« 【HD XL883N】近接騒音再測定 | トップページ | 【HD XL883N】スポのプチ仕様変更♪ »

2016年1月10日 (日)

【HD XL883N】2016年初乗り♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

昨年末から体調が悪く、
帰省した実家でもほぼ寝たきり生活でした。
 
例年、年末年始の帰省では太って帰ってくるのですが、
今年は食欲もなく、なんと10kg以上減量してしまいました。
「痩せた」というより「やつれた」というのが正解ですけどね。
体調が戻れば、体重もすぐに元に戻ると思いますww
 
こんな状態だったため
年始早々に行った人間ドックも結果が最悪・・・
週明けに再検査することになりました(^^;
 
肺CTで肺炎になっていないことは確認できたのですが、
気管支炎を発症していたようです。
 
体重だけでなく体力も筋力も落ちていて、
先週は足に力が入りませんでした。
膝がガクガクするので階段の上りはまだいいのですが、
下りがめっちゃ怖い。
駅の下り階段も手摺りなしでは降りられませんでした。
 
まだ咳が完全に止まらないのですが、
多少は足に力も入るようになってきたし、
呼吸も幾分ラクになったので、秘密基地に行ってみます。
 
コンテナからNC700Xで出発♪
電熱ウェアを着込んで行ったのですが、
スイッチを入れる必要がないほど暖かいです。
長袖シャツ、電熱、パーカーだけで全然寒くなかったですね。
 
秘密基地では昨年末に西袋さんに借りた
インナーバッフルの効果を確認してみます。
 
まずはチビサイレンサー。
昨年末に測定した時にはエンドバッフル付きで96.6db。
エンドバッフル無しで101.1dbでした。
 
キャタライザーの代わりにインナーバッフルを装着して測ってみます。
エンドバッフル付きで91.7db、
エンドバッフル無しで94.6dbでした。
Img_2168
Img_2167
 
かなりの効果が確認できましたが、
明らかに吹け上がりが鈍くなっています。
 
とりあえず、サイレンサーをOVERに戻してみます。
これは4350rpmでしか測定していなかったので、
2900rpmのインナーバッフル無しで組み込みます。
 
エンドバッフル無しで94.0db。
Img_2170
 
お? ギリギリでも一応基準内なので、
エンドバッフルを付ければ余裕でクリアじゃん。
 
インナーバッフルはキャタライザーと取り付け場所と
取り付け方法が同じなので共存させることが難しいです。
 
なので、キャタライザーを優先して、
消音は別の対策を考えることにします。
 
そういえば、マフラーを替えてから
一度も走っていません(^^;
秘密基地から引っ張り出し、走ってみることにします。
 
昨年末に西袋さんに連れて行ってもらった
浦和にある「URaWA BASE」に向かいます。
 
いやいや、驚くほど走りやすい。
トルク感が感じられ、パワーの出方もスムーズです。
特に3000rpmからの吹け上がりが
以前つけていたマフラーとは大違いです。
音量、音質ともに許容範囲。
ただ、サイレンサーがデカすぎてカッコ悪いwww
Img_2178
Img_2184
次はもっと小ぶりのサイレンサーで
インナーパンチング径が細いものを試してみようと思います。
 
そんなこんなで気持ちよく走りながら現着。
Img_2181
時間帯のせいなのか、ほぼ貸切状態だったので、
店長さんといろいろとお話させてもらいました。
Img_2182
美味しいハンバーガーを頂いて無事帰宅(^^)
 
久しぶりにバイクに乗りましたが、
やっぱり車に比べてストレスが少ないですね〜
Img_2173_2
 
ちなみに今日のスポには
変なデザインのSUOMYを超久しぶりに被ってみましたよww
Img_2201
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD XL883N】近接騒音再測定 | トップページ | 【HD XL883N】スポのプチ仕様変更♪ »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】近接騒音再測定 | トップページ | 【HD XL883N】スポのプチ仕様変更♪ »