« 【セロー250】ダウンフェンダー化(1) | トップページ | 【HD XL883N】フォークスプリング交換+YSS PDバルブ組込 »

2016年2月 5日 (金)

【NC700X-DCT】2016年の北海道ツーリング計画(2)♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

2014年はカブ110で道東、
2015年はセロー250で道南・道央と
2年連続で7月上旬に
瀬山さんと北海道ツーリングに行きました。
 
2016年は瀬山さんが仕事の都合で行けないとのこと。
オイラもちょっと無理っぽい感じだったのですが、
各方面の予定が少しずつズレて、
7月上旬にいい感じで仕事を休めそうな感じになってきました。
 
そうとなったら
今のうちにガッツリ予定を組み込んで
仕事を休むための口実を作っておきます。
 
突発的なトラブルさえなければ
さすがに5ヶ月前から休むと宣言しておけば大丈夫でしょ。
 
昨年11月に計画を立て始めたものの頓挫していました。
 
 
改めて計画を練り直します。
 
今回はカブでもセローでもなく
NC700Xを旅の相棒とします。
P1000327
前の記事でも書きましたが、
ヘプコのフルパニア(45L+30L+30L)と
メットイン収納(21L)で合計容量126Lを確保できるのは
やはり大きいです。
雨でも荷物が濡れる心配はないし、
一人旅なので、
全ての収納スペースが鍵でロックができるというのは
防犯上もメリットは大きいと思います。
 
で、今回はいつもの大洗-苫小牧間のフェリーを使わずに
青森・大間まで自走して
大間-函館間をフェリーで渡ろうと考えています。
 
高速道路を走行する距離が増えると
さすがにセローではキツイですからね~
 
燃費が良くて(購入時からの平均燃費が29km/Lくらい)、
クラッチ操作のないDCTは運転がラクですからね。
 
函館から走り始めるのも好都合。
というのは今回は道北を中心に
これまで走っていないところを
色々と走ってみるのが目的だからです。
 
函館から積丹までの日本海側(江差方面)は
まだ走っていないし、
昨年、天気の都合で走らなかった
「ニセコパノラマライン」もリベンジしたいです。
 
積丹半島の「神威岬」も天気がイマイチで
いわゆる「積丹ブルー」を観てません。
Dsc05004
↑2015年 神威岬
 
ここもルートに組み込みます。
 
あとはひたすら「オロロンライン」っを北上して
最北の地、宗谷岬を目指します。
 
本当は利尻島、礼文島にも渡ってみたいんですが、
さすがに日程的に厳しいので今回はパス。
 
「オホーツクライン」でサロマ湖まで南下し、
屈斜路湖、神の子池、摩周湖、阿寒湖、オンネトー湖と
過去にも訪れた定番の湖巡りをします。
P1040304
↑2014年 神の子池
P1040061_2
↑2014年 摩周湖
P1040006_2
↑2014年 オンネトー湖
 
層雲峡を抜け、旭川経由で美瑛・富良野へ。
 
P1090910
↑2015年 美瑛・青い池
Img_1064
↑2015年 ケンとメリーの木
P1100039
↑2015年 セブンスターの木
 
これで北海道とはお別れし、
苫小牧-八戸間をフェリーで渡り、
以前からずっと行ってみたかった
青森の世界遺産・白神山地の「青池」へ行ってみます。
 
秋田の乳頭温泉郷で一泊した後、
東北道でバヒューンと帰ってくるという計画です。
 
ツーリングマップルやガイドブック、
Googleマップを駆使してルートを引いてみると、
8泊9日(北海道6泊、フェリー1泊、秋田1泊)で
総走行距離が約3,800km程度。
 
単純計算では一日420km強ですが、
東北道の移動があるので、
道内は少ない日で200km強、多い日で400km強、
平均で300km強なのでまぁなんとか大丈夫でしょうwww
 
ちなみに、2015年は8泊9日(北海道6泊、フェリー2泊)で
総走行距離が1,756kmだったので約2.2倍の距離、
2014年は台風の影響で帰りのフェリーが運休となったため
一日延泊して9泊10日(北海道7泊、フェリー2泊)で
総走行距離が2,150kmだったので約1.8倍の距離となります。
 
北海道6泊のうち、5泊については
既に宿の予約も取れましたよ(^^)
 
やはり心配なのは天気ですが、
過去2回も道内でカッパを着たのは1回ずつなので
今年も大丈夫だと信じていますww
 
5ヵ月後には北海道を走っているんだろうな~
あ~楽しみだ(^^)
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】ダウンフェンダー化(1) | トップページ | 【HD XL883N】フォークスプリング交換+YSS PDバルブ組込 »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】ダウンフェンダー化(1) | トップページ | 【HD XL883N】フォークスプリング交換+YSS PDバルブ組込 »