映画

2013年12月25日 (水)

『永遠の0(ゼロ)』観てきました!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

クリスマスイヴのレイトショーで
『永遠の0(ゼロ)』観てきました!
http://www.eienno-zero.jp/

本編144分という比較的長めの作品でしたが、
その時間を長すぎると感じることはありませんでした。

 5889365

原作小説は読んでいませんが、
原作、映画ともに評価は真っ二つのようですね。

オイラ自身は涙ボロボロ、
鼻水ズルズルの鑑賞となりました。

それというのも、
今年のGWに訪れた鹿児島の『知覧特攻平和会館』で
特攻についていろいろと考えたばかりだった
ということが大きいと思います。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/n-one-c3d9.html
http://www.chiran-tokkou.jp/

正直なところ、
映画としては部分的に「ん?」と思う設定や
シーンが無かったわけではありません。

でもそれはそれでいいんです。

戦時中は多かれ少なかれ
国や軍に情報操作されていた時代なので、
なにが史実かすら曖昧です。
まして、人の想いや感情なんて判るはずもないんです。

海戦のシーンも知覧で観た
米軍が撮影したという
特攻機が木の葉のように散っていく
実写映像がダブりました。

↓こんな感じです↓
http://www.youtube.com/watch?v=6cb1BSXn_5I
http://www.youtube.com/watch?v=buELxe1Wwa4
http://www.youtube.com/watch?v=edE0eNwzDH8

特攻出撃が決まった飛行士が
家族や知人に残した遺書や手紙、絶筆に込めた覚悟が
思い出されて知らず知らずのうちに涙が流れていました。

この作品が傑作か?と訊かれれば、
決してそうではないと思います。

でも、一人でも多くの人に
観て、感じて、考えて欲しい作品であることは
間違いないと思いました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

『かぐや姫の物語』

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

今日、観てきました。

 Photo

言わずと知れた巨匠・高畑勲監督作品ですが
ジブリ作品、それ以外のも含め、
今まで観たアニメとは一線を画す作品でした。

http://kaguyahime-monogatari.jp/

「かぐや姫」のストーリーって
なんとなく知っているようで
実はよく知らないという人もいるかと思います。

オイラもそんな一人でした。
大まかなストーリーは
記憶にあるかぐや姫そのものでした。

上映時間は2時間17分。
最近のジブリ作品って
ちょっと尺足らず的な感じが多かったのですが、
この作品は十分に堪能できました。

オイラは楽しめましたが、
画風も含め、
好みの分かれそうな作品であることは確かですね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

ジブリ映画 『風立ちぬ』 観てきました♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

今日は夕方からエアコン交換の工事、
明日は人間ドックなので二日間のプチ夏休みです。

夕方までは時間があるので、
どこかに走りに行こうかなとも思ったのですが、
天気も怪しそうだったので、
まだ観に行けていなかった
ジブリの最新作 『風立ちぬ』 を観にいくことにしました。

 Sdsc04220

行きつけの「MOVIX」のポイントサービスがもうすぐ終了するので
いままでためていたポイントを使い切らないともったいないので
今回は無料で鑑賞させてもらいます♪
60ポイントで無料鑑賞+ポップコーン。

ポップコーンは嫌いじゃないですが、
モノを食べながら映画を観るのは嫌いなので、
本編が始まる前に食べきりますwww

平日で、公開から少し日が経ったこともあり、
客の入りはそれほど多くなく、ゆっくり見ることができました。

 Photo

この作品は評価は賛否両論、
高低真っ二つに分かれていますが、
個人的にはなかなか良かったです。

確かに気になる点がないといえば嘘になりますが・・・

「戦争を美化している」とか言う人がいるみたいですが、
少なくともオイラはそうは感じませんでした。
むしろその時代を生きる技術者が
技術者であるために戦闘機の設計に没頭する姿が
潔く描かれていると思いました。

確かに子供向けとは言い難いかもしれない作品でしたね。

もちろん涙ポロポロ、
特にエンドロールで流れるユーミンの『ひこうき雲』はヤバいです。
作品の世界観と楽曲がマッチしていて良かったです。

ちなみにオイラがジブリ映画で一番好きな作品は
『もののけ姫』です♪

もののけ姫では「生きろ。」、
風立ちぬでは「生きねば。」キャッチコピーになっています。

自然と文明の共生、生きることの大切さを説く「もののけ姫」、
たとえどんな時代であっても
一生懸命生きることが必要とする「風立ちぬ」。
この対比も面白いですね。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

エヴァQ、初回上演観ました!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

エヴァQ、すげぇ・・・ 

11/17に公開を迎えた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」ですが、
約3か月前、前売券発売初日にいきつけの「MOVIX川口」の
初回ど真ん中の席を予約しました。

そして今日。
観てきましたよ~

MOVIX川口では一番広い「シアター1」の427席が満席でした。
最前列の一番端まで人が座っているのを初めて見ましたww

最初に東京都現代美術館で企画展示されていた
『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』
上映されていた短編映画『巨神兵 東京に現わる』の
劇場版が上映されました。

美術館版にエンドクレジットが追加されていましたね。

そしていよいよエヴァQ本編です。

冒頭6分38秒は前日の金曜ロードSHOW!で確認済み。
その後は全く予想のつかない展開に引き込まれました。 

言いたいことが山ほどありますが、ネタばれ厳禁ということで。 

気になる人はぜひ劇場で観てください!

最低でもあと1回は観に行きます。

早くBlue-Ray/DVD化されないかな~
「序」「破」も持ってますが、
「Q」も絶対買いますよ!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

『テルマエ・ロマエ』

ここ最近、ドタバタと忙しく
ぜんぜん映画に行けてませんでした。

基本的には川口のMOVIXで観ています。

直近で見たのは昨年末の
『M.I. ゴースト・プロトコル』。

MOVIXのポイントカードを持っているのですが、
有効期限は最終来館日から6ヶ月。
今月中に有料観覧しないと
貯まっているポイントが無効になります。

無料で4本観られるだけのポイントが貯まっているので
これが無くなるのはもったいないですよね。

ということで先日、
表題の『テルマエ・ロマエ』を観てきました。

笑えるという噂だったんですが、
それほどでもなかったですね。

というか、笑えるシーンを
予告編やテレビの情報番組で
あらかじめ知っていたからかもしれません。

キャスティングは良かったですね。
阿部寛は最高でした。

まぁ普通に面白かったですよ。

ただ・・・
スクリーンでなくとも
DVD鑑賞で十分かなというのが正直な感想ですね。

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

『借りぐらしのアリエッティ』

ジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。

非常にせまい、小さな世界での物語です。
そのため、登場人物も少ないですね。

ストーリーもシンプルで判りやすいです。
ただ、思った以上に上映時間が短いです。
(調べてみると94分だそうです)
もうひと展開あると思ったところでエンドロール・・・
正直なところ物足りなさを感じました。

でも声優のキャスティングは絶秒です。
アリエッティ役の志田未来ちゃんは
良い感じにハマってますね。
声優初挑戦とは思えません。

映画『誰も守ってくれない』での熱演が印象に残っていますが、
やはりTVドラマ『14才の母』の印象が強いですね。

さらに魅力的な良い女優さんになってほしいと思います。

あとはアリエッティの母親ホミリー役の大竹しのぶさんと
家政婦のハル役の樹木希林さんが最高ですsign01

特にハルの絵がなんとなく樹木希林さんに似ていて笑えました。

もちろん、泣けるシーンsweat02もありましたよ。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

『サヨナライツカ』

遅ればせながら、ミポリン観てきましたww

ミポリン綺麗だね~
初っ端からエロいし~

「人間は死ぬとき、
 愛されたことを思い出すのか、
 それとも愛したことを思い出すのか」

考えさせられるテーマです。

でもなんか中弛み・・・

ん? なんかつまんないぞ・・・

エンドロールで流れる中島美嘉の「ALWAYS」は良かったです。
石田ゆり子さんも綺麗でした。

結論:DVDで充分ww

 

 ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

『ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD』

観てきました~

劇場入口で例の「0巻」貰いましたよ。

実家にはコミックス全巻揃ってますww

映画の方は正直期待していたほどではありませんでした。
期待が大きすぎたのかも。

レイトショーだったので、子供はいなかったのですが、
横のアベックがうるさかったです。
こんなバカップルには劇場に来てほしくないです。

家でDVDも見てろって・・・

まぁケチを付けはじめたらキリがないので止めておきますww

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月31日 (金)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』サントラ

8/1~2の「第2回 S4ツーリング」にむけて、
新しいCDをレンタルしようと
久しぶりに「TUTAYA」に行きました。

何枚かCDを選んでいたのですが、
見つけましたよ~

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』オリジナルサウンドトラック

2枚組です。
迷わずレンタルしました。

サントラなんて久しぶりです。

早速聴いてみましたが、かなりいい感じですよsign01
TVシリーズからのお約束の曲が
別アレンジで収録されていたりnote
「破」を劇場で観た人は是非聞いてみてください。

映像や台詞が無いぶん、
ヱヴァの音楽への拘りがダイレクトに感じられると思います。

まぁツーリングに向くかどうかはわかりませんがww

ただ、劇中でマリが歌った「三百六十五歩のマーチ」
収録されていないのが残念でした。
個人的にはかなりツボだったのでww

版権とかの関係なのかな?

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』についての過去ログはこちら

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』-2

 

  ↓↓↓ ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』-2

先日観にいった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』ですが、
その後、あちこちのブログを閲覧していると、
いろいろ見落としている点があることに気付きました。

かといって、DVDが発売されるのはいつの事になるかわからないし、
それまでモンモンとするのは精神衛生上よろしくないsign01

で、もう一度観にいってきましたsign03

細部に注目するために、いつもよりやや後ろの席をとり、
スクリーン全体を俯瞰しながら、じっくりと観ました。
2度目で多くの見落としを確認できました。

やっぱり、イイですsign01 最高ですsign03

多くの要素を映画の尺に
無理やり詰め込んだ感は否めませんが・・・sweat01

大満足で映画館を出ようとして、ふと、足が止まりました。

よし、もう一回観ておこうsign03

ということで、続けてもう一回観ましたww
3度目はその迫力を楽しむために少し前寄りの席にしました。

映画館で同じ映画を複数回見たのはこれが2度目です。
ちなみに1度目は『もののけ姫』でした。
(もののけ姫も3回観ましたww)

(破)が一日も早く
DVD or ブルーレイで発売されることを心待ちにしてますsign03

 

  ↓↓↓ ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)