愚痴

2010年4月22日 (木)

高速料金見直し?

4/9に発表があった高速料金の上限制度ですが、
再度見直しされるかも?とニュースになっていますね。

軽自動車1,000円、普通車2,000円、中型車5,000円ってやつですが、
確かに今の1,000円からは値上げになるケースが多いですね。

それにしても二輪車については全く話題がありません。
現状と同様に軽自動車と同じ扱いなんでしょうね。

そもそもこの料金区分っておかしいですよね?
道路へのインパクトの差が料金の違いじゃないんでしょうか?

道路へのインパクトで言えば二輪車なんて
軽自動車の半分以下じゃないでしょうか?

ちなみに、オイラは高速無料化には反対です。
だって、間違いなく混むから。

有料のまま値下げするのがベストだと思っています。

例えば二輪車400円、軽自動車800円、普通車1,000円、
中型車も1,000円、大型車3,000円くらいでどうでしょう?

首都高の距離別料金制度もあまりにも高すぎますよね~

ようやくバイクにいい季節になってきたのに
ガソリンもどんどん値上がりしてるし、
なにかと大変ですね。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

新製品開発

新製品の開発っていろいろと大変です。

ユーザー側にいるときはもっと簡単に考えていたのですが、
提供する側に立つと
いろいろと解決しなければならない問題が
山積していて閉口します。

なんか愚痴っぽくてスイマセン・・・

もうすぐ発表できると思うので発表までしばらくお待ちくださいsign01

 

  ↓↓↓ ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

傘の持ち方 その2

昨日の続編です。

電車に乗るときなどに
濡れた傘をどうやって持っていますか?
特に女性に多いのですが、
ハンドバックなどと一緒に
ハンドル部分を前腕に掛けていませんか?

もちろんその持ち方自体は
悪いことではないと思います。
ただ、内から掛けるか、
外から掛けるかによって
周りに与える影響が随分違うんです。

外から掛けると、
傘の先は内側、つまり自分の方に来ます。
傘を伝った雨水は自分の足元に落ちるわけです。

逆に内から掛けると、
傘の先は外側に向きます。
雨水は知らず知らずのうちに
周りの人の脚や、服や、かばんに
かかる可能性が高くなるわけです。

周りの人のことを考えると
どちらが好ましいか判りますよね?

あと、当たり前ですが
傘は必ず紐で束ねて下さい。
濡れた傘が広がっている様は迷惑以外のなにものでもありません。

ちょっとした気配りで出来ることです。
是非実践してみてください。

 

 

  ↓↓↓ ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月29日 (木)

傘の持ち方

電車通勤していると雨の日って特にイヤです。
もちろん雨に濡れることが一番イヤなんですが、
それと同じくらい気になるのが傘の持ち方についてです。

傘は先端を必ず地面に向けて持つものです。

オイラはそれ当たり前だと思っていたのですが、
どうやら世間では当たり前ではないように思えてきます。

①かばんの持ち手と一緒に傘の柄を持ち
 地面と水平になるよう持っているヤツ。

②傘を斜めに持ち、手を振って歩いているヤツ。

③上記の状態のまま階段やエスカレーターを
 昇り降りするヤツ。

今日もエスカレーターで前を歩いていたヤツが
③の状態だったので、
ガシッと傘を掴んで注意しました。
今日のヤツは素直に謝りましたが、
中には「はぁ?なに言ってんの?」みたいな
顔をするヤツもいます。

ホント、傘って凶器ですよ!
気をつけてくださいね。

最後にもう一度。
傘の先は地面に向けること!

 

 

  ↓↓↓ ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

ヤバい。。

怒涛の週末が終わりました。

43のコウテツロンホイを1台仕上げて、
某氏の事故車修理見積り等々。。。

雨だったので、一見のお客様も少なく、
ある意味助かったというか。。。(^^;

それでも土曜日は朝方まで頑張りました。

大技の予約もどんどん溜まってきてるし、
さらに本業のほうもどんどん忙しくなってきて
なかなか平日夜も時間が作れなくなってきました。
より一層頑張らないとヤバいっす。。。

映画を見に行く時間が全くないです(><)

 

 

  ↓↓↓ ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

本業が。。

明日11/1より、本業の担務が変わることになりました。
今まで、あまり忙しくない担当だったので
結構自由人だったのですが、
明日からの担当はかなり大変そうです。。。
残業も増えそうな予感。。。

ひょっとすると、さぶログの更新も
滞り気味になるかもしれませんが
可能な限り続けていきたいと思っています。

  ↓↓↓ 応援よろしく~!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

浜名湖イベント

9/19のブログでも書きましたが、
9/16は東名高速をぶっ飛ばして
浜名湖まで行ってきました。

もちろん、ただ単に走りに行ったわけではなく
イベントへの参加のためでした。

東名高速・中井PAに朝5時集合。

オイラが集合時間の10分前に着いたときには
ダイ遅刻の1名を除き全員揃っていました。

雲行きが怪しかったので、レインウエアを着込んで
予定通り5時に8台で出発!

オイラのスカブにはナビが付いているので、
いつもの通り、先頭を引っ張ります。

中井PAを出てすぐに
予想通り雨が降り始めましたが、
とりあえず富士川SAまで走りました。

P1060023

富士川SAでお腹がすいていたオイラは
売店でサンドイッチを買ってパクリ。

小腹が満たされたところで
次は牧之原SAまで走ります。

牧之原SAででは時間に余裕があったので
ゆっくり朝食をとることにしました。
オイラはサンドイッチを食べたばかりなのに
すかさず味噌ラーメン大盛りを食べましたw

食後、ウダウダしていると
ダイ遅刻のDちゃんと
偶然居合わせたKさんが合流。
10台で会場に向かうことになりました。

イベント会場の設備などが全くわからないので
会場手前3kmほどのコンビニで飲み物を補給。
オイラはついでにメロンパンもw
(どんだけ喰うつもりだ。。)

ちょうど雨が降り出したので
しばらく雨宿りしたあと、10時過ぎに会場入り。

イベント会場についた途端にピーカン!
それもハンパじゃない暑さ!
まいりました。。。

P1060028_2

芝生のキャンプ場のためスカブを停める時に
不安定になることを見越して
着地ベースを作って持って行きました。

P1060025

画像ではわかりにくいですが
3mm厚のステンレス製で
取っ手と「TECHGARAGE S4」という
プレートが付いています。
もちろん製作は⑧FACTORY

さて、会場の入りですが、天候の影響か、
当初の予定台数より随分少なかったようです。
それでも400台くらいは居たんじゃないかな?

ブースを出していたショップのデモ車や
会場に来ている人たちの車両を見ながら

 「へぇ~」
 「ふ~ん」
 「なるほどね~」

いろんな意味で勉強になりました。。。

もう少し正直に書くと
いわゆる「ハードカスタム系」の車両のなかで
しっかりと作りこまれている車両は
少なかったように思います。
多くの車両は
「ほんとにそれで走って大丈夫なの?」
と訊きたくなるようなポイントがいくつもありました。

例えばリアタイヤが車体から丸ごと出ているような
超ロンホイ車両などは
もちろん視覚的インパクトは絶大!

でも良く見てみると、
リアタイヤのセンターが出ていなかったり、
よじれていたり、
ロンホイにより延長された
ラジエターホースや燃料ホースが
だらーんと垂れ下がっていたり、
溶接がかなり怪しかったり、
見ているこちらが怖くなるような
車両が多かったです。

もちろん、なかには感心させられるような
見事な仕上げの車両もありましたよ。

インパクトのあるカスタムは否定しませんが、
もうすこし安全面に気を使わないと
下手したら大きな事故につながりかねないので
作る側もユーザーも
もっと勉強するべきだなと感じました。

『偉そうなこと書いてるけど
 S4も大したことないじゃん!』

と言われることがないよう、
頑張りたいと思います!

さて、イベントではお約束の抽選会。
案の定、S4スタッフの3名には
何も当たりませんでしたw

最後にスカブが集まって記念撮影。
まずは着地スカブの整列w

P1060032

そして着地仕様以外のスカブも集まって撮影。

P1060038

気のせいか関東の車両ばかりの気がしますw

せっかく浜名湖に来たんだから
やっぱ『うなぎ』を食べないとってことで、
会場から数百mのところにある料理屋で
うなぎを食べました。

P1060039

オイラ的には久しぶりのうなぎでしたが
なかなか美味でしたよ!

別行動となるしょちょー、Iさん、Kさんと別れ、
7名で帰路につきました。

昼間の強い日差しにやられて
疲れている身体に、
うなぎで満たされたお腹は
眠気を誘うには充分でした。

牧之原SAについたときには
みんなが口々に「眠い~」とアピール。

じゃ、一発眠気覚まししますかということで、
追越車線キープの全開走行!

次の富士川SAでは
みんな目がギラギラしてましたw

そこからはSA毎に休憩を入れながら
海老名SA手前で始まった渋滞に入るまでは
楽しく走れました。

渋滞は。。。。。大キライです。

トラブル無しで全員が無事戻れたので
今回のイベント参加も大成功でした。(^^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

週末営業

土曜はしょちょー、はっちゃん共に本業のため
オイラ一人での営業でした。
早い時間から山田くんが遊びに来てくれたので
いい暇つぶし(暇じゃないんだけど)になりました。

山田君の今後のカスタム計画も話が進み、
かなり具体化されてきたので完成が楽しみになってきましたね~!

しばらく茹だるような暑い日が続いていましたが、
この日は異常に涼しく、店内の冷房をゆるくしたくらいでした。

日曜ははっちゃんと二人で営業でした。
他店で設置したサブウーファーが鳴らなくなったので
調べて欲しいという依頼があったので、早速調査開始。
実は少し前に当店でオーディオのON/OFFスイッチを取り付けた車両でした。
その時から配線がかなりいい加減で、
ちゃんとやり直さないとヤバイよ~と忠告はしてあったのですが。。。

外装をバラして配線を一からチェック。
何をやってもサブウーファーが復活しません。
結局、サブウーファー本体が怪しいということになり取り外しました。
保障期間内なので購入したショップで交換してもらった後、
簡単に取り付けできるように配線を作り直し、
メットイン内まで引き込んでおきました。
これでバラさなくても済みますからね~(^^)

いやしかし、ヒドイ仕事でしたよ。
サブウーファー本体の取り付けは
メットイン内のタイヤの逃げの上にタッピングビス1本のみ。
しかもタッピングの先がタイヤ側に突き出したまま。(--;
もちろんコーキングもされていませんでした。

タンデムしたり、大きな段差等で底付きすると
タッピングがタイヤを直撃!という状況です。

普通に考えたらこんな設置はありえないですよね~
これでべらぼうな工賃を取るなんて信じられません。。

ま、元々サブウーファーの電源を
シート下照明からとるような店だから
仕方ないのかもしれませんが。。。(失笑)

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)