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2014年12月27日 (土)

【CRF150R2】現状把握

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サンタさんにもらったCRF150R2。
中古車なので、いろいろとチェックしてみます。

まず外観。
外装はキズ多数ですが、致命的な割れなどはないようです。
どうせコケるので当面はキズは気にしない方向で。

 Img_0205

シートは右側に破れが1箇所ありますが、
一応補修されているみたいです。

 Dsc03833

汚れたら洗わないといけないので、
シートに穴が空いていると中に水が入ってしまって
座るたびに水が染み出てくるようなのでは困るので、
きちんと直さないといけないかも?

ハンドルバーはレンサルのパッドが付いていましたが
どうやらノーマルのようです。
幅は実測で760mmでした。
これは乗ってみて違和感があるようなら交換します。

転倒時にブレーキ&クラッチレバーが折れるのを防ぐために
ハンドガードは追加装着したいと思います。

目立つのがこのシフトペダルです。
自家塗装で赤く塗られています。

 Dsc03829

あまりにも見た目がひどいので、
社外品のシフトペダルに交換して、
この赤いペダルは予備部品に回したいと思いますww

次は足回りです。
ラージホイール仕様なので、
フロント19インチ、リア16インチになります。
タイヤはブリジストンのM58とM61。
ブロックの角が丸くなっています。
ゴムも少し硬化しているかも?
試走が終わったら交換かな?

ちなみに前後ともビードストッパーが
1つずつ装着されています。

前後ホイールを外して
ホイールベアリングの動きをチェックします。
ベアリングは生きているようでした。
防水を兼ねてグリスアップしておきます。

次はフロントフォークのチェックです。
インナーチューブに目視できるキズや
オイル漏れはありません。

調整機能としてフォークのトップにリバウンドアジャスタ、
ボトムにコンプレッションアジャスタがあります。
とりあえずサービスマニュアルに記載の
標準位置に合わせておきます。

【フロントサス標準位置】
 リバウンド   :最強(H)から1±1/4戻し
 コンプレッション:最強(H)から7クリック戻し

次はリアサスです。
ノーマルよりもハードなスプリングになっているそうですが、
バネレート等はわかりません。
こちらもリザーブタンク側にコンプレッションアジャスタ、
下部リンク側にリバウンドアジャスタが備わるので
標準位置に合わせます。

【リアサス標準位置】
 コンプレッション:最強(H)から1-3/8戻し
 リバウンド   :最強(H)から1/2戻し

チェーンもチェック。
DIDの420サイズ126コマでした。
見た感じは多分ノーマルのままかな?
若干サビも浮いてきています。
420サイズのノンシールチェーンは安いので、
これも交換ですね。

 Dsc03832

スプロケはF:15T、R:56Tでした。
これも多分ノーマルですね。
チェーンと合わせて交換したいと思います。

スイングアームのピボット部をグリスアップしたかったんですが、
ピボットボルトが抜けませんでした。

結構ガンガン叩いたんだけどね~

とりあえず、スイングアーム自体の動きは悪くなかったので
今回は見送りましたが近いうちにバラしたいです。

 Img_0206

リアサスのリンク部は全部バラして
グリスアップして組み込みました。

ブレーキフルードは入れ替えておきます。

次はワイヤー類の注油です。
スロットルワイヤー(引き・戻し)、
クラッチワイヤー、ホットスタートワイヤーに
ワイヤーインジェクターを使って注油します。

組み付け時にワイヤー類の遊びを
サービスマニュアルに従って調整しておきます。

エンジンを掛ける前に
バラしてあるところは組み上げておきます。
フロントフォークの突き出し量は
標準の8.0mmにします。
ホイール取り付け時には
前後アクスルシャフトもグリスアップしてから組み込みました。

最近、インジェクション車ばかりだったので、
キャブ車は久しぶり。
チョークとかメッチャ面倒ですww

エンジンを掛けますが、
なかなか掛かりません。

保管している間に2度ほどキャブを清掃しているとのことでしたが、
もう一度清掃する必要がありそうです。

とりあえず、エンジンが掛かったので暖機して、
暖まったところでオイルを交換します。

エンジンオイル、トランスミッションオイルともに
標準指定がホンダG1の10W-30なので、
NUTECのZZ-02(10W-45)を入れます。

これで一通りのチェックと整備は完了かな?
あとは気になるところを
少しずつ弄っていこうと思います。

 Dsc03825_2
 Dsc03826
 Dsc03827

公道を走れないため
「ちょっと試走」というのが簡単にできないのがもどかしいです。
実際に走るのは年明けになる予定です。

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