« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(5) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(7) »

2015年7月16日 (木)

【セロー250】2015 北海道ツーリング(6)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

(5)の続きです。

<2015/7/8(水)・6日目>

天気が回復するのは前日夜にわかっていたので、
積丹ブルーを見るために
朝6:00に宿を出て一人で神威岬に行ってみます。

ところが・・・

 P1090640

神威岬の公園ゲートの開門が8:00から。

ダメじゃんwww

仕方なく近くの海岸線から海を望みます。

 P1090645
 P1090651

積丹ブルーの片鱗を見ることすらできませんでした。

宿に戻り、朝食をいただきます。

 Img_1024

バイキング形式ですが、料理の種類が多くて楽しいです。

 P1090657
 P1090663_2

ちなみに部屋は海に近い2階の角部屋だったので、
窓からはこんな景色が見えました。

 P1090666

電線&電柱がなければ
なかなかいい景色だと思うんですけどね。

チェックアウトして小樽に向かって走ります。

途中にある『ローソク岩』。
沖合い550mにある高さ46mの岩です。

 P1090671

昔、ニシン漁が盛んだった時には
ニシンの鱗が貼り付いて
岩がローソクのように光ったとか。

 P1090677

積丹方面からだと滝ノ澗トンネルを抜けてすぐ、
左斜め後ろに振り返る方向にあるので
ちゃんと場所を把握できていないと見落とす可能性大です。
場所をナビに登録しておいたので見つけることができました。

小樽方面からだと問題なく見つけられるでしょう。

余市に入って
朝ドラ「マッサン」で有名になった
『ニッカウヰスキー余市蒸留所』に向かいます。

ここは無料で見学可能です。
サラッと見るだけの予定だったのですが、
中に入ってみると見どころも多く面白い。

 P1090686
 P1090693
 P1090691
 P1090699
 P1090716
 P1090723
 P1090731
 P1090735
 P1090736
 P1090743

見学にかなりの時間を費やしました。

 P1090746

もちろん、ウイスキーの試飲もできません。
仕方なくリンゴジュースを頂きました。

次は『フゴッペ洞窟』へ。
館内は撮影禁止だったので画像はありませんが、
洞窟の壁に掘られた「刻画」が保存されています。

 P1090753

小さな施設なので、300円の入館料は
ちょっとお高い感じがします。

 P1090755

このシンボルマークにもなっている刻画のデザインは
どことなくエヴァっぽいですよねww

小樽に到着しました。
有料駐車場(200円)にバイクを置いて観光します。

まずは小樽運河。

 P1090880
 P1090765

ここも中国人観光客だらけです。
明らかに日本人観光客よりも多いですね。

 P1090760

歴史的建造物を見て回ります。

 P1090757
 P1090772
 P1090787
 P1090797
 P1090817
 P1090838
 P1090853
 P1090845
 P1090855

ランチは『たちかま料理 惣吉』で、
「いか焼お膳(800円)」に
「利尻直産ホッケスティック(350円)」と
「とりザンキ(450円)」をオーダー。

 P1090833
 P1090831
 P1090830

ターキーさんは店名にもなっている
「たちかま膳(1200円)」をオーダー。

「たちかま」とはスケソウダラの白子を煉り、
塩だけで固めたカマボコのことだそうです。

少し分けてもらいましたが、
プニュプニュしたなかなか面白い食感でしたね。

ボリューム満点で美味しくいただきました。

さて、小樽観光の後は
今日の宿泊地となる富良野まで移動します。

『ハイランドふらの』

 P1090884

敷地内に「ラベンダーのうみ」という
ラベンダー畑を備えます。

 P1090887

まだ時期には少し早かったようで、
"うみ"と呼ぶには少し物足りない感じでした。

 P1090890
 P1090891
 P1090899

でも部分的に見ればいい感じのところもありましたよ。

夕食は普通でしたww

 Img_1034
 Img_1036
 Img_1038
 Img_1039
 Img_1041

部屋に戻って今回のツーリングで初のアルコール。
売店で買った富良野市内限定販売の
「ふらのワイン(1029円)」をいただきます。

 Img_1042

飲みやすいワインで、もちろん一本空けましたよww

明日は美瑛、富良野、旭山動物園、
層雲峡と
見所盛りだくさんです♪

6日目の走行距離:275km
通算走行距離:1149km

(7)に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(5) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(7) »

セロー250」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(5) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(7) »