« 【HD XL883N】名栗湖ミーティング(FBグループ) | トップページ | 【NC700X-DCT】ユーザ車検 »

2016年6月21日 (火)

SHOEI ヘルメットバッグ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

なぜかヘルメットを大量に保有するオイラです。
ちゃんと数えてないけど20個以上はあるはず(^^;
 
ヘルメットの保管はワイヤーラックに並べたり、
元箱にしまったりといろんな方法を使っています。
そのなかに「ヘルメットバッグに入れる」というのもあります。
バイクで移動するときは常に被るものなので
持ち運びに気を使うことはありませんが、
サーキットへ行くためにトランポするときなどは、
傷などを防ぐのはもちろん、
車のシートの上に置いたヘルメットが
不意に転がってしまったりするのを防ぐこともできます。
 
これまで使っていたのはBERIKのヘルメットバッグです。
これはゆったりとしたサイズで、サイドにポケットもあり、
なかなか使い勝手がいいので、
買い足して3個(4個かな?)持っています。
 
以前から気になっていたのは
SHOEIのヘルメットバッグです。
 
Amazonでかなり安くなっていたので買ってみました。
Dsc05979
正面から見るとBERIKをあまり変わらないように見えますが、
横から見ると、その小ささがわかります。
Dsc05980
オイラが使っているM~Lサイズ辺りの
各社のフルフェイスヘルメットがギリギリ入ります。
 
ホントに「ギリギリ」なので、
帽体が大きいXLサイズなどでは入らない可能性もありますね。
 
ちなみにオフ系のバイザーの付いたヘルメットでは
ファスナーが閉まりませんでした。
Dsc05984
ただ、畳めばペッタンコになるので、
使い方を限定すればアリなのかも。
 
 
タイトルからは少し脱線していますが、
ヘルメット絡みということで・・・(^^;
 
オイラは頭髪を剃っているため、
毛髪がある人に比べて頭脂がヘルメットに付きやすいので、
必ずインナーキャップを着用するようにしています。
 
内装が外せるヘルメットの場合は定期的に洗濯していますが、
洗うほどではないときなどは
毎回必ずファブリーズで除菌・消臭するようにしています。
 
もちろん、泊まりのツーリングのときは
携帯用のリセッシュを使ってます(^^)
 
 
脱線ついでにもう一つwww
 
先日の名栗湖ミーティングに
最近購入したAGV製の「K-3 SV」を被っていきました。
Img_2789
V.ロッシのレプリカデザインの
サンバイザー付きヘルメットです。
P5080005
P5080002
P5080004
P5080003
以前のAGVヘルメットに比べると遥かに良くなっています。
 
国内正規物なのでSG規格も取得しており、
内装はアジアンフィット仕様なので、
フィッティングも国内メーカーのものと大差ありません。
 
ただ、一つ残念なのは
サンバイザーに少しだけ歪みがあるんです。
気にならない人もいるかもしれないくらいの些細な歪みですが、
SHOEIのサンバイザーに比べると
やはりクオリティ的には今一歩という感じは否めません。
 
そういえば、SHOEIのフラッグシップの「X-Fourteen」
量販店で被ってみましたが、抜群にイイですね!
 
後頭部の形状などはかなり空力を意識した形となっているので、
乗るバイクもSS系じゃないと違和感があるかも?
 
なのでオイラがX-Fourteenを買うことはないと思います(爆)
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD XL883N】名栗湖ミーティング(FBグループ) | トップページ | 【NC700X-DCT】ユーザ車検 »

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】名栗湖ミーティング(FBグループ) | トップページ | 【NC700X-DCT】ユーザ車検 »