« 【セロー250】計画・房総の秘境へ! | トップページ | 【セロー250】アイリス箱の中敷き作成 »

2015年3月12日 (木)

【セロー250】サドルバッグ装着!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

昨年の北海道ツーリングはカブ110で行きました。
もちろんサドルバッグも付けて行きました。

天気に恵まれ、本格的な雨に降られたのは1日だけでしたが、
レインカバーをつけたサドルバッグでも裏側(タイヤ側)は
タイヤの跳ね上げる泥水がかかって結構悲惨でした。

バッグの中の荷物はジップロックに入れて
それぞれ防水していたので被害はないのですが、
バッグ自体がなかなか乾かないので
いつまでもジメッとした感じでした。

そこで、今回はバッグ自体が防水のものを使おうと思います。
汚れても水洗いできるしね。

防水バッグのデメリットは使い勝手がイマイチなこと。
ターポリンなど生地自体に防水加工してあるものや、
一般的なナイロン外装に防水インナーをラミネートしたものまで
色々な種類がありますが、全般的にゴツいものが多いですね。

また、防水のために入り口を何度か折り返してから
ベルトやバックルで止めるというのが
常套手段のため仕方ないんですけどね。

あと、ポケット類が少ないというのも共通してますね。

セローに装着することを考えると、
あまり厚みがあるものは候補から外しました。

で、引っかかったのがコレです。
NB-92-BK:デグナー 防水サイドバッグ(ブラック)
http://degner-online.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000001722&search=%CB%C9%BF%E5%A5%B5%A5%A4%A5%C9%A5%D0%A5%C3%A5%B0&sort=

サイズは 幅42cm×高さ28cm×奥行き18cmで
容量が12Lと程よいサイズ。

いかにもサドルバッグという形状でもないところが気に入りました。
値段も比較的良心的だし。

とりあえず1個だけ注文してみました。

ブツが届いたので、セローに仮合わせしてみます。

まず、リアタイヤへの巻き込み防止のために
手持ちで余らせていたキジマ製の
HDスポーツスター用のサドルバッグサポートを取り付けてみました。

 Dsc04598

横への張り出しも小さく、なかなか良さそうな感じです。

 Dsc04599

サドルバッグはタイラップを使って
シートフレームに仮止めしてみました。
可能な限り前方向で、乗車姿勢で邪魔にならない位置にセット。

これがサドルバッグサポートにジャストフィット!
バッグ裏側下についているバックルと
サドルバッグサポートの位置が完璧に合っています!
タイラップで留めればバッチリでしょう。
左側のみならばこれだけでOKですね。

 Dsc04605
 Dsc04607

一方右側ですが、このサポートの形状では
間違いなくサイレンサーが干渉するので、
右側にも付けるなら何らかの工夫が必要です。

左右に付けるか、左側だけにするかは
持って行く荷物量を考えながら決めたいと思います。

工具にパンク修理キット(チューブ&チューブレス)、
雨具などはサドルバッグに入れたいと思っています。

 Dsc04608

本当は可能な限り荷物を減らしたいんですが、
心配性なのでどうしても荷物が増えちゃうんですよね~

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】計画・房総の秘境へ! | トップページ | 【セロー250】アイリス箱の中敷き作成 »

セロー250」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。セロー250のサイドバッグ取り付けで検索していて
記事を拝見しました。
大きすぎないしとても良い感じですね。
自分は純正のキャリアがないのでサイドバッグは無理かなと諦めていたのですが、
キジマの製品で取り付けられるものがあるのでしょうか?
よろしければ、型番など教えていただけないでしょうか?
突然で失礼しました。

投稿: naka | 2016年5月21日 (土) 23時56分

>naka様
コメントありがとうございます。
手持ちにキジマのスポーツスター用があったから使ってみただけです。
随分前に購入したものなので品番等はわかりかねます。
ボルト1本で留められるものなので、
スポーツスター用以外でも使えるものはあると思います。

投稿: さぶ | 2016年5月22日 (日) 00時08分

早速のご返信有り難うございます。
アドベンチャーキャリアがなくても
ボルト一本で締めるタイプのものなら付けられるのですね
いいものないか探してみます。
納車待機中なので来てから長さなど確認してからの方がいいですね

投稿: naka | 2016年5月22日 (日) 08時08分

>naka様
装着予定のサドルバッグのサイズにあわせて選んだらいいと思います。
いいサポートが見つかるといいですね(^^)

投稿: さぶ | 2016年5月22日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】計画・房総の秘境へ! | トップページ | 【セロー250】アイリス箱の中敷き作成 »