« 『東京モーターサイクルショー 2016』に行ってきました! | トップページ | ハーレーダビッドソン ストリート750に試乗してきました! »

2016年3月26日 (土)

【セロー250】TGRフロントフォークスプリング組込み

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

月末入荷といわれていたTGRのフォークスプリングが
予定よりも早く入荷したので早速装着してみます。
Dsc05751
 
まず、テクニクスの推奨セッティングを確認します。
Dsc05758
バネレートはノーマル3.8N/mmに対し、TGRは4.2N/mmと
約10%アップとなっているようです。
 
ノーマルのセローは
フォークオイルがヤマハG15で油面は125mmです。
 
今回はフォークオイルにスズキの#15を用意してみました。
理由? 安かったから(爆)
Dsc05748
オイラの使用用途からすると、
OFFROAD仕様の油面130mmが良さそうな気がします。
 
三芳の秘密基地で作業開始です。
Dsc05749
ん? フォークが抜けない?
 
アドベンチャースクリーンを付けたときに
インナーチューブに傷をつけないように
インナーチューブに保護シールを貼るのですが、
これを剥がすのを忘れてました(^^;
 
保護シールがよく張り付いていて剥がれません。
 
半ば無理やり引っこ抜きましたww
 
バラして抜いたスプリングをチェックします。
Dsc05752
 
 ↑上:ノーマル 下:TGR
 
TGRのスプリングと自由長は同じでした。
Dsc05753
 
今回はフォークスプリングの捻じれを取るために
スラストベアリングを組み込んでみます。
Dsc05757
スラストワッシャーとの組み合わせで4mm厚となります。
Dsc05756
本来ならカラーを4mmカットする必要があるのですが、
とりあえずこのまま組んでみたいと思います。
 
で、サクッと組み上がり(^^)
 
アウターチューブに『Technix』のフォークステッカーを貼って完成!
Dsc05759
ん?車高が上がってます!
 
サイドスタンドがちょっと不安な角度になりました。
かまぼこ状の路肩に停めるときはかなり気を使う感じです。
 
まぁその辺の使い勝手は今後検証していくとして・・・
 
走った感じは・・・普通です。
少なくとも舗装路ではブレーキの効き始めの
ノーズダイブが減ったことくらいしか感じません。
 
乗り心地は少し硬くなりました。
あたりまえかww
 
ダウンフェンダー化したときに
純正中古フェンダーを加工して
ヘッドライトカウルのサポートを作ったのですが、
使った中古フェンダーが白だったので
あまりにも存在感をアピールし過ぎww
Dsc05760
中古の黒いフェンダーを某オクでゲットして、
同様に加工しました。
Dsc05761
目立たなくなって良い感じ(^^)
 
早く利根川に行きたいなぁ・・・
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 『東京モーターサイクルショー 2016』に行ってきました! | トップページ | ハーレーダビッドソン ストリート750に試乗してきました! »

セロー250」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『東京モーターサイクルショー 2016』に行ってきました! | トップページ | ハーレーダビッドソン ストリート750に試乗してきました! »