« ガエルネ Gアドベンチャーをプチカスタム | トップページ | 【セロー250】オフロード走行体験スクール受講! »

2014年12月21日 (日)

【セロー250 & NC700X-DCT】LEDヘッドライトバルブ交換

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

セローはスフィアライトのLEDコンバージョンキットを入れています。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/250-led-3b08.html
明るさは必要十分なんですけど、
光軸が下がりきらないため、
違うタイプのLEDバルブを入れてみます。

某オクで手に入れた格安LEDバルブです。

 Dsc03809

スフィアライトのものは
ヒートシンクのみのタイプでしたが、
こちらは電動ファンが付くタイプです。

補器類もHIDのようにバラストのようなものが付くので
ちょいと面倒ですね。
ただ、全体のつくりはかなり良さそうです。

スフィアライトはLoとHiで点灯するLEDが切り替わりますが、
こちらはLoは常時点灯、Hiにしたときは
LoとHiの両方が点灯する仕組みです。

 Dsc03810

双方のバルブの比較です。

 Dsc03811
 ↑左:スフィアライト 右:某オク品

ヒートシンクと電動ファンのサイズでは
電動ファンのほうがやや薄く仕上がっていますね。
外径は似たようなものでした。

セローへの装着は意外に簡単でした。
バラスト?はヘッドライトカウルの裏側に入れました。

 Img_0176

明るい時間帯だったので、
光の散り方は確認できていません。

こちらも2セット購入したので、
HIDを装着しているNC700Xにも装着してみます。

HIDの補器類を外すために車体右側の外装を外します。
肝心のバルブ差し替えのために
HIDのバルブ本体を外し、遮光板を外そうとしたら・・・

"カラン"

え?
一瞬何が起こったかわかりませんでした。

ライトハウジングの中に遮光板が落ちてしまいました。

 Img_0177

物理的に落ちるはずがないと思っていたので、
かなり焦りました。

ライトハウジングを外さないと取り出すことは不可能です。
車体左側の外装も外し、スクリーン、メーターなど
全てを外して、やっとライトハウジングを外すことができます。
ライトハウジングを外してしまえば
取り出すのは簡単でした。

ついでに新しいLEDバルブを装着。
電動ファンはバルブ後部にねじ込み式なので、
防水カバーを付けた後にねじ込んでおきました。
防水カバーがかなり邪魔なので、
車体にハウジングがついたままだとかなり難しいかも?
結果的にはバラして正解だったかも?

 Img_0178

HIDの時はリレー式のON/OFFスイッチを付けていましたが、
LEDになったのでスイッチは外しました。

こちらも光軸調整はまだできていません。

この後、ハイエースにセローを積み込みました。

 Img_0182

ミラーを外してもハンドガードの高さがギリギリでした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« ガエルネ Gアドベンチャーをプチカスタム | トップページ | 【セロー250】オフロード走行体験スクール受講! »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

セロー250」カテゴリの記事

コメント

セロー250に乗っているものです
スフィアライトでは光軸が出なかったそうですが、このライトではどうなのでしょうか?
現在PIAAの高効率バルブを付けておりまして,
さらなる光量アップを図りたいと思っているのですが純正よりは明るくなりますか?

投稿: セローおにいさん | 2015年2月11日 (水) 17時35分

>セローおにいさん
このLEDは光軸を出せました。
HIDと比べると劣りますが、
ノーマルハロゲンよりは明るいです。
ただ、6000ケルビンの真っ白の光なので
悪天候時の視認性は劣るかもしれません。

投稿: さぶ | 2015年2月12日 (木) 00時27分

お忙しいところ恐れ入ります。
取り付けされているLEDライトはオークションで購入とありますが、おいくらくらいしたものなのでしょうか?
できれば製品を特定できるような情報をいただけると幸いです。
(一度取り付けできない製品を購入してしまった為です。。。汗)
よろしくお願い致します。

投稿: isotope | 2015年3月 1日 (日) 16時46分

>isotopeさん
オークション購入品は出所のはっきりしないものが多いのであえて特定しないようにしています。
オイラの買ったものは幸運にもOKでしたが、次も全く同じものが手に入る保証がないので・・・
すいませんが、画像からご自身で判断してください。

投稿: さぶ | 2015年3月 1日 (日) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガエルネ Gアドベンチャーをプチカスタム | トップページ | 【セロー250】オフロード走行体験スクール受講! »