« 【HD XL883N】タンデムステップの補修とクラッチレバホルダーの交換 | トップページ | 【セロー250】テクニクスの足周りを注文しました! »

2016年2月21日 (日)

【HD XL883N】車検整備

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

3月に車検が切れるので
ユーザ車検に向けて整備しておきます。
 
現行のマフラーのままで
排ガス対策としてキャタライザーを付けて
音量対策としてバッフルを付けて
イチかバチか行ってみようかなと思っていたのですが、
測定すらしてもらえない可能性が大なので、
ギャンブルせずにノーマル戻しすることにします。
 
土曜の深夜に作業しようと思っていたのですが、
想定外の大雨のため断念。
翌日曜に路面が乾いてから三芳に行きました。
Dsc00007
現場監督に見守られつつ、昼前にやっと作業開始です(^^;
Dsc00034
 
まず、マフラーをノーマルに戻します。
そのためにはバックステップを
ノーマルステップに戻さなくてはなりません。
Dsc00005
Dsc00006
 
バックステップにする際に
リアブレーキマスターを移設しているので
当然ながらノーマル位置に変更となります。
 
まずOVERのフルエキを外します。
Dsc00008
次にバックステップを外し、
リアブレーキマスターの移設作業です。
キャリパーはブレンボのままで行きます。
 
ブレーキホースもノーマルに戻さないと
ダメかなと思っていたのですが、
なんとか届くことが判ったので
交換せずに取りまわしました。
Dsc00011
Dsc00014
ただ、リンクル塗装のプライマリーカバーに当たるので
ホースの擦れを防止するために保護カバーを巻きました。
ちなみにリザーブタンクはタイラップ止めですwww
 
ノーマルのミッドステップを付けて
ブレーキを調整。
2人乗り登録なので
先日修理したトランプ製のタンデムステップも取り付けます。
 
シートもK&Hのシングルシートから
同じくK&Hのダブルシートに交換。
Dsc00020
ノーマルマフラーを取り付けます。
Dsc00019
パワービジョンでノーマルマップに書き換え。
エンジンオイルの交換。
今回はNUTEC NC-50にしました。
Dsc00016
プライマリーオイルも交換します。
これはいつものレブテック・ゴールドで。
 
エアクリは先日洗浄したばかりなのでパス。
 
プラグは新品に交換します。
プラグの焼け具合は良好でした。
Dsc00029
↑左:前バンク 右:後バンク
 
Dsc00023
新品でも必ずギャップは確認して
必要があれば調整をしてから交換します。
 
一応、全長、全高、全幅を測って
車検証とチェックしておきます。
 全長:記載値224cm・実測値221cm
 全高:記載値108cm・実測値110cm
 全幅:記載値 83cm・実測値 80cm
全て許容範囲内でした。
Dsc00018
(この後、サイレンサーステーは取り外しました)
 
あとはシフトパターンのシールを貼るだけかな?
いつも何かポカしていて一発通過しないので、
今回こそ一発で通過することを願っています(^^;
 
恒例の音量測定。
Dsc00031
さすがノーマルマフラー!
90.1dbでした(^^)
静かでいいですね〜
でも音質がイマイチ・・・
悩ましいところです。
 
一応完成したので早速乗ってみます。
足が自然とバックステップの位置に行こうとします(^^;
慣れてないからか、非常に乗りづらいですね。
ん〜本当に元々はこんな感じだったのかな?
 
あと気になったのはエンジンの回転落ちが悪いこと。
マフラーを戻したからなのか、
マップを戻したからなのかわかりませんが、
これは問題ですね。
 
車検後にはすぐにバックステップに戻すと思います。
ということは、マフラーも2in1に戻すことになりますね。
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD XL883N】タンデムステップの補修とクラッチレバホルダーの交換 | トップページ | 【セロー250】テクニクスの足周りを注文しました! »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】タンデムステップの補修とクラッチレバホルダーの交換 | トップページ | 【セロー250】テクニクスの足周りを注文しました! »