« 【NC700X-DCT】茨城ソロツーリング | トップページ | 【セロー250】300kmほど走ってきました(^^) »

2016年5月 4日 (水)

防水カメラ「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

ツーリング先で温泉の写真を撮ったりする時のために
防水カメラを使っています。
(もちろん許可を得てから撮ってますよ)
 
これまでは「RICOH PX」を使っていました。
P5040006
 ↑プロテクターを装着しています(^^)
 
「濡れても大丈夫なカメラだったらいい」くらいの
安易な気持ちで選んだカメラのため、
レンズが暗いこと、起動が遅いことなどは
あまり気にしていませんでした。
 
ところが、実際に撮影するとなると、
基本的には入浴しながらとなるため、
当然ながら三脚などを使うことなく
手持ちで撮影することになります。
 
そうなるとレンズの暗さが致命的で
シャッタースピードが上げられないため
どうしてもブレてしまうんですよね。
 
屋外の露天風呂なんかはまだいいんですが、
屋内の風呂の場合は明るさが足りないことがほとんど。
 
何度も悔しい思いをしました。
 
そこで、世間の評判のいい防水カメラを買ってみました。
ボディカラーはレッドにしてみました(^^)
Dsc00191_2
 
Dsc00189
 
Dsc00192
F2.0の明るいレンズがブレを抑えてくれると信じてます。
 
防水15m、防塵、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10℃と
アウトドアグッズとしてのタフ性能は一級品です。
もちろん、カメラとしての基本機能も問題ないでしょう。
 
 
それよりもすごいのはこの『顕微鏡モード』
ちなみにコレは一万円札の諭吉様の目ですww
P5040001_2
 
P5040005
 
P5040004
ガッツリ被写体による時は内臓しているLED光をレンズの周りに配置する
オプションの「LEDライトガイド」を装着しています。
P5040007
さすが顕微鏡も作る光学機器メーカーです。
肉眼では決して見られないこんな画像が
このカメラだけで撮れるのはちょっと感動的。
接写マニアになりそうですwww
 
先日行った「国営ひたち海浜公園」で
ネモフィラも撮ってみました。
P5020019_1
 
面白いカメラなので、
ツーリングやイベントに
ガンガン持ち出して見たいと思います(^^)
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【NC700X-DCT】茨城ソロツーリング | トップページ | 【セロー250】300kmほど走ってきました(^^) »

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【NC700X-DCT】茨城ソロツーリング | トップページ | 【セロー250】300kmほど走ってきました(^^) »