« 【セロー250】ギア比の再考察 | トップページ | 【セロー250】アイリス箱の取付位置変更 »

2015年5月10日 (日)

【セロー250】利根川泥んこ遊び♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

4ヶ月ぶりに利根川に行ってきました。

出発前に事前準備として、
コケると壊れそうなものは
予め外しておくことにします。

まず北海道ツーリングに向けて積んだ
アイリス箱はキャリアごと外しました。

工具とパンク修理キットはサドルバッグに入れ、
タオルなどその他の荷物はリュックで背負います。

タンクバッグはどの程度邪魔になるのか確認したかったので
あえて付けたままにします。

 Img_0685

スプロケはリアスプロケを50Tに変更しました。
これで16T×50Tのギア比3.125仕様に。
ノーマルよりやや高めのギア比なので、
高速道路と一般道では多分快適になっているはず。
ただ、ダート走行は前回の利根川走行時の
14T×50Tの泥んこ遊び仕様に比べると
かなり高いギア比となっているので、
2速、3速の使い勝手が悪くなっているんだろうな~
その辺も含めて確認します。

作業中に雨が降ってきて少し不安に。
天気が崩れるのは夕方からの予報だったので、
大崩れすることはないだろうと
カッパの上だけ着て出発です。

 Img_0688

今回のメンバーはターキーさん(トリッカー)、
戸田さん(SB250)、オイラ(セロー)の3台です。

ターキーさんも下道で行くとのことで、
岩槻IC手前のコンビニで待ち合わせして
一緒に向かいました。

前回は戸田さんが車両トラブルで走れなかったので
3台でダートを走るのは昨年秋のみかぼスーパー林道以来です。

前回の利根川

昨年秋のみかぼスーパー林道

現場近くのコンビニで待ち合わせ。
戸田さんと合流して現場に向かいます。

 Img_0694

GW中の天気が良かったようで、
路面はカラカラに乾いています。
前車の巻き上げる埃で走行ラインが全く見えないほど。

MXコースなら間違いなく大量に水を撒くコンディションです。

 Img_0695

ここは砂地の場所もあり、
いつもなら路面の色で判るのですが、
今回は全く判りません。

いきなりハンドルを取られるので結構ドキドキです。

特にコースを決めずに
先頭の人が好きなコースを取ります。

小休止を挟みながら1時間ほど走って終了。

 Img_0696

今回はコケませんでしたwww

その後、近くの「えんや」といううどん屋へ。

 Img_0698
 Img_0699_2

肉汁うどんの特盛り(約1kg)ってのを注文。

 Img_0702
 Img_0703

ターキーさんの注文した小盛り(450g)と比べると
その量の差がわかりますね。

思った以上にコシのあるしっかりとした麺でした。
さらっと完食。
ごちそうさまでした。

その後、近くの「見沼元圦(みぬまもといり)公園」で
腹ごなしがてら散歩。

 Img_0706
 Img_0704
 Img_0709

寂れた公園でしたが、桜が多く植わっていたので、
花見の時期にはいいかもしれません。

帰りも一般道でセコセコと帰りました。

砂埃で汚れたバイクをサッと拭きあげておきました。

 Img_0713
 Img_0714

さて、出発前に変更したギア比ですが、
一般道の走行はかなり走りやすくなりました。

ただ、河川敷で遊ぶには
ギア比が高すぎてほとんどが1速と2速なので、
ちょっと厳しいですね。
泥んこ遊び仕様のギア比なら2速と3速で楽しめるので
明らかにこちらの方が楽しいです。

とりあえず北海道ツーリングに向けては
このギア比で正解っぽいので安心しました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】ギア比の再考察 | トップページ | 【セロー250】アイリス箱の取付位置変更 »

セロー250」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】ギア比の再考察 | トップページ | 【セロー250】アイリス箱の取付位置変更 »