様々な展示物や実験施設がありました。
未就学児は無料ということもあり、
小さい子供も多かったですね。

 Img_0130

個々の実験施設に説明板などはないのですが、
スタッフが常駐していて
いろいろと教えてくれます。

プラネタリウムの入場時間が近づいてきたので、
エスカレーターで3Fへ。
列の先頭でしたww

 Img_0133

一般投影のプログラムは
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜【ノーカット版】」。
基本的にファンタジーはあまり得意ではないんですが・・・

 Img_0143

スタッフの方に一番いい席はどこか訊くと
中央の後方とのことだったので、
その席を真っ先にキープしました。

 Img_0151

プラネタリウムは2013年11月に
リニューアルしたばかりとのことで、
非常にキレイな施設でした。
座席数は160席。
50席ほどは埋まっていたと思います。

 Img_0150
 Img_0147

板橋のときと同様、
プログラムの前半は川口市から見える星空でした。
同時期の星空の説明だったため、
説明の内容は似たり寄ったり。
でも説明自体は板橋の方が良かったかな?

で、後半は「銀河鉄道の夜」。
プラネタリウムを上手く使った作品でした。
映像も音響も板橋より良かったですね。

投影が終わってから
投影室外の展示を見てみました。
以前使われていた投影機も展示してありました。

 Img_0153

SKIPシティからの帰り道に
2stチューニングで有名な
「クオリティワークス」に立ち寄りました。
以前からいろいろとお世話になっているんですが、
自転車での来店は初めて。

案の定、なんで自転車?と突っ込まれましたww

仕事の邪魔をしても悪いので、
ちょっとだけ雑談して帰路につきました。

それにしてもプラネタリウム面白いです。

東京、埼玉だけでも
まだかなりのプラネタリウムがあるようなので、
いろいろと行ってみたいと思います。

とりあえず、サンシャインかな?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

猫好きにとって『猫島』は楽園だ!!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

さて、GW3日目の4/28。
飛び石連休の中日なので、世間は「ただの月曜日」の所も
多いと思います。

四国地方の天気予報では天候の崩れを報じていました。
確かに曇っていますが、まだ雲は高く、
ひょっとすると『猫島』へいけるかもしれないという
淡い期待がよぎります。

とりあえず、定期旅客船「あおしま」を運行している
「青島海運」に電話してみると、
1便目は出たそうだが、2便目が出ない恐れがあるため、
1便目で渡ったお客さんはすべて1便目でとんぼ返りしたそうです。
(1便目でとんぼ返りすると猫島にわずか10分ほどしか滞在できない)

ということなので、当然ながら2便目は全席とも空き。
2便目が出さえすれば猫島に渡ることができそうです。

女房はそんな博打みたいなのはイヤだといって、
行きたければ一人でどうぞ♪とww
お一人様、大いに結構!

期待と不安が入り混じる中、
長浜港まで再び車を走らせます。

途中、パラパラと雨が落ちることもあり、
風も少しずつ強くなってきましたが、
大丈夫だと信じて向かいます。

長浜港に13:00着。
係の人に訊いてみると、
これ以上風が強くなると欠航するとのことで天候判断待ち。

オイラと同様に不安そうな表情の観光客が
まばら集まってきます。
ちなみにほとんどがカップルです。

13:30過ぎに2便目が出航することが決定!

ただし、天候次第で復路の出航時間が
早くなるかもしれないとのことでした。

そうと決まれば一番に船に乗り込みます。

 Dsc02066

船内で運賃を支払います。

 Dsc02070

運賃は片道680円なので、往復で1,360円。
往復割引は無しですww
まぁ島には宿泊施設はおろか自動販売機すらないらしいので、
片道だけ買う人は皆無でしょうねw

乗り込んだ定期旅客船「あおしま」(19トン)は
H25.12.16に就航したばかりとあって非常にキレイです♪
スロープの設置などバリアフリー対策も万全でした。

 Dsc02067

以前はもっと大きい34トンだったそうですが、
新船は航行速度も上がったようで
片道45分かかっていたのが35分となっています。

船内には足跡帳?がありました。
目に付いたの5~6冊のなかから
2冊に目を通しました。
日付を見ると新船になってからのものですね。

 Dsc02071

この手のものにありがちな
いわゆる「落書き帳」状態にはなっていなくて
感想やお礼の言葉などで埋められていました。

 Dsc02072

結局25人前後が乗り込んで、定刻14:30に出航。

 Dsc02074

大して揺れることもなく 15:05に青島に着岸、
予定通り35分で到着しました。

船の音を聞きつけてか、桟橋では猫たちがお出迎え。

 Dsc02150

これはヤバイ・・・

 Dsc02077

観光客の一人がキャットフード(いわゆるカリカリ)を
多めにばら撒くと、あたり一面が猫だらけ。
足の踏み場もないくらいです。

 Dsc02082
 Dsc02081

人懐っこい一匹の猫(推定体重1.2kg)に
指を噛ませたりして遊んでいると
急に右手の薬指をマジ噛みされました。
爪はピンポイントで割れて内出血、
指の腹は歯が刺さって血がボトボトと垂れるほどの
派手な流血に見舞われましたww

 Dsc02151_2
 Dsc02152_2
 Dsc02086
 ↑嚙んだのはこの子

家猫や猫カフェにいる猫スタッフには
ここまで強く噛まれたことはありません。
少しだけ「野生」を感じましたwww

 Dsc02088
 Dsc02097
 Dsc02114
 Dsc02122
 Dsc02101

今回はカリカリとマタタビパウダーを持ち込みました。
カリカリは大好きみたいですが、
マタタビにはほとんど反応しませんでした。

まぁカリカリさえ持っていれば
マタタビがなくても擦り寄ってくるので
問題なしなんですけどね。

 Dsc02099

エサ場では至るところでエサをめぐっての争いが勃発ww
うなり声と猫パンチの応酬。
彼らは必死なのでしょうが、
見ているこちらは微笑ましいです。

 Dsc02110
 ↑ケンカ真っ最中!

オイラはエサ場の真ん中に位置するベンチに座って
カリカリをあげていました。
すると次から次へと膝の上に乗ってきます。

 Dsc02118
 Dsc02131

ツメも鋭利なので、膝に乗せたい場合は
厚手のジーンズなどが必須だと思います。

 Dsc02106

オイラは厚手のジーンズを履いていたのですが、
それでも膝上にしっかりとツメの跡が刻み込まれましたww

今回思ったこと。

1.食べ物に対してありえないくらい貪欲w
2.基本的には触られることに慣れているようだが、
 中には触らせてくれない子もいる。
3.歯もツメも鋭利なので要注意。
 カットバンなどを持参するといいかも?
4.ケンカが絶えないのか、多かれ少なかれケガをしてる子が多い。

それまでなんとか耐えていた空からも
16:00頃からパラパラと雨が落ち始めたので、
少し早いですが船に戻ります。

2便目が青島を出るのは16:15。
70分ほどの短い滞在でした。

 Dsc02158

それにしても猫好きには楽園過ぎます♪

 Dsc02095

次回は島の中も探索してみたいので、
1便目で島に渡って2便目で帰るという
7時間30分の滞在パターンで行ってみたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年4月30日 (水)

近くて遠い『猫島』・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

今年のGW(ゴールデンウィーク)は
前後半にぶっつり途切れています。

その前半4日間を使って帰省してきました。
今回の帰省の目的は大きく二つ。
その一つに『猫島』への来訪がありました。

『猫島』とは、愛媛県大洲市の長浜沖13.5kmにある
「青島」という小さな島のことです。
ここ最近『島民15人と猫100匹 猫の楽園』というコピーで
TVやネットで取り上げられ一気に有名になりました。

いつものようにANAの羽田-松山便の1便目に乗り込みます。
ここでちょっと余談。
前日にANAの新制服が発表されました。
 Ana1
http://www.ana.co.jp/pr/14_0406/14-007.html

ところが、CAさんは従来どおりの制服だったので、
いつから新制服になるのかと訊いてみたところ、
「10月からの予定です」と教えてくれました。

あ、どうでもいいですか?

で無事松山着ww

自宅で一休みしてからすぐに猫島へ向かいます。

島へ渡るには定期旅客船「あおしま」しか方法はありません。
「あおしま」は定員34名、一日2往復(片道35分)ですが、
天候によってすぐに欠航となるようですが、
ポカポカ陽気で風もなくメチャメチャいい天気!
欠航の恐れはないでしょう。

乗船予定の2便目は14:30発。
早めに行かないと定員オーバーで乗れないかもしれないので
12:30に着くように車を走らせます。

船の出る長浜港までは松山市の自宅から約45km。
松山自動車道を1区間だけ使って約60分。
一般道だけでも70分ほどです。
そのうち約20km強は瀬戸内の海岸線を走ることになります。

 Dsc02011

海岸線にでたらすぐに右手の海上に青島が浮かんで見えます。

 P1020632

これから渡ると思うとテンションが上がります♪

予定通り12:30に長浜港に着くと
停泊している「あおしま」が目に入りました。

 Dsc02014
 Dsc02015

人影もまばらなのでラッキー!

でも駐車場は満車です。
とりあえず路肩に車を止めて様子を見に行くと、
こんな張り紙が・・・

 Dsc02016

なんと、1便目を定員一杯で運んで、
2便目はそのお客さんを迎えに行くだけとなるので、
2便目で新たな客を乗せる余裕はないとのこと。

マジか~

オイラの後にも次から次へお客さんが訪れますが、
みんな張り紙を見てガックリして帰って行きます。

翌日は女房のオーダで
広島・尾道へ行く予定のため再挑戦は無理。

翌々日以降は天気が崩れるとの予報なので、
今回の帰省での猫島上陸は無理かも?

またの機会を待ちたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

「サンシャイン水族館」に行ってきました♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

会社帰りに「サンシャイン水族館」に行ってきました♪

やはり平日夕方は空いてていいですね~

 P1010171

今回はスマホにインストールしてある
「ikesu」というアプリに、
冬の間に追加された魚たちを
図鑑に取り込むことが目的でした。

 Dsc01912

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.co.brilliantservice.TouchAquarium2&hl=ja

新しく追加されていたのは下記の5種。
・ピラルク
・トラフザメ
・オタリア
・タカアシガニ
・マダラトビエイ

 Dsc01914

今回無事に最新化に成功しました!

水族館入口にあったこの企画ポスター。
『ダンボーをさがせ!』

 P1010157

当然企画に乗っかりますww

1体目。
 P1010190
 P1010191

2体目。
 P1010192
 P1010193

3体目。
 P1010194
 P1010195

4体目。
 P1010198
 P1010199

4体見つけました。
全部で何体かはわかりませんw

ペットボトルアートもきれいでした。

 P1010162
 P1010163
 ↑イワシ

 P1010188
  ↑リュウグウノツカイ

あと、ソチオリンピックのスノボ競技に出場した
角野選手に会いました。
(お辞儀パフォーマンスのあの選手です!)
その時に名前が出てこなかったので
声を掛けませんでしたが・・・
思いっきり視線が合ったんだけどねww

で、帰りにはパンチョでミートソース大盛りっとww

 P1010203

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

『サンシャイン水族館』に行かなきゃ♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

年間パスポートを持っている
池袋の『サンシャイン水族館』ですが、
冬の間は営業時間が18:00までのため、
会社帰りに立ち寄ることができませんでした。

4/1から終了時間が20:00になるはずと思い、
HPで確認してみました。

http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/info.html

【営業時間】
■11月1日~3月31日 10:00~18:00
■4月1日~10月31日 10:00~20:00

やはり、記憶に間違いはありませんでした。
ふと見ると、その上に下記の記述が・・・

[春休み営業時間延長のご案内]
2014年3月21日~3月31日は、
20:00まで営業時間を延長いたします。

なんだ、先週でも立ち寄れたんだ。。。

平日の終了間際の水族館は
空いていていいんですよね~

近々行ってみます♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

上野動物園~エヴァ展~猫カフェ~忘年会(1)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

表題通りですwww

12/14(土)にスポ仲間と
皆が集まりやすい上野で忘年会♪

その前に「上野の森美術館」で開催中の
『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』に行くことに。
http://eva-and-swords.com/

13時に上野公園の西郷さん前で待ち合わせなので、
どうせ上野に行くならと
朝一から久しぶりの上野動物園に行ってみます。

土曜とはいえ時期的人も少ないかと思いきや、
意外にも人出が多くてびっくり。

この日は穏やかで暖かかったというのも
あったのかもしれません。

いつもは動物の写真を撮ることが主目的ですが、
今回は撮影はそこそこに
のんびりお散歩モードで。

 P1020401
 P1020408
 P1020414
 P1020423
 P1020442

少し早めに動物園を出て
不忍池を一周してから
刀展から参加するメンバーと待ち合わせの
西郷さん前に向かいました。

 P1020452

西郷さん前で無事合流。
刀展の入館前に腹ごしらえです。

すぐそばの牛タン店「ねぎし UENO3153店」へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13147405/

 Dsc04492

麦めしがおかわりできます。
その際に量を訊かれるのですが、
大盛りの上の「山盛り」ができるというので、
話のネタに頼んでみたら、
ホントにこんなのがきました。

 Dsc04495

しゃもじで圧縮されているので、
普通盛りの3杯分以上入ってますwww

牛タンは塩味が濃い目の味付けで
麦めしがすすみます。
オイラ好みの味でおいしく頂きました。

欲を言えばテールスープはもう少し頑張って欲しいかな?

満腹でお店を出たら
いよいよ刀展に突入!

 P1020454

同時開催中の「海洋堂フィギュアワールド」も見ものです。

一部を除いてカメラ撮影は禁止されていないので
客の流れが激遅・・・

展示品はケースに入れられているのですが、
白っぽいコートを着ている人が写り込んだりして
なかなか写真が撮れません。

確かにヱヴァの世界観とシンクロさせようという
意気込みは伝わってきましたが、
『刀』として観るならば
やはり国立博物館に貯蔵されている
国宝、重文クラスのもののほうが
"魂"を感じられますね。

 P1020509
 P1020565

「ロンギヌスの槍」は迫力がありました。

 P1020530
 P1020529
 P1020531

展示物よりも
館内で放映されていた
日本刀の製作工程のビデオに
一番興味を惹かれましたwww

「海洋堂フィギュアワールド」も
なんとも表現しづらい仕上がりでした。

正直、気に入ったのはこれだけ。

 P1020589

次は久しぶりの猫カフェです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

池袋・サンシャイン水族館 年間パスポート更新♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

池袋・サンシャイン水族館の年間パスポートの有効期限が
3ヶ月後に迫ってきました。

そこで「早期更新特典」を利用して更新しました。
「早期更新特典」は3ヶ月前までに更新すると、
本来の期限1年+3ヶ月先が新しい有効期限になるというものです。

 Sdsc04467
 ↑上:旧 下:新
  (画像はプライバシー保護のため加工していますww)

これでこの先1年半はフリーパスですwww

それにしても夜の水族館は空いていて快適♪

今回初めて見たのは「エイリアンフィッシュ」と呼ばれる
サーカスティック・フリンジヘッド。

 Sdsc_0055

ハゼっぽい魚ですが、
こんな感じで巻貝の中に体を入れています。

 Sdsc_0054_2
 Sdsc_0056

縄張り意識が強く近づいてくる生物に対し
口を大きく開ける威嚇行動をとるそうです。

実際に口をあけることはありませんでしたが、
モニターに動画が流れていたのでパチリ。

 Sdsc_0058

結構強烈ですwww

あ~楽しかった♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)