« 【セロー250】キャリア変更 | トップページ | 【セロー250】アドベンチャースクリーンにカッパ積載ww »

2015年5月17日 (日)

【セロー250】エンジンオイル交換 3回目

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

セローのオイル交換をします。
前回の交換(2014年11月)時に
「次回も1,500~2,000kmで交換したいと思います。」
と書いていたにもかかわらず、
いつの間にか2,000kmを越えていましたww

正確には2,162km。
まぁ許容範囲かな?

北海道ツーリングも出発まで2ヶ月を切っているので
タイミングとしてはちょうどいいかも。

使用するオイルは今回も「NUTEC ZZ-01(5W-35)」です。
今回はオイルフィルターも交換するので、
容量は1.3L(エンジンオイルのみの場合は1.2L)となります。

 Dsc04759

先日購入した「UNIT」のバイクスタンド。

 Dsc04756_2

センタースタンドを立てる要領ですね。
セローの場合、ステップの付け根辺りを保持すれば
ちょうどいい感じです。

 Dsc04757
 Dsc04758

ただ、リフト量が思いのほか大きいので
短足のセローを持ち上げるのは結構重いです。
車重が軽くて足の長いモトクロッサーなら使いやすいかも?

 Dsc04760

リフトアプしてみると予想していたよりもかなり安定しています。
エンジンオイル交換にはクイックスタンドよりもこちらのスタンドの方が
ドレインボルトが丸見えなので使い勝手がいいです。

エンジンを暖気した後、ドレインを緩めてオイルを抜く時に
廃油受けの位置が悪く、動かそうとした瞬間に「熱っ!」
左腕が熱々のエキパイに触れてしまいました。

 Dsc04766_2

ガッツリ火傷しちゃいましたよ。
火傷の大きさは4cm×2cmくらいですね。
こんなこともあろうかといつもは長袖で作業しているのに
今日に限って半袖… ダメじゃん。

交換後は漏れのないことを確認して終了。
エンジンのメカノイズが少し減ったような気がします。
気のせいかもしれないけどww

次の交換は北海道ツーリングから戻ってからかな?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】キャリア変更 | トップページ | 【セロー250】アドベンチャースクリーンにカッパ積載ww »

Goods」カテゴリの記事

セロー250」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】キャリア変更 | トップページ | 【セロー250】アドベンチャースクリーンにカッパ積載ww »