« 【セロー250】アイリス箱を再移動 | トップページ | 【CRF150R2】HERO'S ADULT Rd.4で撃沈www »

2015年5月21日 (木)

【NC700X-DCT】岩手ツーリング計画

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

今夏も北海道ツーリングに行くのですが、
早くから準備に取り掛かったので、
既に準備はほぼ完了。
まぁ一部予定を決めきれていないところもありますがww

 Img_0740

で、今年の「東京モーターサイクルショー」に
出展していた岩手観光協会?でもらった、
観光パンフレットを見ていると、
一昨年に「岩手にツーリングに行くぞ~」と
ツーリング計画を立てたものの、
天候の巡り会わせが悪く延期の末
ボツになったことを思い出しました。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/nc700x-dct-6119.html

そこで、改めて計画を練り直しました。
金土日の二泊三日でのプランを検討してみました。

岩手のメジャーな観光スポットを一気に巡る強行軍。
初めて訪れるところがほとんどなので楽しみです。

まず初日。
早朝に出発して東北道で一関ICまでワープ、
日本百景・国の名勝天然記念物に指定されている
「厳美渓(げんびけい)」という渓谷へ。

次に世界遺産・平泉へ入り、
「達谷西光寺(たっこくせいこうじ)」、
「中尊寺」「毛越寺(もうつうじ)」を巡ります。

次に「猊鼻渓(げいびけい)」という渓谷へ移動して
その景観を舟下りで満喫しようかと。

すぐ近くにある日本最古の鍾乳洞「幽玄洞(ゆうげんどう)」と、
「東山観音窟(ひがしやまかんのんくつ)」にも寄りたいと思っています。

一気に盛岡まで移動して、そば吉別荘に宿泊予定。

二日目は
国の特別天然記念物に指定されている
岩手山の「焼走り熔岩流(やけはしりようがんりゅう)」を見た後、
東北屈指のワインディングロードである
「八幡平(はちまんたい)アスピーテライン」で秋田県に抜けます。

八戸道で「あまちゃん」のロケ地である久慈に向かい、
「久慈琥珀博物館(くじこはくはくぶつかん)」に行ってみます。

次は「小袖海女センター(こそであませんたー)」。
海女の素潜り漁の実演は7月~9月の土日だけらしいので、
見ることはできませんが・・・

ここからは
「黒崎展望台」「北山崎」「鵜の巣断崖(うのすだんがい)」と
海沿いの絶景ポイントを見て回り、龍泉洞近くに宿泊予定。

三日目は、
鍾乳洞好きには外せない「龍泉洞(りゅうせんどう)」へ。

宮古の「浄土ヶ浜(じょうどがはま)」をまわった後、
今夏にも世界遺産登録されるかもしれない、
日本の近代製鉄業の礎となった
釜石の「橋野鉄鉱山・高炉跡」に行ってみます。

その後は遠野の「カッパ淵」「めがね橋」と
大きくルートから外れない範囲で観光し、
あとは一気に東北道で自宅へ。
日付が変わる前には戻ってくる予定です。

ルートを引いてみると約1550kmですが、
そのうち1000kmは高速道路になります。
この手のツーリングは「NC700X-DCT」の出番です!
久しぶりにトップケース、サイドケースも装着した
フルパニア状態で走ってみようかな~

来週末の金土日で宿を仮予約しましたが、
雨に降られると楽しめないので、
当分は天気予報とにらめっこですね。

天候が思わしくないようであれば、
予定を一週後ろにずらすつもりです。
梅雨時期だから厳しいかな?

岩手組のみんな、予定が合えば久しぶりに集まりたいね!
結構詰め込んだプランなので、
無理があったり、もっといいプランがあったら教えてください。

あ~じゃじゃ麺が食べたい!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】アイリス箱を再移動 | トップページ | 【CRF150R2】HERO'S ADULT Rd.4で撃沈www »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】アイリス箱を再移動 | トップページ | 【CRF150R2】HERO'S ADULT Rd.4で撃沈www »