« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(3) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(5) »

2015年7月14日 (火)

【セロー250】2015 北海道ツーリング(4)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

(3)の続きです。

<2015/7/6(月)・4日目>

ホテルの朝食バイキングで1日のスタートです。

 Img_0966

部屋で女子サッカーW杯の決勝、
なでしこJAPAN vs アメリカをTV観戦。

ご存知の通り、あっという間の4失点(T^T)

途中で観戦を切り上げて
チェックアウトせずに
水無海浜温泉に向かいます。

 Rimg0004

昨日は水没していましたが、
今朝は入浴槽が海とハッキリと区切られています。

オイラ達と同様に昨日入れなかったおじさんも来ていました。

早速更衣室で海パンに着替え、
防水カメラRICOH PXを持って入浴。
もちろん撮影することについて
他の方々には許可を貰ってます。

 Rimg0001

確かに岩の間から熱いお湯が噴出しています。

もう一つの入浴槽はまだ水没したままでした。

 Rimg0005

でも時間の経過とともに潮が引き、
例のおじさんも泳ぎだす始末www

 Rimg0009

やはり海水が混じっているので
少しだけベタつく感じが残ります。

ホテルに戻り、軽く入浴してからチェックアウトしました。

 P1090245_2

ここから函館市内に向かいますが、
途中にある近代土木遺産のアーチ橋まえでパチリ。

 P1090252
 P1090257

これは意識してみていないと見落とす可能性大です。

次に『トラピスチヌ修道院』へ。

オイラはキリスト教徒ではないですが…

 P1090261
 P1090266
 P1090274

外の売店で「トラピスト修道院」の
バター飴(300円)を買いました。

これがなかなか美味い!
もっと買っておけば良かったです。
実はこの先、あちこちの売店で
このバター飴に遭遇するのですが、
ここが一番安かったんです。

次は五稜郭へ向かいます。
五稜郭タワーの展望チケットは840円なり~

 P1090301
 P1090278

でも五稜郭は高い位置から見ないとその形が判らないので
これは必要経費ですね。

タワーから見下ろす五稜郭はこんな感じ。

 P1090279

タワーからの距離が近いので、
もう少し広角のレンズじゃないと収まりません。

昼食は五稜郭タワーの目の前にある
函館のご当地ハンバーガーチェーン『ラッキーピエロ』へ。

 P1090293
 P1090298

ラッキーエッグバーガー(390円)と
ラキポテ(300円)、
ラッキーアイスコーヒーのセットを注文。

 P1090297

ラキポテはデミソースとホワイトソースの
両方がかかっています。

デミソースがかなり甘めですが全体の味はなかなか♪

でもエッグバーガーよりチーズバーガーのほうが
絶対に旨いと思いますww

次は函館山の南東側へ突き出した
『立待岬(たちまちみさき)』へ向かいます。

 P1090312
 P1090305
 P1090315_2

函館の東岸の海岸線が一望できてキレイでしたが、
わざわざ出向くほどのものでもないかな?

14:30とまだ時間は早いですが、
函館の街を散策するのにバイクは邪魔なので、
バイクを預けるために今日の宿にチェックインします。

函館の街は函館山に向かって18本の上り坂があり、
その中の「大三坂」という坂の中ほどに位置する
『ペンション 夢空間』です。

 P1090316

ここは市内のほとんどの観光ポイントまで
徒歩10分以内という好立地です。

バイクと荷物を預け、早速市内散策へ出かけます。

「東本願寺函館別館」
日本で最初の鉄筋コンクリート寺院です。
 P1090317
 P1090320

「カトリック元町教会」
 P1090322

「聖ヨハネ教会」
 P1090325

「ハリストス正教会」
 P1090333

「八幡坂(はちまんざか)」
チャーミーグリーンのCMで有名な坂ですね。
 P1090339
 P1090343

「旧函館区公会堂」
 P1090344

「旧北海道庁函館支庁庁舎」
今は観光案内所になっています。
 P1090351

「旧イギリス領事館」
 P1090359

「北島三郎記念館」
 P1090363
 P1090364

「金森赤レンガ倉庫群」
 P1090378

「日本最古のコンクリート電柱」
大正12年(1923年)に建てられた角錐形の電柱です。
 P1090386
 P1090388

またまた発見、ラッキーピエロ♪

店の前にラッキーガラナのみという
自販機があったので早速買ってみました。

 P1090393
 P1090394

味はまぁ普通のガラナジュースですww

一旦ペンションに戻ってディナー♪
なかなか美味しかったです。

 Img_0979
 Img_0982
 Img_0983
 Img_0985
 Img_0986

さて、日暮れが近づいてきました。

函館のメインイベントといえば
やはり『100万ドルの夜景』ですよね!

 P1090399

函館ロープウェイで山頂を目指します。
まさかの三日連続ロープウェイですww

山頂駅で降りるとビューポイントは凄い人集りです。
中国人を筆頭とする外国人が多いですね。

人と人の隙間を縫いながらビューポイントを確保。

ここで日暮れから夜景への移り変わりを迎えます。

時間がたっぷりあるので
カメラの設定を変えながら
色々と撮ってみます。

 P1090429
 P1090445
 P1090471

下山しようと思ったらロープウェイが大行列。
ハスカップサイダーを飲みながら待ちます。

 P1090474

25分待ちでようやく乗り込めました。

宿に戻ってからは洗濯です。

明日は積丹に向かいます♪

4日目の走行距離:83km
通算走行距離:553km

(5)に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(3) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(5) »

セロー250」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(3) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(5) »