« 【NC700X-DCT】2016年の北海道ツーリング計画(4)♪ | トップページ | 週末はグンマーへ! »

2016年6月 8日 (水)

ワイズギア YAR19 サイバーテックスII ダブルガードレインスーツ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

基本的に雨が降ったらバイクには乗りません。
 
でもツーリング先で降られてしまうことはあります。
 
そんな時はもちろんレインウェア(カッパ)の登場なのですが、
いくつかのカッパを用途に応じて使い分けています。
 
最も活躍しているのは「POWER AGE」の『スプラッシュスーツ』
01_02
オイラが使っているのはリンク先のモデルより古いものですが、
基本的には同じものです。
 
素材はゴアテックスで
上がカーキ、下がブラックとシックな色合いは、
バイクを降りても周りと違和感が少ないので重宝しています。
 
ここのところ、撥水効果が落ちてきて
生地に水分が染み込むようになったので、
ゴアテックス用の洗濯洗剤で洗って
同じくゴアテックス用の撥水剤で処理することで
かなり撥水性を取り戻しました。
 
ただ、難点は「収納サイズが大きい」ことなんです。
 
「DUNLOP」のゴアテックスのカッパはかなりの年季もの。
上下ともイエローです。
バイク用ではなく、確かゴルフ用だったかな?
こちらはかなりコンパクトに収納できるタイプです。
 
もう汚れても痛んでもいいものなので、
セローで雨上がりのダートを走るときに使っていますww
 
 
色は上下ともブラックです。
5232bk
コンパクトに収納できるので普段はアドレスのメットインに入ってます。
 
ちょっとした雨なら問題ないですが、
雨の中を長時間走るようなシチュエーションでは
防水性にちょっと不安があります。
 
 
で、今年の北海道ツーリング用に
昨年から目をつけていたこのカッパを買ってみました。
 
 
色はシルバー×ブラックにしました。
90792r038300
なぜこのカッパに目をつけていたのかというと
『ダブルガードシステム』を採用していること。
首元、袖口、腰周りの浸水しやすいポイントを二重構造にするなど
ライディングに特化したシステムとなっています。
 
じんわりと浸み込んでくる雨水は本当にイヤなものです。
アレからオサラバできればかなり快適になると思います。
衝動買いの多いオイラが、
購入を思いとどまっていた理由はサイズでした。
メタボな体型なのでパンツのサイズが不安なんです(^^;
表記サイズからどれくらい許容量があるのかが
全く判らないので一度試着してみたいと思っていました。
 
先日「美女木2りんかん」に行ったときに
レインウェアを見ていると、
なんと試着できる在庫があるじゃないですか!
 
サイズ表から「LLサイズでイケるかな?」と思っていたので
試着してみるとバッチリ!
屈んでみてもお腹が苦しくなることもなかったので
ツーリング先でガッツリ食べても大丈夫かも?(^^;
 
「ダブルガード」システムについても確認できました。
単純な仕組みですが、理にかなっていると思います。
 
実際に使ってみないとその効果はわかりませんが、
なかなか良さそうな感じですね。
 
でも、北海道ツーリングでは
このカッパの出番がないことを祈ってます(^^)
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【NC700X-DCT】2016年の北海道ツーリング計画(4)♪ | トップページ | 週末はグンマーへ! »

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【NC700X-DCT】2016年の北海道ツーリング計画(4)♪ | トップページ | 週末はグンマーへ! »