« 【HD XL883N】FBグループツーリング 栃木・安住神社 | トップページ | 【DUKE200】グリップ交換 »

2015年10月31日 (土)

【DUKE200】ブレーキ&クラッチレバー交換

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

DUKEのレバー位置が遠いです。
ブレーキレバーはそれほど気にならないんですが、
クラッチレバーはかなり気になります。
Dsc05584
オイラはどちらかというと手も大きく、
指も長いほうだと思うのですが、
普通にグリップを握った状態から
人差指と中指をクラッチレバーに伸ばすと
指の腹がレバーの上に乗る感じです。
Dsc05586
やはり第一関節がレバーに掛かるくらいでないと
非常に扱いづらいです。
 
オイラでこの状態なので、
手の小さい人とかは大変じゃないのかな?
 
この状態を解消するために
調整式のレバーに交換します。
 
純正OPであるパワーパーツのレバーは高いので、
市場に出回っている安いレバーから探します。
 
6段調整のショートレバーです。
オレンジアルマイトも考えたのですが、
カラーアルマイトって少し色味が違うだけで
結構気になるものなので、
あえてオールブラックにしました。
 
まずはクラッチレバーから。
ハンドガードなど余計なものを外します。
Dsc05588
レバー受けの下側にスイッチみたいなのがあるので、
これを外しておかないとレバーが抜けません。
Dsc05589
DUKE用なので特に問題なく交換完了。
 
肝心のレバー位置はこんな感じ
Dsc05599
 
↑一番近い(ポジション1)
Dsc05598
↑一番遠い(ポジション6)
 
ポジション3でノーマルと同じくらいですね。
オイラの手では一番近いポジション1が良さそうです。
ポジション6なんて誰が使うのっていう位置です(^^;
 
次はブレーキレバー。
こっちは気にしなくてはいけないスイッチもありません。
Dsc05600
簡単に交換完了。
Dsc05601
やはりクラッチよりもレバー位置が近いですね。
Dsc05603
↑一番近い(ポジション1)
Dsc05602
↑一番遠い(ポジション6)
 
 
オイラにはポジション3くらいがベストっぽいです。
Dsc05604
ショートレバーでも全く気になりませんね。
 
Img_1849
これで一段と乗りやすくなると思います。
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD XL883N】FBグループツーリング 栃木・安住神社 | トップページ | 【DUKE200】グリップ交換 »

KTM DUKE200」カテゴリの記事

コメント

私もDuke200買いました。
身内価格で譲ってもらったのですが、イイッすね200。

私は指が短いので、レバー類の遠さ気にしてたんですが、最初から、この記事と同じレバーが付いていました。

前の持ち主はこれが純正でないと分っていない様です。
転倒したりした時の予備に買っとこうと思うんですが、このレバーは一体どこのメーカーなんでしょうか?

それで、どこで買えるんでしょうか? 教えて下さいお願いします。

投稿: V-MAX | 2017年9月 9日 (土) 21時06分

>V-MAXさん
メーカーはわかりません(^^;
当時の記録によれば某オクでブレーキ&クラッチレバーセットで4〜5千円で ゲットしたようです。
今も出品があるかどうかはわかりませんが、純正レバーよりはるかに安いと思いますよ(^^)

投稿: さぶ | 2017年9月 9日 (土) 21時13分

そうなんスか~
あれから自分も調べてみたんですが、亜種がいっぱいあり過ぎ。

¥2800~¥3800あたりのは精度が悪いとか、グラグラすると言われてますね。
一応、保安部品なんで、¥6000ちょいあたりのにしとこうと思います。

にしても、バイクの買い物なんて久しぶり~なんて思ってたんですが、ここでも「AliExpress」検索でスッゲく当たってきますね・・ 

安いけどやっぱり手を出したらダメですよね!??

投稿: V-MAX | 2017年9月10日 (日) 09時12分

>V-MAXさん
純正品であればそれなりのクオリティは保証されていますが、サードパーティーのもの、特に無名のものの精度は博打みたいなものだと考えています。
一概に安いのはダメで高いのは大丈夫とは言えないところがありますからね。。。

投稿: さぶ | 2017年9月10日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】FBグループツーリング 栃木・安住神社 | トップページ | 【DUKE200】グリップ交換 »