キャラバン

2010年3月 1日 (月)

【キャラバン】ワンタッチレール取付

スパーダ引き上げに先立って
キャラバンにワンタッチレールを取り付けしました。

トランポなので、バイクを効率的に積めないと
意味がないですからね。

当初は床板にフックかアイボルトを埋め込んで
タイダウンで引っ張ろうと思っていたのですが、
いろいろと調べているうちにあることが判りました。

小さな力で車両にダメージを与えずに固定するためには
床(下向き)ではなく、壁(横向き)に引っ張るのが
効率が良いようです。
オグショーのHP参照

下向きに引っ張ってバイクを支えるにはかなりの力が必要です。
しかもバイクにはサスペンションがあるため、
複数のベルトに均等に力をかけるのは難しいです。
中途半端なテンションでは
段差などで車両が弾んだ時に
サスペンションが動くことにより
ベルトが緩むことも考えられます。
そのためしっかりとサスを縮めて固定する必要があり、
サスやタイヤへのダメージも気になります。

一方、横向きに引っ張ると
不安定な要素が少なくなります。
バイクの直立を維持するように
軽く左右に引っ張るだけで
驚くほどバイクは安定するんです。

そこで、フック位置を簡単に変えられる
ワンタッチレールを室内の両サイドに取り付けしました。

 35

 38

では積み込みです。

キャラバンはハイルーフ車なので
上部に余裕があり、積み込みはラクです。

フロントタイヤの固定はホイールクランプを使います。
このホイールクランプは
それだけでバイクが自立するほど
ガッシリとタイヤを挟み込んでくれるので便利です。

 42

左ハンドルグリップ部にかけたタイダウンベルトを
右側のレールへタイダウンで引っ張ります。
同様に右ハンドルグリップ部にかけたタイダウンベルトを
左側のレールへタイダウンで引っ張ります。

両側に軽くテンションをかけるだけで
バイクはガッシリと固定できました。

床向きのタイダウンベルトも無いため、
車内の床が広く使えるのもいいですね!

って、実際にバイクを積んだ画像がないから
イメージがわかないですねww

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【キャラバン】カーナビ&バックカメラ取付

44スカブ(蛍光オレンジのさぶ1号)に
搭載していたカーナビですが、
S4オリジナルセパハンを取り付けてからは
全く使用していなかったので、
キャラバンに移植することにしました。

44スカブをバラしてナビを取り外し、
サクッと移植。

 32

 33

44スカブで以前使っていたバックカメラが
なぜか行方不明になったので
バックカメラは最新型に新調しました。

 34

一段と快適仕様に近づいてきました。

 39 

次はETCですね!

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

【キャラバン】室内灯LED化

室内灯も小さな電球だけでは暗すぎるので、
前席部分、車両中央部分、リアハッチ部分の3箇所の室内灯を
LEDチューブとしました。
純正のドア連動スイッチを生かしてあるので
ドアを開くとちゃんと点灯します。

 29

 30

夜は恥ずかしいくらい明るいですww

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

【キャラバン】ウインドウフィルム施工

まず、荷室の窓が大きく中身が丸見えなので、
防犯の意味からも濃い目のスモークのフィルムを貼ることにしました。

施工するのは運転席、助手席の窓を除く両サイド4枚と
リアガラスの計5箇所です。

DIYでフィルムを貼るのなんて何年ぶりだろう?

サイドの左右4枚はハメ殺しなので
意外に貼りづらかったです。

所々失敗しましたが、
遠めに見れば目立たないのでまぁ良しかなとww

でもリヤウインドウに貼ったため、
ルームミラーとバックミラーが少し見辛くなりました。

これはバックカメラ必須かな?

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

【キャラバン】S4号導入決定!

以前からお客様の車両運搬などができる
トランポの必要性を感じていました。

最近になってサーキットに遊びに行くようになり、
自走ではもし何かあったときに
帰れないことにもなりかねないということで、
ついにトランポを導入することにしました。

もちろん新車なんか買えないので
狙うのは中古車です。

ロンホイ車も積めないとまずいので、
ボディ形状は必然的に「スーパーロング」になります。

やはりトランポの定番は『ハイエース』。
200系はカッコイイです。
でも高すぎます・・・

100系の中古車はほとんどがディーゼルのため
埼玉では登録できません。

ということで白羽の矢が立ったのが『キャラバン』です。
新車価格はハイエースと同等なのですが、
中古車価格はかなり安い!

見つけたのは
H15年式のスーパーロング(ディーゼル)です。

しょちょーと現車確認をしに行って、
10分とかからずに即決しました。

 01

 04

 02 

トランポとしての実用性重視で
少しづつカスタムしていきたいと思います。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)