プライベート

2015年8月16日 (日)

岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

岩合さんの最新写真展「ふるさとのねこ」が
渋谷ヒカリエで開催されているということで、
早速行ってきました。

 Img_1242

今日はギャラリートーク&サイン会が開催される日だったので
10:00開場の20分前に現着。
すでにサイン会の整理券を求めて行列ができていました。

 Img_1243

サイン会用の書籍を購入して整理券をもらいます。

 Img_0880

10:00から整理券の配布開始。
先着200名のところ、「025」を無事ゲット!

 Img_1245

写真展を観るのは後回しで、
次はギャラリートークの開催される11階へ上がり、
席の確保を狙います。

 Img_1244

椅子席はわずか16席。
オイラは15番目で椅子席の確保に成功しました。

11:00からトークショーが始まりました。

NHK BSプレミアムで放送している
「岩合光昭の世界ネコ歩き」で、
今回の写真展のテーマとなっている
津軽のねこを1年間かけて撮影した
『津軽の四季』に関する内容でした。

撮影不可だったので画像はありません。

トークショーの後はすぐに9階に降りますが、
既にサイン会には長蛇の列ができています。
整理券があるので列には並ばずに
安心して写真展を観ます。

一通り見終わった後、
短くなった列に並んで無事サインをゲット!

 Img_0881

2011年に松山開催された写真展のときに
もらったサインのときはねこの絵も手書きでしたが、
今回はねこの絵がスタンプになってました。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-33fb.html

渋谷を後にして表参道へ。

 Img_1251

久しぶりの表参道で色々と買い物して帰りました。

 Img_1249
 Img_1252

帰りの埼京線がりんかい線からの直通だったため
コミケ帰りの客で混んでましたwww

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

ピロリ菌除菌結果 ⇒ お台場散歩

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

一度失敗したピロリ菌の除菌ですが、
今年1月から二度目の除菌をやりました。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/2-f336.html

除菌結果を聞きに病院に行ってきました。

結果は・・・無事除菌成功!
これで胃がんのリスクはかなり減りました。

この後、東京モーターサークルショーに行くのですが、
病院の予約時間の30分前に行ったにもかかわらず、
すぐに終わってしまったので
思っていた以上に時間が余りました。

とりあえずお台場に移動。
りんかい線の場合、ビッグサイトに行くには
「国際展示場駅」が最寄りとなるのですが、
一つ手前の「東京テレポート駅」で降ります。

「シンボルプロムナード公園」をのんびり散歩です。
花壇には賑やかに花が咲いていました。

 P1070619
 P1070620

長くお台場で仕事をしていましたが、
有明方面にいくときはいつも「ゆりかもめ」を使っていたので、
お台場と有明を繋ぐ「夢の大橋」は初めて渡りました。

 P1070622
 P1070623

天気が良かったので気持ち良かったですね。

例年通り、TFTビルの「akitsu(アキツ)」に向かいます。
TFTビルは大塚家具の本社ショールームがあるビルで、
ちょうど株主総会の日でした。
まさに株主総会真っ最中の時間だったので
周りには報道陣がたくさん陣取っていました。

1年ぶりのakitsuでしたが、
女性スタッフもコックさんも覚えていてくれました。

イタリアンブッフェなので
ガッツリ食べながらターキーさんを待ちます。

 P1070626

ターキーさんと合流して
13:00の一般公開時間に合わせてビッグサイトへ移動します。

 P1070628

「第42回 東京モーターサイクルショー」の本編は別記事にて・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

ピロリ菌の除菌(2回目)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

昨年9月に行ったピロリ菌の除菌ですが
検査の結果、除菌は失敗でした。
7割の人が1回目で成功するそうですが、
少数派の3割の方に入っちゃいました・・・

 Img_0320
 ↑前回の薬

今度は違う薬で改めて除菌することになりました。

 Dsc03865
 ↑今回の薬

薬は変わっても飲み方は同じ。
薬を飲み続ける7日間は飲酒厳禁なので、
年末年始は避けていました。

今週から飲み始めました。

2回目でほとんどの人が除菌できるそうです。
これでダメならちょっとやっかいらしい。

成功を信じて薬を飲みたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

目黒不動尊で安全祈願

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

今日は会社の行事で安全祈願のために
「目黒不動尊」に行ってきました。

少し時間があったので、
近くの「目黒寄生虫館」に。

 Img_0224

入館料は無料です。
いろいろな寄生虫の標本があります。

 Img_0223

結構グロいものもあるので、
苦手な人も多いかもしれませんね。

 Img_0222

その後、目黒不動尊にて祈祷。

 Img_0225
 Img_0227
 Img_0230
 Img_0234

早く終わったので池袋に移動し、
「サンシャイン水族館」の
年間パスポートを更新しました。

 Img_0541

有効期限を3か月以上残しての更新なので、
次回の有効期限が3か月延長となります。

年パスの更新が終わったので、
そのまま入場します。

平日の夕方なのに結構混んでいました。
まだ冬休み期間中だからかな?

 Img_0253
 Img_0251
 Img_0534

紅白ザリガニの特別展示などがありました。

 Img_0238

お正月向きの展示物もありましたね。

 Img_0537

サンシャインシティの地下のショップで
ピアスを新調しました。
0Gと00Gの黒いダブルフレアトンネル。
今使っているものと全く同じものです。

 Img_0542

その後はもちろんパンチョww
ミートソースを大盛りで頂きました。

 Img_0259

なかなか充実した午後でした♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

腰痛で病院に行ってきました・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

先週土曜日に腰を痛めてから
2~3日でマシになるかと思っていたのですが、
全く痛みが引きません。
朝、ベッドから起きあがるのに30分近くかかりますww

痛みの感じが、
4年前に腰椎圧迫骨折をしたときににているので、
ひょっとしてただのギックリ腰ではないのかもと
心配になってきたので、10/2(木)に病院に行ってきました。

JR恵比寿駅そばのきれいな病院です。
「いがらし整形外科スパインクリニック」
http://www.igarashi-spine.com/

 Dsc_0759

院名にある「スパイン」とは背骨・脊柱のことらしいです。

予約して行ったので待ち時間は10分足らず。

問診のあと、レントゲンを撮りました。

心配していた骨折はありませんでした。
ちょっとだけ安心です。
圧迫骨折した腰椎も変形したまましっかりと固まってました。

1週間くらい薬を飲んで様子をみましょうということで、
診察を終え、待合室で待っていると
看護師さんが「硬膜外ブロック注射とは・・・」という
チラシを持ってきてこういうのもあるので
検討してみてくださいと案内してくれました。

 Dsc03416

「これ今日できますか?」と訊くと、
できますよとのこと。

昔、椎間板ヘルニアを患った時に、
「神経根ブロック注射」というのをやりました。
脂汗が噴き出すほど痛いんですが、
治療後はそれまでの痛みを忘れるほど楽になりました。

今回の「硬膜外ブロック注射」との違いを
説明してもらいました。
(興味がある人はググってねwww)

椎間板ヘルニアのように位置がはっきりとわかる場合は
「神経根ブロック」が有効ですが、
今回の症状のような場合だと
「硬膜外ブロック」のほうが適用となるそうです。

ただ、場所が確定していないので、
必ず効果があるというものではないらしいです。

それらを了解したうえで施術してもらいます。

レントゲン台でレントゲン投影しながらの施術となります。

腰への注射はちょっとチクッとするだけ。
献血の針よりも痛みは少ないくらいです。

5分ほどで施術完了。

このあと診察室のベッドに移動して30分ほど休みます。

病院を出るときは施術前と
そんなに変わった感じはなかったんですが、
翌朝起きるときにかなり楽になっていました。

少しは効果があったのかな?

いずれにしてももう少し時間がかかりそうです。。。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

病院→池袋サンシャインシティ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

先日の人間ドックの胃カメラ検査で
今回もピロリ菌抗体が陽性反応。
昨年親父が胃がんで亡くなったこともあり、
胃がんリスクを減らすためにピロリ菌の除菌を薦められました。

紹介状をもらって、診察に行ってきました。
診察予約してあったのですが、
なんだかんだで時間が掛かると思っていました。
ところが、1時間足らずで全て終了。。。

 Img_0320

ちょっと拍子抜けです。

会社には午後から出ることになっていたので、
池袋に戻り、サンシャインシティに向かいます。
以前から行きたかった
「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」に行ってきました。

 Img_0283

サンシャイン水族館の年間パスポートを持っているので、
通常600円のところ、300円で入場♪

入場券の代わりにに「もうどく大使」の中川翔子の書いた
毒々しいイラストのポストカードをもらいました。

 Img_0321

平日午前中なので、空いているかと思いましたが、
予想外に人がいてビックリ!

 Img_0243

会場自体は広くないので
サラッと観るだけなら10~20分くらいかな?
オイラは40分くらい粘ってましたww

 Img_0214
 Img_0224
 Img_0220
 Img_0248
 Img_0255
 Img_0265

その後、サンシャイン水族館にも行ってみましたが、
幼稚園児の団体様が来場中www
おかげで週末並みの混雑でした。

 Img_0299
 Img_0310
 Img_0311

これでは落ち着けないのでそそくさと退場。

ペンギンの世話をしていたこのお姉さんが
アイドル並に可愛かった!

 Img_0314

大戸屋で少し早めのランチを食べて
会社に向かいましたとさww

 Dsc_0655

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

運転免許証の更新完了!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

9/1(月)に運転免許証の更新に行ってきました。

今回は「優良」講習となるので、
鴻巣の免許センターではなく最寄の警察署で更新可能。

川口警察署に15:00過ぎに到着し、
手続きを済ませます。
若干心配だった視力検査もパスしました。
今回も眼鏡条件なしでの更新となります。

15:30からの講習開始まで講習室で待機します。

 Dsc_0630

時間となりましたが、着席しているのはわずか3名のみ。

ビデオを見たりして約30分間の講習は終了。

再びゴールド免許を手にすることができました!

 Dsc03312_3

免許証って個人情報の塊なので、
ほとんどがモザイクになっちゃいますねwww

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

板橋でエンジョイ♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

8/23(土)はターキーさん、ぷらちくんと
板橋で遊んできましたww

行き先は「板橋区立教育科学館」。
ここのプラネタリウムを観に行きました。
http://www.itbs-sem.jp/

11:00には現地に行くというので、
10:00過ぎにターキーさん宅に集まり、
3人でターキーさんの車に乗せていってもらいました。

 Img_0095

オイラは15:30から投影される
「一般向け投影:ブラックホール」を
観るものだと思っていたのですが、
二人は「スペシャル投影:プラネタリウム 紙兎ロペ」を
観るのがメインだったようですww
http://www.itbs-sem.jp/planetarium/general.html
http://www.itbs-sem.jp/planetarium/program.html

オイラは「紙兎ロペ」を良く知らなかったのですが、
なかなかシュールですね。
http://kamiusagi.jp/

教育科学館では
ちょうど「くらべてびっくり恐竜展」をやっていました。
ロビーには約9mもあるティラノサイスルの動く大型模型や
トリケラトプスの頭部の化石(本物)などが展示してありました。

 Img_0086
 Img_0106

13:30からの投影のチケットを購入(350円)して、
地下にある科学展示室へ移動、
小さい子供たちに混じって遊びますww

 Img_0097
 Img_0088
 Img_0091

個人的には「リニアモーターカー」がちょっと楽しかったです。

 Img_0090

その後、投影時間までに昼食をということで、
上板橋駅付近を散策。

「蒙古タンメン中本の辺りだな」と話していると、
そばにいたお姉さん(おばさん?)が
「中本はそこですよ」と教えてくれましたww

でも中本はスルーして、
近くの食事処で「刺身定食」を頂きました。

 Img_0096

まだ時間があったので、
パチンコ店脇の喫茶スペースでお茶しました。

投影時間が近づいてきたので
教育科学館に戻ります。

すぐにプラネタリウムに入場となりました。

 Img_0099

投影機を中心に左右に席が分かれています。
全部で200席くらいあるのかな?

係りの人が後ろの方が観やすいと言っていたので、
後ろから3列目辺りの席に着きました。

約45分間の投影ですが、
前半は教育科学館の屋上から見た夏の夜空です。
火星や土星、さそり座やへびつかい座、いて座の説明や
夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブ)の説明などが
ありました。

投影される星空を見上げていると
信州辺りに星空を観に行きたくなりました。

後半は「紙兎ロペ」でしたが不覚にも途中寝てしまいました。
最初と最後は覚えてるんですけどねww

せっかくなので、
次の「一般投影:ブラックホール」も観る事にしました。

チケット(350円)を買って
教育館裏の公園へ行って時間を潰します。

 Img_0101
 Img_0103

ブラックホールの投影も
前半は教育科学館の屋上から見た夏の夜空の説明でした。
基本的には同じ内容なんですが、
説明者が違っていたこともあり、
細かいところは違っていました。

後半はブラックホールの説明です。
なんとなく判ったような、よく判らなかったような
ちょっと不思議な気持ちでしたね。

次はぷらちくんのリクエストで同じ板橋区内にある
『駄菓子屋ゲーム博物館』に行きました。
http://dgm.hmc6.net/miyamotochou/

とにかく近辺の道が狭い。
一方通行の道もあるので
車で行くのはお勧めしません。

R17沿いのコインパーキングに車を止め歩いて向かいます。

で、現着。

 Img_0108

入り口の券売機で入場券(200円)を購入します。
入場券は店内でコイン10枚(10円×10相当)と交換となるので、
実質入場料は100円です。

中には懐かしいゲーム機が所狭しと並んでいます。

 Img_0110

コインを使うゲームと
直接10円玉を使うゲームがあるので
注意が必要です。

なかなか楽しかったです。
入場コイン以外に300円くらい使ったかな?

溜まったコインは駄菓子に交換してもらえました。

 Img_0109

頻繁に行くところではないけど、
忘れた頃にちょっと行ってみるにはいいかも?

プラネタリウムにレトロゲームと
童心に返った一日でした。

池袋のプラネタリウムは
もっと大人向けだと聞いたので
近々行ってみたいと思います♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (2)

2014年8月12日 (火)

断念・・・「毒毒毒毒毒毒毒毒毒毒(もうどく展)」

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

昨日は人間ドックが早く終わったので、
池袋・サンシャイン水族館で開催されている特別展
「毒毒毒毒毒毒毒毒毒毒(もうどく展)~毒を持つ生き物~」に
行ってみました。
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/information/i192.html

エレベーター前まで行くと・・・

人・人・人・人・人・・・・・

エレベーター待ちの列が四重に折り返しww
乗るだけでかなりの待ち時間だし、
上の階まで行ったところで
会場内が人だらけなのは明らか。

断念して東急ハンズ内の「ねこぶくろ」へ。
こちらも「混雑」の看板が・・・

平日とはいえ、お盆期間はダメですね。
昼過ぎという時間もマズかったのかも?

もうどく展には行きたいので
日を改めて行ってみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

税金とか任意保険とか・・・

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

今年もこの季節がやってきましたね・・・

川口市役所から大きな封筒が届きました。

 Dsc02196

中からは輪ゴムで束ねられた軽自動車税の通知書が6通ww

 Dsc02197

・ハーレーFLHX(4,000円)
・ハーレー883(4,000円)
・NC700X(4,000円)
・スカブ250(2,400円)
・アドレスV125(1,600円)
・カブ110(1,600円)

合計17,600円なり~

バイクだけでコレ。

更にハイエースの税金もあるしね。

任意保険の更新も
今月のハイエースを皮切りに、
次から次へと押し寄せるし・・・

でも頑張って全部払います!
当たり前だけどww

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧