« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(2) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(4) »

2015年7月13日 (月)

【セロー250】2015 北海道ツーリング(3)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

(2)の続きです。

<2015/7/5(日)・3日目>

「オロフレ荘」で朝食。

 Img_0947

室蘭のチキウ岬に向かいます。
道道919の途中で新日鐵住金の工場群が見えたので撮影。

 P1090116

この後通る『白鳥大橋(はくちょうおおはし)』も見えます。

室蘭八景の一つ、『トッカリショ浜』に到着。

 P1090122_2
 P1090123

なかなか見事な海岸線です。

そしてチキウ岬へ。

語源の「ポロ・チケップ(親である断崖)」というアイヌ語が
チケウエ→チキウと変わり、
『地球岬』という当て字が使われたそうです。

 P1090138

なので、各所の表記方法も「チキウ岬」だったり
「地球岬」だったり統一されていませんね。

ちなみに灯台は『チキウ岬灯台』のようです。

 P1090133

次に白鳥大橋が展望できる『道の駅・みたら室蘭』に向かいます。

館内2Fには白鳥大橋の歴史がまとめられていました。

1Fにまるで某国のパクリテーマパークのような
オリジナルとは似て非なる斬新なキャラクターがwww

 P1090150

形状からみると"ブイ"を使って作ったようですね。

白鳥大橋は通行料無料の自動車専用道路です。

 P1090146

白鳥大橋を渡るターキーさん

 Dsc04907
 Dsc04910

そして『有珠山ロープウェイ』へ。

 P1090151
 P1090154

まさか二日続けてロープウェイに乗るとは思いませんでした。

 P1090155
 P1090156

のぼりべつクマ牧場は
4人乗りの小さなロープウェイでしたが、
こちらは106人乗りとなかなかデカイです。

見上げると迫力のあった昭和新山も
上から見下ろすとそうでもないですね。

 P1090152
 P1090161

洞爺湖はキレイに見えました。

 P1090178

有珠山火口原展望台では
中国人団体客が謎のダンスを踊ってましたww

 P1090172
 P1090173

う〜ん、あれは一体なんだったんだろう?

ちょうど昼時だったので、
ロープウエイ駅下のカフェレストラン『噴火亭』で
「伊達野菜カレー」と「しそジュース」を頂きました。

 P1090195
 P1090192
 P1090193

素揚げの野菜が美味しかったです。

洞爺湖畔まで降りて洞爺湖を撮影。

 P1090204

有珠山から見下ろすのとは
また違った良さがありますね。

パノラマで撮るとこんな感じ。

 P1090202

次は大沼国定公園に向かいます。

途中からずっと見えていた『駒ケ岳(こまがたけ)』は
見る角度によって形がまるで違います。

正直なところ、大沼国定公園は
どこをどう楽しんだらいいのかよくわかりませんでした。

 P1090205
 P1090209

駒ケ岳も公園内からみるより、
公園の外の道路からみるほうがキレイに見えました。

 P1090220

わずかながら山頂に雲がかかっていたのが少し残念です。

今日の観光予定はここまでで、
あとは宿にチェックインするだけだったのですが、
少し時間が早かったので翌日向かう予定だった

『水無海浜温泉(みずなしかいひんおんせん)』に行ってみます。

ここは今日の宿となる函館恵山の
『ホテル恵風(けいぷ)』から
1kmほどしか離れていません。

 P1090221
 P1090225
 P1090224

着いてみると、岩で区切られた入浴槽は
完全に潮で水没しています。

 P1090222_2

状況は分かったので明日改めて訪れることにします。

とりあえずホテルに戻りチェックイン。

 P1090233
 P1090231
 P1090229

すぐにホテルの前に広がる「恵山岬」の公園を散歩。

 P1090234

公園内で3頭の野生のシカを見ました。
すぐに走り去ったので
残念ながら写真を撮ることはできませんでしたが、
ホテルから100mも離れていないところで
野生のシカが普通に目撃できるあたりが
さすが北海道だなぁとww

ホテルに戻って夕食です。
今回は少しだけ料理にこだわって
「浜の漁師の晩ご飯プラン」を予約済み。

 Img_0959
 Img_0963
 Img_0961
 Img_0964

海鮮尽くしの料理はなかなか美味しかったです。

明日は函館市内観光です。

3日目の走行距離:269km
通算走行距離:470km

(4)に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(2) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(4) »

セロー250」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(2) | トップページ | 【セロー250】2015 北海道ツーリング(4) »