« 【HD XL883N】またまたプチ仕様変更 | トップページ | 『東京モーターサイクルショー 2016』に行ってきました! »

2016年3月22日 (火)

【HD XL883N】FBグループツーリング 茨城・牛久大仏

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

Facebookの『Sportster owner'sgroup』のイベントで
3/21(月祝)に茨城・牛久大仏へ行ってきました。
 
実は仕事になる可能性が残されていたため、
直前まで参加表明を出せませんでした。
 
参加表明して出発準備を整えていたときに
上司から電話が・・・
 
トラブル発生で自宅待機に(T=T)
これは参加できないかなと思いながら
協力会社のメンバーに連絡を取りました。
 
留守電だったので半ば諦めかけたときに
折り返し電話が掛かってきました!
 
彼にアサインできたので、上司に連絡。
とりあえず身体を空けることができました。
 
集合場所の常磐道・守谷SAの集合時間には間に合いそうです。
 
9:00過ぎに自宅を出発し、
コンテナからスポを引っ張り出して、
R298を東進し、三郷ICから常磐道に乗りました。
 
途中で渋滞もなく、9:50過ぎに守谷SAに到着。
 
既に10台ほどのスポが集まっていました。
Img_2459_3
挨拶を交わし、知った顔と話しているうちに
出発の時間となりました。
 
後から追いかけようと待機していると・・・
まぁちょっとしたトラブルがあって、
更に出発が遅れることに(^^;
 
先発隊を追いかけますが影も形もありません。
 
オイラより後から出た笹本くんにぶっちぎられ、
目的地の「インドレストラン プリンス 牛久店」を指す
ナビの指示通りに「圏央道・つくば牛久IC」で降りて
下道を動いていると前方にそれらしき集団を発見!
 
追いついてみると、なんと東京組ではなく栃木組でしたww
 
ほどなく「プリンス牛久店」に到着。
Img_2462_2
Img_2463
Img_2465
Img_2466
オイラをぶっちぎって行った笹本くんは谷田部ICで降りて
先着していました。
しかし、東京組がいつまでたっても来ません。
 
とりあえず店内に入ってオーダーします。
今回はカレー食べ放題(ワンドリンク付)で1,800円。
 
ドリンクは「マンゴーラッシー」を注文しました。
Img_2469
 
そうしているうちに東京組が到着。
「谷和原IC」で降りて下道の渋滞に巻き込まれたそうです。
 
やっとメンバーが揃ったところで自己紹介www
店内は"ほぼ"貸切でした。
Img_2470
その後、食べ放題のスタートです♪
 
いつもなら食べ放題と聞くと大喜びなのですが、
体調、特にお腹の具合が悪く、
人並みしか食べられませんでした(^^;
Img_2471
食事の手が止まったところでちょうどお昼時だったので、
長居してはお店にも迷惑が掛かるので
メインである『牛久大仏』へ向かうことにしました。
 
下道移動で20分くらいかな?
大仏の頭が見えてきました。
 
これまでも遠目に見たことはありましたが、
実際に訪れるとデカイですね!
Dsc00098
Dsc00101
拝観料は一般700円のところ、団体割引適用で600円で入場。
Dsc00104
この頃には曇っていた空もいい具合に晴れ上がりました!
 
『牛久大仏』は120mと青銅製立像として世界一の高さを誇る大仏で、
ギネスにも認定されているそうです。
Dsc00115
近くに行くとさらにデカイ!
Dsc00124
池の鯉はエサを求めてほとんど陸に上がってましたww
Dsc00119
足元の植え込みも綺麗に刈り込まれていました。
Dsc00125
中はかなり綺麗でした。
Dsc00128
Dsc00129
Dsc00130
エレベーターで大仏の胸の部分(地上約80〜85m)まで上がります。
 
ここに仏舎利(釈尊のご遺骨)が安置されています。
Dsc00133
胸の窓から歩いてきた白道を見下ろすと
その高さを実感できます。
Dsc00135
天気によってはスカイツリーも見えるらしいですが、
この日はガスっていて見えませんでした。
Dsc00134
ギネスの認定書も飾ってありました。
 
エレベーターで3階まで下ります。
ここは一般的なお寺でいう『本堂』に相当するらしいです。
Dsc00141
Dsc00139
Dsc00140
壁一面に金色の胎内仏が祀られています。
その数約3,400体だそうです。
 
2階には写経を体験出来るスペースもありました。
 
なかなか興味深かったですね。
 
駐車場に戻って、ここで解散となりました。
 
すぐ近くの「圏央道・阿見東IC」からドヒューンと帰りました。
 
初めてお会いした方もいましたが、
ただでさえ人見知りなうえに体調不良も重なり、
かなりとっつきにくかったと思います(^^;
 
今度はもう少しフレンドリーに接したいと思いますww
 
参加された皆さん、お見送りしてくれた皆さん、
お疲れ様&ありがとうございました(^^)v
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD XL883N】またまたプチ仕様変更 | トップページ | 『東京モーターサイクルショー 2016』に行ってきました! »

HD XL883N」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】またまたプチ仕様変更 | トップページ | 『東京モーターサイクルショー 2016』に行ってきました! »