« 【CRF150R2】谷田部エンジョイスポーツランド フリー走行(1回目) | トップページ | 【CRF150R2】川越・モトクロスヴィレッジ フリー走行(1回目) »

2015年1月20日 (火)

【CRF150R2】LEATTネックブレース&チェストプロテクター購入!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

谷田部エンジョイスポーツランドで
CRF150R2のシェイクダウン後、
茨城県龍ヶ崎市の「ウエストウッド井原商会」に向かいました。
http://www.westwoodmx.co.jp/index.shtml

目的はネックブレースの購入です。
コース走行をするにあたってやはり転倒はつきもの。
まだジャンプはほとんど飛べないけど、
いずれは飛べるようになれるでしょう。
そうなると今までの立ちゴケレベルとは
転倒時のダメージも大きく変わってきます。

怖いのは首のダメージです。
やっちゃってからでは遅いので、
本格的に走行を始める前に揃えておくことにしました。

谷田部からは下道で30分程度で到着しました。

事前に米蔵さんに相談しておいたので、
「LEATT(リアット)」のネックブレースを指名買いです。

「GPX 5.5」というミドルグレードを選択しました。

 P1010284
 P1010289

装着する際に操作する開閉機構が
プッシュボタン式で簡単なのと、
各部の調整機構が備わっていることがポイントです。

 P1010286
 P1010287
 P1010288
 P1010285

ちなみにエントリーグレードとして
「GPX 4.5」というのもあるんですが、
こちらは開閉機構がレバー式で、
調整機構がかなり省かれているという違いがあります。

なお、トップグレードの「GPX 6.5」は
機能的には「GPX 5.5」と同等ですが、
カーボン製なので持ち比べてみるとかなり軽いのが判ります。
でもさすがにそこまでは必要ないですからね。

そして同じLEATTのチェストプロテクターも試着しました。
アウターとしてもインナーとしても着用できるタイプです。

 P1010290

アウターとして使う場合は、
ネックブレースをプロテクターに差し込めるようになっています。

 P1010293
 ↑フロント(胸側)を上から

 P1010295
 ↑バック(背中側)を上から

インナーとして使う場合は、
その挿しこみ口を内側に押し込むことで
窪みができるようになっています。

 P1010294
  ↑フロント(胸側)を上から

 P1010296
 ↑バック(背中側)を上から

そこにネックブレースがいい感じでハマります。

さすがに同メーカーの品なので、
ネックブレースとの相性は抜群にいいですね!

いくつか試しましたが、最もプロテクション効果の高い
「5.5 PRO HD」というプロテクターに決定!

 P1010298

これは脇腹まで保護されているタイプになります。

 P1010297
 ↑左脇腹

着用すると「守られている感」が強いので安心です。
今の時期はいいですが、夏場はちょっと暑いかも?

実はニーブレースも試着したのですが、
オイラは足の形が悪いので、
ピッタリのサイズを選ぶと
ヒンジと骨が当たって痛かったです。
緩めのサイズではプロテクション効果が半減するので
オススメできないと言われました。
まぁ当然ですよね。

違う商品であればうまくフィットするものがあるかもしれないので
今回はニーブレースの購入は見送りました。

ネックブレースとチェストプロテクターだけでも
かなり大きな出費となりましたが、
それで少しでも怪我の重症化を防げるのであれば
結果的に安い買い物になるはずです。

もちろん、プロテクター類の恩恵を
受けないことが一番良いんですけどねwww

買い物を終え、「ウエストウッド井原商会」を後にして
フロントアクスルナットを捜すために
スーパービバホーム三郷店に向かいます。

S4時代によくお世話になっていた巨大ホームセンターで
細目のネジや逆ネジなど、一般的なホームセンターでは
なかなか手に入らないものも置いてあるのが魅力です。

車体から取り外したアクスルシャフトを手に
ネジ売り場を徘徊ww

ワンサイズ小さい
M12×p1.25(細目)のナットはありましたが、
M14×p1.25(細目)はありませんでした。

頼みの綱、米蔵さんに連絡してみます。
ゆうさんのCR85のナットを貸してくれるとのことで、
米蔵さん宅に寄ってみました。

ところが、CR85のナットはM12、
CRF150R2よりも1サイズ細いアクスルでした。
車体が重くなっているのでサイズアップしたんでしょうね。

それでも電話で問い合わせしてくれて
翌日、川越のモトクロスヴィレッジで受け取りできるように
手配してくれました。

これで明日も走れます♪

ありがとうございました!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【CRF150R2】谷田部エンジョイスポーツランド フリー走行(1回目) | トップページ | 【CRF150R2】川越・モトクロスヴィレッジ フリー走行(1回目) »

CRF150R2」カテゴリの記事

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【CRF150R2】谷田部エンジョイスポーツランド フリー走行(1回目) | トップページ | 【CRF150R2】川越・モトクロスヴィレッジ フリー走行(1回目) »