« 【HD XL883N】キャタライザー届きました♪ | トップページ | 【HD XL883N】マフラーステー交換 »

2015年12月19日 (土)

【HD XL883N】汎用サイレンサー届きました

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

まだまだスポのマフラーネタが続きますwww
 
OVERのフルエキには
巨大なチタンサイレンサーが付いています。
 
正直、スポには大きすぎると思います。
 
お遊びでこんなサイレンサーを買ってみました。
外径100mm、長さ340mmの汎用ステンサイレンサーです。
Dsc05631
Dsc05632
 
いわゆる小型サイレンサーですが、
外径90mm、長さ300mmといったサイズも
普通に出回っているので、
「最小」というわけではありません。
 
差込径が60.5なので外径があまり細すぎるものよりも
ある程度太さがあったほうが良いような気がしたのと、
これまでの経験からスポの車格には
なんとなくこれ位かな?という経験則で選びました。
 
インナーパンチングも50.8と太目なので、
ほとんど消音効果は期待できないと思います(^^;
 
とはいえ、爆音はイヤなので、
インナーバッフルによる消音は考えていますよ。
 
静かで気持ちよく回ってくれれば最高なんですけどね~
 
少なくともこのサイレンサーには
それを期待するだけ無駄ですが(爆)
 
音量測定を始める前に「近接排気騒音」の測定条件を。
 
************************
車両・測定マフラーとも十分に暖気した後、
停車状態でニュートラル位置にて最高出力回転数の75%の
回転数までエンジンを回した状態を
一定時間(一般的に5秒以上)保持し、
急激にアクセルを離したときの最大音量値を測定。
(誤記修正)
最高出力の発生回転数が5,000rpm以下の車輌は75%、
5,000rpm超の車輌の場合は50%の回転数で測定するそうです。
 
音量を測定するマイクロフォンはマフラー端から
45度後方の同じ高さで距離50cmに設置して測定します。
 
・場所は屋外の出来るだけ周囲からの反射音の影響を受けない平坦舗装路
・天候は路面が乾燥している状態を保てる風速5メートル以下の条件
************************
秘密基地内での測定なので測定条件には合致していませんが、
室内なので測定値が大きめに出ることを考慮して測定します。
 
三脚も何個か持っているのに
持っていくのを忘れるというグダグダ(^^;
結局騒音計は積み重ねたダンボールの上に置くことにしました。
 
ちなみにオイラの2009年式883Nの場合、
平成13年騒音規制車なので、近接排気騒音規制値は94dB。
最高出力回転数は5800rpmなので
その75%の4350rpmで測定します。
(追記)
オイラのスポの場合、5,800rpmの50%なので
2,900rpmでいいようです。
 
まずはOVERのサイレンサーのままで音量測定してみます。
P1110008
P1100993
アイドリングでは81.4dB、
近接騒音で103.6dbでした。
全然ダメじゃんwww
 
まぁインナーバッフルはもちろん、
エンドバッフルも付いていない状態なので
こんなものなのかな?
 
次は汎用サイレンサーに差し替えて測定してみます。
外したサイレンサーを比較してみると
こんなにサイズが違います。
P1100997
 
まずはエンドバッフル付きで。
 
見た目はこちらの方が小ぶりでいいですね。
P1110001
車体とのバランスも悪くないかな?
 
エンジンを掛けてみると
エンドバッフル特有のペコペコ音(^^;
P1110006
P1100998
アイドリングでは82.2dB、
近接騒音で103.0dbでした。
測定値はバッフル無しのOVERとほぼ同じですが、
音質的にはOVERの圧勝です。
 
次はエンドバッフルを外してみます。
P1110002
予想通りの爆音<(TT)>
P1110005
P1110004
アイドリングでは85.8dB、
近接騒音で108.5dbでした。
 
そもそもエンドバッフルって音も悪いし、
カッコ良くないですよね。
 
真剣にインナーバッフルを考えるかな?
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD XL883N】キャタライザー届きました♪ | トップページ | 【HD XL883N】マフラーステー交換 »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】キャタライザー届きました♪ | トップページ | 【HD XL883N】マフラーステー交換 »