サーキット

2014年6月22日 (日)

【HD XL883N】ナップス走行会に行ってきました!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

筑波サーキット コース2000で開催された
「ナップス走行会」に行ってきました!

小雨が降っていますが、
きっと筑波は大丈夫だろうと
スポを積み込んだハイエースで自宅を5:30に出発!

7:00過ぎに筑波サーキット着。
久しぶりの筑波サーキットです。

 Dsc_0459

でも雨は止むどころかどんどん強くなっていきます。

参加者は雨の中準備をしていますが、
オイラは雨なら走りたくないので
しばらく待機。

続々と参加者が集まってきます。
入門クラスの方は自走が多いですね。

 Dsc_0460

自走だとバイクの故障や転倒などがあったときに
帰れないかもしれないので、
ハイエースに乗り換えたという経緯があります。

 Dsc02686

8:20に受付開始。
まだ雨は降り続いてます。

そして8:40に車検開始です。
ネットでピンポイント天気予報を見ても
走行に割り当てられている時間帯は
ずっと雨っぽいです。

決断しました。
今回は止めます。

エントリー代はもったいないけど、
無理して走っても楽しくないし、
そんな状態でコケて怪我でもしたら
2週間後に迫っている北海道ツーリングに
行けなくなっても困るし・・・

諦めが肝心ですね。

これで問題なく北海道ツーリングに行けますwww

サーキット走行は次回のお楽しみにします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

【HD XL883N】ナップス走行会の参加受理書到着!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

6/22(日)に筑波サーキット2000で開催される
ナップス走行会にエントリーしていましたが、
ナップスから封筒が届きました!

中には参加受理書やゼッケン、
タイムスケジュールなどが入っていました。

 Dsc02657
 Dsc02658

ゼッケンは初級クラスの#8です♪

いよいよ来週末に迫ってきましたが、
天気は大丈夫かな?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

【HD XL883N】ナップス走行会にエントリーしました♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

つくばサーキットライセンスの再取得を検討しつつも
各走行会の情報もチェックしていました。

今日、4/21よりエントリー受付を開始した
6/22(日)に筑波サーキットコース2000で開催される
ナップス主催のサーキット走行会『GSM』に
スポでエントリーしました!

http://www.naps-jp.com/web/gsm/gsm43/

オイラがエントリーしたのは「初級クラス」ですww
(走行目安タイム 1分15秒位~/1周)
走行時間は20分×3本、
保険代、タイム計測付きで 18,000円(税込)です。

革ツナギやレーシングブーツなどは持っていないけど
ぜひ走ってみたいという人もレンタル装備があるので
参加してみてはどうでしょうか?

座学と慣熟走行のある「入門クラス」もありますよ~

募集定員はそんなに多くないので
参加を検討されている方は急げ!

梅雨時期なので天気だけが心配です・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

つくばサーキットライセンスを再取得しようかな?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

インジェクションセッティングが終われば
ほぼ仕上がりとなるスポですが、
こうなれば気持ちよく走らせてみたいものです。

そうなるとやはりサーキットがベストですよね♪

手っ取り早くサーキットを走るなら、
二輪量販店主催で行われているサーキット走行会など
への参加が考えられます。
いろいろと調べてみたのですが、
当然ながら内容のわりに参加費が高いです。
つくばサーキット コース2000の場合、
15分~20分の走行を3~4本で15,000~20,000円程度。

お試しで走るのには良いんですけどね~

一方、つくばサーキットのライセンス保持者の
スポーツ走行/ファミリー走行の走行料金は
平日の場合、20分 2,100円、25分 2,600円、
土日祝の場合、20分 2,600円、25分 3,100円と
走行会の参加費に比べればかなり割安。

もちろんライセンス維持費※がかかるので、
・つくば(コース2000、コース1000)しか走らない。
・年に3回以上走る。
のであればサーキットライセンスで走るほうがお得です。

※ファミリー限定ライセンスの場合、18,650円/年
 筑波ライセンスの場合、27,650円/年

http://www.jasc.or.jp/lisence/index.html

現在、筑波のライセンスは切れた状態ですが、
「過去10年未満に筑波サーキット[コース2000]ライセンスを
 お持ちの方は、ライセンス講習会の受講が免除されますので、
 再取得の申請のみでライセンスを取得いただけます。」
とあるので、オイラの場合は申請のみで再取得OK。

ん~、どうしようかな~?

サーキットは一般道に比べれば遥かに安全。
スピード違反もないしww

でも、サーキットを走っていると
すぐ調子の乗っちゃうからいけないんだよね~

ヘタクソのくせに「もう少しイケる」と
簡単に自分の限界を超えようとして、
結局怖い目を見るというオチまで判ってるんだけど・・・

コケて怪我したり、バイクを壊したりすると
いろんな面でダメージがデカいですが、
まぁ無理しなければコケることもないかな?
自制心が保てればの話だけどww

とはいえ、
土日は走行枠の予約がなかなかとれないので、
走りたかったらやはり平日がいいんだけど、
ここ数年はツーリングの面白さに目覚めたので、
有休はツーリングのために
できるだけとっておきたいってのもあるし。

もう少し悩んでみます。

 107
 ↑VT250スパーダ(日光サーキットにて)

てか、以前着ていた革ツナギが
今のお腹で着られるのかが疑問だなwww

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

【VT250スパーダ】筑波サーキット 8回目

8/10(水)に初のJ枠で2本走ってきました。

実は8/3にもJ枠を2本、予約を取っていて、
筑波にも行ったんですが、
走行前に突然の豪雨・・・
モツ定食を食べて帰りました。

J1とJ2を予約してあります。
J1は9:30からなので、8:00頃に筑波入り。
最近指定席となりつつある、
1ヘア裏の駐車場に陣取りました。

すぐ近くにマイミクのカンジさんも
ピットを設営していました。

前回、2本目走行前にリヤサスをアジャストして、
リヤの滑りが大きくなったものの、
コーナーリングスピードは上がったのが実感できたので、
今回はその中間を目指して再アジャストしてみます。

ギア比をショートにしたので、
またまたシフトポイントがズレるので、
こちらもいろいろと試してみます。

<1本目>

前日に引き続いての真夏日。
とにかく暑いです。

そんななか、革ツナギにブーツ、
グローブにヘルメットは半ば拷問に近い感じです。

前回の走行から1ヶ月近く経ってしまったので、
いろいろと思い出しながらの走行でした。

L枠に比べ、J枠のほうが幾分走りやすいです。
それでも詰まってしまうこともありますが・・・

なんだかよくわからないままに終了。
リアサスの感じは良くなりました。
1コーナーの立ち上がりでワイドオープンすると
ズリズリっと滑るので、軽くビビりますww

ギア比がショートになった分だけ
少し忙しくなりました。
まぁしばらくこのギア比で走ってみたいと思います。

ベストラップ:1"16.578
仮想ベスト:1"15.867

最高速:140.1km/h

自己ベストを0.5秒ほど短縮して、
やっとのことで16秒台に到達しました。
仮想ベストも15秒台に入りました。

<2本目>

1本目より、さらに気温、路面温度ともに上がってます。
正直、ヤバいです。

4周目の1ヘアが結構いい感じで走れました。
いつも感じる失速感がありません。

手動計測のラップタイマーで
16秒中盤が出ていることを確認。

その後の数周も16秒台で走れました。

でも徐々に集中力も切れて、
タイムも落ち始めたので、
コケる前に早々と走行を切り上げました。

走行時間枠内に自己判断で走行を切り上げるのは
これが初めてです。

ベストラップ:1'16.603
仮想ベスト:1"16.139

最高速:140.0km/h

ぐったりしていると、
小室選手が自転車で登場。

オイラの走行を見ていてくれたようで、
いろいろとレクチャーしてくれました。

やっぱりポイントはブレーキング。

オイラの質問にも丁寧にわかりやすく答えてもらえました。

特に興味深かったのは
1ヘア進入時のブレーキング方法です。

頭では理解したので、
次回走行時に試してみたいと思います。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

【VT250スパーダ】筑波サーキット 7回目

7/14(木)にL枠で2本走ってきました。

今回こそ実測1分16秒台に入れたいところです。

L1とL2を予約してあります。
偶然にも道中でマイミクのカンジさんと
トランポが前後となり、
一緒に筑波入りしました。
今回も前回同様に1ヘア後ろの駐車場に陣取りました。

 20110714_01

前回調子の悪かったクラッチも直しました。
ギア比は前回のままでもう一度トライしてみます。

<1本目>

今回はいろいろと試してみたいことがありました。

あまりうまくいかなかったので、
詳細は割愛しますが、
(1)走行ライン
(2)シフトポイント
(3)その他もろもろ
といったところです。

ところが、走り始めると
まったくリズムに乗れません。
珍しいくらいクリアラップが取れるのに
一向にペースが上がりません。

グダグダなままタイムアップ。

ベストラップ:1'17.738
仮想ベスト:1'16.934

最高速:136.8km/h

ラップも最高速もガタ落ちです。

水温計は101℃を指してました。
人間もスパーダもバテバテです。

若干の違和感があったステップですが、
左側のステップが少し曲がってました。

 20110714_04

やはり前回の転倒でノーダメージとう訳ではありませんでした。

まぁ気にしない方向でww

2本目の前にすごいものを見ました。

 20110714_05

スポンジバリアの上で昼寝するレーサー

スパーダの速度ではあそこまで行くことはないでしょう。

<2本目>

思うところあって、
足回りのセッティングをちょっと変えてみました。

走り始めると、立ち上がりでリアがズリズリ滑ります。
それでも、明らかに1本目よりはいいペースになってます。
でも、滑りながらもそれほど怖さは感じませんでした。

走行前に計った路面温度も52度だったので、
単純にセッティング変更だけが
ズリズリの原因ではないかもしれませんが・・・

ベストラップ:1'17.125
仮想ベスト:1'16.565

最高速:138.1km/h

ベストラップはわずかに更新。
ギア比はやはりあまりよろしくないみたいです。
次回までに見直したいですね。

越えられそうで越えられない17秒の壁・・・
はやく突破したいです。

走行後には初めてレストランに行きました。

 20110714_06

旨いと評判のモツ定食(700円)。

1,000円ならちょっと怒るけど、700円ならアリかな~

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

【VT250スパーダ】筑波サーキット 6回目

7/6(水)にL枠で2本走ってきました。

今回の目標は実測1分16秒台です。

L1とL2を予約済です。
L1は9:30からなので、8:00頃に筑波入り。
今回は1ヘアスタンド裏の駐車スペースに
ピットを設営しました。

 20110706_01

ガソリンもしっかりと補給して、
車載カメラも準備OKです。

<1本目>

今回はコーナーの進入速度が
遅すぎることの補正です。
いつもコーナー序盤で失速して
スロットルを開けざるを得ない状況に陥り、
結果、アンダーを誘発という負のスパイラル。

少しずつ進入速度を上げるように心掛けます。
でも、進入速度を上げるのって
マジで怖いんですよね~

基本、ビビリなんでww

進入ラインを変えたり、
ブレーキのリリースポイントを変えたり、
いろいろ試しているうちに…

1ヘア進入で明らかにオーバースピード。
頑張ってブレーキングしましたが、
間に合いませんでした。

アウト側のダートまで行っちゃいました。
グラベルにフロントタイヤがハマって
コケましたww
といっても、ほとんど止まっていたので、
立ちゴケ程度のものです。

ナンバープレートが曲がっただけでした。

 20110706_10

もちろんケガもありませんでした。

ベストラップ:1'17.155
仮想ベスト:1'16.407

最高速:138.9km/h

ちなみにこのベストラップは
コケる前の周に記録したものでした。

今回も0.1秒ですがベスト更新です。

ギア比は若干ショートにしましたが
あまり良くないですね・・・
もっとショートが正解のようです。

2本目に備えてガソリン給油を忘れずにww
それにしても暑いです。

<2本目>

今回も引き続き同じ課題に取り組みます。
走行前にクラッチワイヤーの引きを調整したのですが、
引きすぎました。
高回転でクラッチが滑ります。
走りながら少しづつワイヤーを調整しましたが、
最後まで滑り気味でした。

走り終わったあとは、
手も足も振動で痺れていました。

ベストラップ:1'17.326
仮想ベスト:1'16.468

最高速:139.6km/h

全然ダメでした。
全く乗れてません。

次こそは16秒台に入れたいです。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

【VT250スパーダ】筑波サーキット 5回目

6/18(土)にL枠で走ってきました。

天気が怪しかったので、予約はキャンセルし、
当日の空きに期待して筑波入りしました。

オイラの走るL1は13:30からなので、
10:15頃にのんびりと筑波入り。
当然ながらピット空いていないので、
芝生広場に陣取りました。
走行券を買いに行くのも
自転車があるのでラクチンです。

ガソリンもしっかりと補給して準備完了です。

今回の目標は前回達成できなかった実測1分16秒台。

コースインしたところが大渋滞の真っ只中・・・
コーナーで抜いて、
ストレートで抜き返されの繰り返し

同じ枠を走ったはっちゃんとは
一度も会わずじまいでした。

ベストラップ:1'17.257
仮想ベスト:1'16.602

最高速:141.4km/h

わずかながらベストラップを更新ww
この周回は結構いい感じだったんですが、
最終コーナーで黄旗・・・

16秒台は幻と消えました。

次のJ1枠の途中で降り出した雨が止まず、
以降の走行は断念しました。

今度こそ16秒台に入れたいですね。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

【VT250スパーダ】筑波サーキット 4回目

6/8(水)に筑波に行ってきました。

今回の目標は実測1分16秒台。
仮想ベストでも15秒台に入れたいところです。

前日までは天気の心配もなかったのに、
朝起きると曇り空。
雨もパラパラ降ってました。
でもダメモトで筑波に向かいます。

L2は11:00からなので、
9:00頃にのんびりと筑波入り。
ピットにしょちょーとはっちゃんを見つけました。
隣のピットが1台のみだったので
一緒に使わせてもらうことにしました。

L1を走るはっちゃんの走行前に
スパーダをトランポから降ろし、
ガソリンもしっかりと補給して準備完了です。

L1が始まり、しょちょーと二人で
ピットからはっちゃんの走りを見ていると
小雨が降ってきました。
そのまま止む気配もなく路面はフルウエットに・・・

予定していたL2は走行をキャンセル。

もちろん、雨の中でも走っている人もいましたが、
オイラには無理です。

天気の回復が見込めないので
早々にスパーダをトランポに戻しました。

L3は12:30からです。
あきらめモードでピット上スタンドから
水しぶきをあげて走っている車両を見ていると、
12:00過ぎに急激に空が明るくなってきました。

12:10にL3は走れると判断。
急いで準備します。
コースオープンからやや遅れてコースイン。

ちょうど1周回ってきたはっちゃんと
S字で合流しました。

そこからははっちゃんの追走開始です。
今回は車載カメラを搭載していたので、
はっちゃんの走りをバッチリ記録します。
(車載カメラについては別記事にて・・・)

路面はドンドン乾いていきますが、
MCコーナーがいつまでたっても乾きません。
序盤で大きくテールスライドしてからは
ビビってしまって最後までまったく開けられませんでした。

最後まではっちゃんと付かず離れずで走行終了。
なかなか面白かったです。

ベストラップ:1'17.550
仮想ベスト:1'17.344

最高速:144.2km/h

今回はセミウエットでのスタートだったため
ライン上がほぼドライとなった終盤で
前回の0.1秒落ちのタイムまで持ってこれただけで満足です。

ギア比をロングにした結果ですが、
最高速は微妙に上がりましたが、
どうもロングに振りすぎたようです。
少し戻した方が良さそうですが、
もう一度ドライのコンディションで走ってみて
判断したいと思います。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

【VT250スパーダ】筑波サーキット 3回目

5/18(水)にL枠で2本走ってきました。

今回はナイトロンのリヤショック投入後の一発目。
タイヤも履き替えたので、
タイム的には1分17秒台に入れたいところです。

 Photo

ところが、前夜から激しい下痢に見舞われました。
下痢止めを飲んで筑波に向かいますが、
途中で3度もコンビニでトイレを借りました。
そんなこんなで8時頃到着~

10時からの走行だったので、
芝生広場にでも陣取ろうと思ったのですが、
なんと、奇跡的に空いているピットを発見!
1番ピットを独り占めですww

 1

トイレに近いから安心。
いつビッグウェーブが来るかわからないので
走行寸前までツナギは着られませんでしたww

<1本目>
まずはゆっくりと新品タイヤの皮むきです。
焦ったらロクなことがないですからね~
3周目あたりから徐々にバンク角を深めていきます。

今回気をつけたのはシフトアップする回転数です。
軽く吹けあがるので
ついつい上まで回しすぎちゃうんですよね。
でも上まで回してもパワーは出てないので、
レブリミットを決めてできるだけその回転数で
シフトアップできるようにしました。

最終コーナーは前回と同じように進入しても
リアは安定しています。
少しずつ進入速度を上げていってみました。
相変わらずラインがよくわからないので
毎回違うラインを通ってますが・・・

ベストラップ:1'17.330
仮想ベスト:1'16.621

最高速:141.1km/h

目標の17秒台、しかも前半に到達しました。

予想通り最高速もあがりましたね。
やはり無駄に引っ張りすぎていたようです。

<2本目>

やっとお腹の調子も落ち着いてきました。

1本目からフロントのプリロードを少し上げました。
リアも低速側のコンプレッションを少し上げてみました。

1コーナーでかなりアンダーになりました。
イメージしているラインよりも少しずつ外に逃げていきます。
フロントのプリロードを上げたのが失敗だったかも。
次回は逆に少し抜いてみたいと思います。

12周クリアしたメインストレートで
突如エンジンがご機嫌斜めに・・・
1コーナーで完全にエンジンが止まったので、
そのまま1Sポストの下にダートに車両を止めました。
ポストに上がって係員としばし世間話ww

なにが原因だろうと考えていると、
思い当たる節が・・・

ひょっとしてガス欠?

チェッカー後に燃料コックをRESにして、
少しセルを回したら・・・かかりました。

1本目走行前に給油したあと、
2本目走行前に確認を怠ったのがマズかったです。

これで次回からは給油を忘れることはないでしょう。

ベストラップ:1'17.454
仮想ベスト:1'16.243

最高速:142.4km/h

残念ながらベストラップの更新はありませんでしたが、
ウォームアップを除き、
渋滞に巻き込まれていない周は
全て17秒台で周回できていました。

仮想ベストで16秒台に入ることは判ったので、
次回は実際に16秒台に入れたいですね。
仮想ベストも15秒台に入ったらいいな~

 Photo_2

ここまで順調にタイムを刻んできていますが、
15秒くらいにとてつもなく大きな壁がありそうな気がしますww

 Photo_3

なんだかんだでコテコテしたメーター周り

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)