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2014年12月16日 (火)

【NC700X-DCT】パーキングブレーキ調整

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NC700XはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)車なので、
坂道停車時などで「ギアを入れてリアタイヤを固定」という
基本技が使えません。

こういう場合のために
ビッグスクーターなどでおなじみの
「パーキングブレーキ」が装備されています。

リアブレーキディスクには
スイングアームの上側に
リアブレーキで動作するブレーキキャリパー、
そしてスイングアーム下側に
ワイヤーで動作するパーキングブレーキ用の
キャリパーが装備されています。

ハンドル左側にあるレバーを引くことで
パーキングブレーキがかかるという仕組みです。

 Dsc03753
 Dsc03754

先日、パーキングブレーキの効きが甘いことに気付きました。

イザというときにパーキングブレーキが甘いと困るので
早速調整することにしました。

調整ネジの根元にあるロックボルトを緩めて
調整ネジを締めこむと効きを強くすることができます。

 Dsc03755

レバーを引いたときにしっかりとブレーキがかかり、
かつ戻したときにブレーキを引きずらない位置に
微調整します。

ロックボルトをしっかりと締めて完了。

これで一安心です。

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