« 【セロー250】利根川泥んこ遊び♪ | トップページ | リード工業 GN-003B ライトストレッチグローブ »

2015年5月11日 (月)

【セロー250】アイリス箱の取付位置変更

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

アイリス箱はキャリアに直付けしていました。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/250-4322.html

可能な限り後ろ寄りに付けたんですが、
キャリアの上面が水平ではなく
かなりの前下がりのため、
予想以上に着座スペースが少ないんです。

 Dsc04590

リュックを背負ったりすると、
アイリス箱とのクリアランスが少ないため、
着座位置がシート前方に固定されてしまいます。

北海道ツーリング時は
アイリス箱の前方、背中との間に
荷物を固定しようと思っているので
今のままでは狭すぎます。

そこでアイリス箱をもっと後方に固定することにしました。

とはいえ、現状でもアイリス箱の底面全体が
キャリアに載っているわけではありません。

 Dsc04569

しっかり固定するためにコンパネでキャリア上面を延長し、
そのコンパネにアイリス箱を固定することにします。

アイリス箱の裏面にしっかりハマるように
ホームセンターで12mm厚のコンパネを
290mm幅にカットしてもらいます。

元々箱を固定していた6mmのボルト穴を利用して
コンパネを固定します。

箱の位置を考えながらコンパネの長さを決めます。
長さは380mmになりました。

 Dsc04736

アイリス箱を仮固定してみます。
ほぼバイクの後端まで下がっています。
元のキャリアにはほとんど乗っかっていませんねww

 Dsc04737

一旦外してコンパネを塗装します。
以前買って使っていなかった
ダイソーの100円スプレーで塗りました。

 Dsc04739

塗り終わったらしっかりと固定していきます。

 Dsc04744

以前の固定位置と比較してみます。

 P1080193
 ↑移動前

 Dsc04751
 ↑移動後

着座位置の自由度が大幅に上がりました。

 Dsc04752

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】利根川泥んこ遊び♪ | トップページ | リード工業 GN-003B ライトストレッチグローブ »

セロー250」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】利根川泥んこ遊び♪ | トップページ | リード工業 GN-003B ライトストレッチグローブ »