« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(まとめ) | トップページ | 【NC700X-DCT】奥飛騨ソロツーリング(2) »

2015年7月27日 (月)

【NC700X-DCT】奥飛騨ソロツーリング(1)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

7/25(土)~26(日)の日程で
世界遺産の岐阜『白川郷合掌造り集落』へ
ソロツーリングに行ってきました。
白川郷へは初めて訪れるので楽しみ♪

今回の服装ですが、
アンダーアーマーのコンプレッションウェアに
コロンビアの化繊Tシャツ、
この組み合わせは最近のお気に入りです。
下はノースフェイスのトレッキングパンツ、
靴はガエルネのG-ROUND。
出発時は防寒のために
ノースフェイスのナイロンパーカーを
羽織っておきました。

5:00にガレージ出発。
中央道を使うときは調布ICまで下道移動なのですが、
こんな朝早い時間にも関わらず、
環八も甲州街道も渋滞してます。
今回はフルパニアのNCXなので、
すり抜けもし辛い状態です。

なんとか中央道に乗りましたがこちらも車が多い。
所々で50km/h程度まで速度低下することがあります。
大月あたりからやっとスムーズに流れ始めました。

 Img_0830

松本ICで降りて最初の給油。
そのままR158を西進し、
高山経由で白川郷を目指します。

10:30に白川郷に到着。
すでにかなりの人でにぎわっています。

 P1100333

二輪駐車場(200円)にバイクを止め、
合掌造り集落のなかを歩きますが、
ほとんど日陰がないので歩くだけで汗が吹き出します。

個々の建物がかなり大きいです。
もっとこじんまりした建物をイメージしていたので
ちょっとビックリです。

 P1100340
 P1100342
 P1100348

小高い山の中腹まで登ると展望台になっています。
ここからガイドブックなどでよく見かける
集落を一望する景色が望めます。

 P1100359

田んぼの緑がキレイに発色してまるでジオラマのようです。

ちなみに「ジオラマモード」で撮影するとこんな感じです。

 P1100361

ゆるキャラの「しらかわGOくん」もいましたww

 P1100363

お土産店でステッカーをゲット!

 P1100381

ちょっと小腹が空いたので五平餅を食べ歩き。

 P1100385

ちゃんとした昼飯は抜きで高山に戻ります。

高山に到着。
現存する唯一の奉行所だという
『高山陣屋』の横にバイクを止め、
まずは陣屋を観てみます。

 P1100386
 P1100390

思った以上に大きな建物です。

 P1100470
 P1100389
 P1100416
 P1100424
 P1100426
 P1100404
 P1100406

歴史には明るくないので、
あまりピンとこない所も多かったのですが、
これはさすがに知っています。

 P1100430

罪人に沙汰を申し付ける「吟味所(御白州)」です。
罪人を運ぶ籠や拷問用具も展示してありました。

 P1100431
 P1100432

陣屋を後にします。
高山といえば古い町並みですよね。
陣屋からは古い町並みまでは100mほど。

幅員2mほどの狭い路地に格子戸の町並みが続きます。

 P1100456
 P1100465

にしても人多すぎwww

ぐるっと一回りしましたが、
どこも観光客だらけ。
早朝とか、観光客のいない時間に訪れたいですね。

白川郷も高山も
やはり中国人、韓国人が多いのですが、
欧米人も目立ちました。

宿に向かって走っていると、
「銚子の滝」という案内板を発見。
ちょっと立ち寄ってみます。

 P1100485

R158から入ること1km弱、
行き止まりの広場にバイクを止めると、
滝の音が聞こえます。

 P1100484

100mほど奥に歩くと、
想像以上に豪快に滝が落ちています。

 P1100478

落差は20mくらいかな?
滝壺からのミストが舞っていてかなり涼しいです。

 P1100480

滝壺近くまで降りるだけで
ミストでびしょ濡れにwww

観光客も皆無、なかなかの穴場でした。

昨秋もお世話になった奥飛騨・新平湯温泉の
『おやど甚九郎』にチェックイン。

 P1100489

昨秋は貸切状態でしたが、
今日は多くの宿泊客がいました。

 P1100486

とりあえず露天風呂で汗を流します。

風呂のあとは夕食。
飛騨牛の陶板焼は美味い!

 Img_0834

北海道ツーリングでは
海の幸が多かったのですが、
ここでは山菜など山の幸が多いです。
他の料理も含め、味、ボリュームともに大満足♪

 Img_0835
 Img_0839
 Img_0840

夜は「荒神の湯」などがある栃尾温泉で
花火が上がるとのことで、
近くまで観に行こうと思ったのですが、
宿からも観られるとのことで宿前で花火鑑賞。

 P1100582

地元のおばちゃんと一緒に観ましたよwww

ローカルな花火大会なので、
全然たいしたことないのですが、
それなりに楽しめました。

明日は朝から上高地を歩きたいと思います。

(2)に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(まとめ) | トップページ | 【NC700X-DCT】奥飛騨ソロツーリング(2) »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(まとめ) | トップページ | 【NC700X-DCT】奥飛騨ソロツーリング(2) »