« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(9) | トップページ | 【NC700X-DCT】奥飛騨ソロツーリング(1) »

2015年7月20日 (月)

【セロー250】2015 北海道ツーリング(まとめ)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

(9)の続きです。

今回の
北海道ツーリングで気付いたことを
備忘録を兼ねてまとめておきます。

【バイク】
・セロー250にアイリス箱、デグナーサドルバッグ×2、
 MOTOFIZZタンクバッグを装備して行きました。
 着替え等は防水のバッグに入れてアイリス箱に縛り付け。
 オイラは心配性なのでなにかと荷物が多い方なのですが、
 キャンプではなく、宿を確保して行くツーリングなら
 あと何日増えてもこれくらいのキャパがあれば大丈夫そうです。

 P1100264

・タイヤ(IRCツーリスト)の空気圧を1.0にしたのですが、
 ブロックがヨレるのか、フラフラして危なかったので
 いつも通りの0.8に下げました。
 下げると安定して走れます。
 ターキーさんは同じタイヤでF:1.25、R:1.5で走りきりました。
 最後の常磐道で後ろについて走りましたが、
 あまりにも安定性に欠けていて 見ていてドキドキしました。
・ギア比はやはり高すぎました。
 ノーマルのギア比がベストかもしれません。
 長い登り坂などシフトダウンを強いられる場面が多くありました。
 セローの平均燃費が約35km/L、
 トリッカーは約38km/Lだったようです。
 ギア比の差、空気圧の差、体重の差が
 この燃費の差になったのかとww

【服装・装備】
・アンダーアーマーのコンプレッションウェアを
 アンダーとして着用。
 適度な締め付けがあり、疲労感は少ないです。
 モックネックのロングスリーブはツーリングに最適だと思います。
・Tシャツはコロンビアの化繊をチョイス。
 途中で洗濯することを考えると
 綿100%よりも化繊のほうがいいです。
 脱水が終わった時点で着られそうなくらい乾いてますからね。
・靴下は厚めが好みなので洗濯後なかなか乾きませんでした。
・念のため薄手のダウンジャケットと
 マイクロフリース、防寒用タイツを持っていきました。
 寒かった時にマイクロフリースは着ましたが、
 ダウンジャケット、タイツは着ませんでした。
 でもどちらもコンパクトに収納できるものなので、
 持っておいて損はないかと思います。
・ライディングシューズはガエルネのG-ROUND。
 往路の自宅~大洗の間は大雨でしたが、
 浸水することはありませんでした。
 歩きやすいし、ツーリングには向いていると思います。

【食事】
・宿を立地と食事を重視して選んだので
 全体的に良かったと思います。
・朝食はバイキング形式が多く、
 普段から朝食を食べる習慣がないオイラが
 朝からガッツリ食べていたせいか、
 出発前より4kg太りましたwww
・昼食の時間は行程表では考慮していませんでしたが、
 結果的にイイ感じで収まりましたww
・いろはすハスカップ。
 これが旨い!
 あればつい手が伸びるので全行程中で6本も買ってました。

 Img_1099
 
【カメラ】
・メインはミラーレスの「Panasonic G6」、
 昨年は交換レンズを色々と持って行ったのですが
 結局ほとんど使わなかったので、
 万能に使える14−140のみとして
 交換レンズは持っていきませんでした。
 サブとしてコンデジの「SONY HX30V」、
 防水カメラの「RICOH PX」、
 あとはiPhoneのカメラも使いました。
・防水カメラは性能が低く、
 屋外の水無海浜温泉では使えましたが、
 屋内の風呂では明るさが足りず使えませんでした。

【遭遇した野生動物】
・今回遭遇したのはシカとキツネのみでした。
 7/5 シカ(3)
 7/7 キツネ(1)
 7/9 シカ(3)、キツネ(3)

【費用】
・フェリー代(往復・カジュアルルーム、バイク輸送費含む):47300円
・宿泊費(道内6泊、全て夕食朝食付き):59680円
・食費(ジュース等のドリンク代含む):12841円
・施設等利用費(ロープウェイ代含む):5260円
・ガソリン代:6712円
・その他:3885円

 合計:135678円

・昨年は約133000円でした。
 今年は昨年より1泊短かったですが、
 金額的にはほぼ似たり寄ったり。
 その差もカブとセローのガソリン代の差+αなので
 オイラが計画すれば大体これくらいの予算感なのかも?

【燃費】
・総走行距離:1756km
・総給油量:47.98L
・平均燃費:36.6km/L
・区間最高燃費:41.22km/L

今回も天候に恵まれ、北海道内で雨に降られたのは一度だけ。
道南、道央を巡りましたが、
どちらかというと都市を巡る観光旅行でした。
道南の場合はそうなりやすいかな?
そういう意味では昨年行った道東のほうが
北海道らしさ?を感じられたと思います。

 P1080974

来年はまだ足を踏み入れていない道北に行く予定。
できれば利尻島や礼文島にも渡ってみたいですね(^^)v

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(9) | トップページ | 【NC700X-DCT】奥飛騨ソロツーリング(1) »

セロー250」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】2015 北海道ツーリング(9) | トップページ | 【NC700X-DCT】奥飛騨ソロツーリング(1) »