« 【HD XL883N】久しぶりにスポ出動!? | トップページ | 【セロー250】力造サイレンサー(サイレントタイプ)装着! »

2015年2月23日 (月)

【CRF150R2】「お試しヒーローズ」で走ってきました♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッと押してください

2/22(日)は川越・モトクロスヴィレッジで開催された
「HERO'S ADULT 第2戦」のレース体験クラスである
「お試しヒーローズ」で走ってきました。

7:00前にモトビに着くために
5:45に自宅出発しようと外に出ると、
なんと小雨が降っています。

数日前に天気予報をチェックしたときには
週末の天気は問題なさそうだったので
それ以降は全く気にしていなかったのですが・・・

まぁそんなことをいっても始まらないので
モトビにむかって車を走らせます。

走り出してすぐに雨はやみ、
モトビに着いた時には本当に雨が降ったの?という感じでした。

でも空はいつ雨が落ちても不思議ではないくらい
厚い雲に覆われています。

ハイエースからCRF150R2を降ろして準備します。
といってもタイヤの空気圧チェックくらいで
他に何もすることはないんですけどねww

 Img_0344

受付を済ませてタイムスケジュールをもらいました。

 Img_0346

正規エントリーの場合は
10分間の練習走行、3周の予選、
10分+1周のヒートを2本というのが基本的な流れのようですが、
「お試しヒーローズ」は招待という扱いなので、
10分間の練習走行のあとの予選は無しで、
5周のヒートを2本、着順等はつけないという違いがあります。

エントリー数によってはノービスクラスとの
混走となるケースもあるようですが、
今回はノービスがフルグリッド20台超、
お試しも当日エントリーがあったようで、
最終的な出走台数は8台?9台?となったので、
クラス単独での開催となりました。

混走ならいっぱい走れたんですけどね・・・

ブリーフィングと準備運動のあと、
10分間の練習走行が始まります。

この練習走行はミニモトのノービスとの混走でした。

相変わらずジャンプは飛ばない(飛べない)、
フープスは舐め舐めですが、
自分的にはそこそこ走れていて悪くない感じです。

このあと、午前中は正規エントリーの予選、
そして決勝ヒート1があって、最後にお試しなので、
2時間30分以上の待ち時間となります。

朝はそれほど気温が低くないので寒さを感じませんでしたが、
その後も全く気温が上がりません。

待ち時間が長いのでとにかく寒いです。
風がそれほど強くなかったことがせめてもの救いでした。

レースを見ていると、
人によって乗り方、ラインなど千差万別で面白いです。
路面状況も刻々と変わるので、
同じ人でも周回ごとに走らせ方が違ったりします。
また、速いラインと前を抜くラインも違うので、
練習走行の時点で走りやすいラインを走るだけではなく
いろいろなラインを走っておかないと
レースではダメだということも理解しました。

もう一つ気になるのはスタートです。

ロードレースのように縦位置にレイアウトされるグリッドと違い、
モトクロスのスタートは横一列に並んでヨーイドン!です。
隣のグリッドのバイクとハンドルが触れ合うほどの近さ。
しかもダート路面だし、他のクラスがスタートすると
グリッドにタイヤで掘ったワダチができてしまうので、
真っ直ぐ走ることが難しい状況になってきます。

それだけのバイクがスタートと同時に1コーナーを目指して
全開で加速するので見ているほうもドキドキがハンパ無いです。

出遅れると前をふさがれて自由度もないし、
トラブルに巻き込まれる確立も高くなります。
コース上で追い抜くのも大変なので、
少しでも良い位置で1コーナーを抜けたいところです。

まぁみんなそう思っているので難しいですねww

さて、いよいよお試しのヒート1です。

みんな中央よりアウト側のグリッドについています。
オイラだけがイン側のグリッドにつきました。
隣のグリッドは空きなので
スタート直後に横と接触するリスクはなくなりました。

そういえば、スタート練習というか、
ゼロ発進からのフル加速ってやったことがないです。
サオ立ちになったりしないかちょっと心配ですが、
まぁなるようになるでしょww

15秒前のプレート提示のあと、5秒前のプレート、
そのあとはタイヤの前のスタートゲートに集中します。

スタートゲートが倒れると同時に半クラッチをあてていきます。

あ、ちょっとフロントが浮いちゃった。
一瞬躊躇したので出遅れました。

1コーナーへの飛び込みは3番手。
そのまま前2台にくっついて走ります。

離されるところもあれば、
タイヤが当たるほど接近するところもあります。

前に釣られて意図せずジャンプで飛んじゃって
心臓がバクバクしたりww

3周目に前がミスってくれたのでスルリと前に出て2位にあがりました。
そのまま最終周までトップの直後にいたのですが、
抜くには至らず2位でチェッカー。

5周はあっという間ですね。
ちょっと走り足りない感じです。

 Img_0347

昼休みの後、午後からヒート2となりますが、
お試しのヒート2までは約3時間の待ちとなります。

寒さに震えながら他のレースを観戦します。

お試しのヒート2の時間になりました。

ヒート1と同様にオイラだけがイン寄りのグリッドです。

ヒート1よりはましなスタートで3番手で1コーナーへ。
前の2台はヒート1でオイラの前を走っていた2台です。

前車がインにいればアウトに、アウトに行けばインへと
ラインを変えて抜こうと狙いますが抜けません。

そのまま規定周回数の5周を走りきり、
スタート時の順位のまま数珠繋ぎでチェッカーとなりました。

表彰式を見学してから帰路に着きました。

やり残した感がたっぷり残りましたが、
とりあえずお試しの本来の目的である
「レースを体験する」ことはできました。

次回からは正規エントリーで走ってみたいと思います。
もちろん初心者向けのノービスクラスですよww

寒すぎて写真を撮る元気もなかったので
ほとんど写真がありません。
寒くてずっと震えていたので
風邪をひかなかったのが不思議なくらいです。
それにしてもトランポのハイエース率はすごかったです。
最新の4型も何台かいましたね。

 Img_0348

参加された皆さん、お疲れ様でした!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中
      ご協力お願いします

|

« 【HD XL883N】久しぶりにスポ出動!? | トップページ | 【セロー250】力造サイレンサー(サイレントタイプ)装着! »

CRF150R2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】久しぶりにスポ出動!? | トップページ | 【セロー250】力造サイレンサー(サイレントタイプ)装着! »