« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(4) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(6) »

2015年7月15日 (水)

【セロー250】2015 北海道ツーリング(5)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

(4)の続きです。

<2015/7/7(火)・5日目>

今日は今回のツーリングで最長の距離を走ることになります。

ここまで好天に恵まれてきましたが、
少し天気が崩れるとの予報です。

まぁ天気だけはなるようにしかなりません。
幸い雨が降りだす気配もまだないので
朝食の後走り始めます。

 Img_1003
 Img_1002

向かうのは『トラピスト修道院』。
今日の最終目的地である積丹とは反対の方向ですが、
どうしても行ってみたかったので
無理矢理ルートに組み込みました。
この並木道が観たかったんです。

 P1090481
 P1090488
 Dsc04928

突き当たりに見えていたのがコレです。

 P1090492
 P1090493

先日行った『トラピスチヌ修道院』は女子のみ、
この『トラピスト修道院』は男子の修道士のみとなります。

見られるのはここまで。
中に入ることはできませんでした。

次は『きじひき高原パノラマ展望台』へ向かいます。

時短のために函館江差自動車道(無料)を少しだけ使いました。
セロー&トリッカーの場合、
巡航速度は自動車専用道でも一般道でも大して変わらないので
信号にかかる分くらいしか時短にはなりませんがww

この辺りから空が雲に覆われてきて、
風も徐々に強くなってきました。

きじひき高原パノラマ展望台に着いた時には
まともに立っていられないほどの強風。

 P1090501
 P1090509

駐車したバイクが倒れないか心配になるほどでした。

展望台からは駒ヶ岳や大沼を見下ろすことができました。

 P1090507
 P1090517
 P1090518

高原から降りてR5を北上していると、
ついに雨が落ち始めました。

ちょうど昼時だったので、
昼飯ついでに『ドライブイン ゆうらっぷ』に避難します。

 Dsc04938

急激に寒くなったので暖をとるために
味噌ラーメンとチャーハンを注文。

 Img_1008

味は普通でしたが、レンゲのデカさに驚きましたww
(比較対象はiPhone6 plusです)

 Dsc04939

ここでカッパを着込んで再出発。

本来はこの後ニセコパノラマライン経由で
積丹に向かう予定でしたが、
明らかに雨雲の中を走ることになりそうだったので、
積丹への最短ルートで向かうことにしました。

以降、ほとんど雨に降られることはなく、
カッパ無しでも行けたくらいです。
まぁ防寒の役にはたちましたけどね。

ずっと右手に見えていたニセコの山は
雲に覆われたままでした。
パノラマラインを通っても雨に降られるだけで
景色も望めなかったと思われるので、
賢明なルート変更だったと思います。

そして『神威岬(かむいみさき)』に到着。

 Dsc04942

昔は「女人禁制」だったようですね。
もちろん今は問題なく入れます。

 Dsc04945
 Dsc04946

駐車場から岬の突端までは遊歩道を15分ほど歩きます。

 Dsc04965
 Dsc04962
 Dsc04986

神威岬灯台は北海道で5番目に古い灯台だそうです。

 Dsc04995

神威岬といえばこの光景ですよね。

 Dsc05001

残念ながら積丹ブルーとは程遠い海の色でした。

次は積丹の海岸線を北上し、
『島武意海岸(しまむいかいがん)』に向かいます。

海は荒れていて、風も強かったので、
海岸線に出ると同時に風に乗った波しぶきを浴びます。

 Dsc05031

一瞬でヘルメットのシールドが潮まみれになりました。

島武意海岸の駐車場に到着。
駐車場から海岸へはこのトンネルを抜けます。

 P1090521
 P1090522

トンネルの入り口は少し屈まないと入れないくらいなので
170cmくらいの高さかな?

トンネルを抜けるとすぐにビューポイントです。

 P1090525
 P1090528

やはりここでも白波ばかりで積丹ブルーは見えませんでした。

トンネルを戻り、別の遊歩道を灯台に向けて歩きます。
300mほど進むと紅白の灯台が見えてきます。

 P1090533
 P1090535

これは塗り分けられているわけではなく、
赤と白のタイルが貼り付けられていました。

 P1090549

今日の宿である『なごみの宿 いいだ』に向かいます。
神威岬に近いところまで来た道を引き返します。
この宿も立地と料理で選びました。

 P1090568

予約してあったのは「生ウニ2倍」のプランです。
すぐに入浴して夕食に。

「生ウニ2倍」だけあってウニの量がハンパないww

 P1090558
 P1090553
 P1090557
 P1090554
 P1090563

もちろん、美味しかったですよ~

宿の内装は昭和レトロな感じ。

 P1090566
 P1090570
 P1090572

結構人気の宿のようで、
多くのお客さんで賑わっていました。

明日は小樽と富良野に向かいます♪

5日目の走行距離:361km
通算走行距離:889km

(6)に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(4) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(6) »

セロー250」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(4) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(6) »