« 【セロー250】セロー用「RALLY591キャリア」をゲットww | トップページ | 【セロー250】計画・房総の秘境へ! »

2015年3月 9日 (月)

【セロー250】キャリアにアイリス箱を固定♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

先日入手した「RALLY591キャリア」に
アイリス箱を固定してみました。

キャリアのほうは後部のハンドルを取り外し、
そのボルト穴(6mm)を利用します。
前側は新たに6mmの穴を開けました。

アイリス箱はキャリアの穴に合わせて底面に穴あけ。

 Dsc04563
 Dsc04564

箱の座りだけを考えたら
底面全体がキャリアに載るようにしたほうが
好ましいんですが、
箱と背中の間に荷物を載せられるようにしたいので、
少し後ろ寄りにすることでスペースを確保しました。
たかが5cmほどですが、
これだけで載せられるバッグの選択にかなり幅ができるんです。

ワッシャーで高さを調節して、
箱内への張り出しが少なくなるように
トラスビスとナットにて固定しました。
樹脂なので、大径のワッシャーも入れておきました。

 Dsc04568

それから蓋の上に荷物を載せて
ツーリングネットを掛けられるように
フックポイントを四辺に2つずつ、
計8個取り付けしました。

 Dsc04566
 Dsc04567_2

あとは積載するバッグや荷物に合わせて
箱本体にも何箇所かフックポイントを取り付けようと思います。

蓋は横にスライドさせれば抜けてしまうので、
意図せぬ場合の抜け防止にRピンを刺せるように穴あけしました。

 Dsc04561

キャリアの準備はできたので、車両に取り付けてみます。

 Dsc04569

まず、ワイズギアのキャリアを外します。
このキャリアの脱着には
リアフェンダーを外す必要があるので地味に面倒です。

 Dsc04586

外れたら、RALLY591キャリア用の取付ステーを固定します。

ステーさえ固定してしまえば、キャリア本体の脱着は
リアフェンダーを装着したままでも
ボルト4本でできるのでラクチンですね。

キャリア装着完了!

おっと、シートが付くかな?

そのままではシートを脱着するときに
シートの後部がアイリス箱に当たります。

 Dsc04594

設計ミスかと心配になりましたが、
シートを少し反らすことでギリギリでクリアできました。
アイリス箱をこれより前に付けるとダメっぽいですね。

着々と準備が整ってきました。

 Dsc04590

ツーリングは4ヶ月も先なんですけどねwww

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】セロー用「RALLY591キャリア」をゲットww | トップページ | 【セロー250】計画・房総の秘境へ! »

セロー250」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】セロー用「RALLY591キャリア」をゲットww | トップページ | 【セロー250】計画・房総の秘境へ! »