« 【セロー250】リア周りのグリスアップ | トップページ | 【セロー250】MOTOFIZZ オフロードタンクバッグ3装着 »

2014年12月 7日 (日)

【セロー250】ハンドウォーマー装着!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

冬のバイクはやはり我慢の乗り物であることは否定できません。
身体は服を着込んだり、電熱ウェアを使ったりで
寒くない程度に保温することは十分可能ですが、
手はなかなかそうはいきません。

冬用の厚手のグローブを履いても、
グリップヒーターを使っても
常に冷風にさらされている手は
どんどん冷えていくんです。

ただ、走行風が当たらなければ
かなり体感温度は違います。

実際にハンドガードの有無だけでも
手の感じ方は全く違いますからね。

セローは操作感を重視したいので、
グリップを交換するタイプのグリップヒーターは
あまり使いたくありません。

ハンドルバーの内側に発熱体を仕込む
「ヒートデーモンズ」などもありますが、
今使っているレンサルのトライアルバーは
ハンドル内部に仕切りがあるので
そのままでは仕込むことができません。

で考えたのが「ハンドウォーマー」、
いわゆるハンドルカバーですね。

求める要件は2つ。

(1)ZETAのハンドガードを付けたままで使えること。
(2)簡単に脱着できること。

 Dsc03103

林道までのアクセス時にはハンドウォーマーを装着し、
林道に入る時には外したいんです。

この要件を満たせそうなのは
ZETAの「CWハンドカバー」。

 Ze72_5056_2
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/zeta/merchandise.php?mode=5&id=guard/cw_handcover/cw_handcover

ZETAハンドガード専用のハンドウォーマーなので
大きさ的には問題ないはずですが、
ハンドガードにネジ止めするタイプなんですよね。
まぁ止めなくても大丈夫そうですが・・・

もう一つがラフ&ロードの
「RR5917 HOTハンドウォーマー」。

 5917_img1_2
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/09/rr5917-hot-bb31.html

なんとなくですが、ZETAよりも造りが良さそう。

以前、ラフロに買い出しに行ったときに
試着用のハンドウォーマーが置いてあったのですが、
その時はセローで行っていなかったので
実際に装着できるかどうかを確認することができませんでした。

半分バクチですが、
ラフロのハンドウォーマーを注文してみました。

ウォーマー自体はなかなかのサイズ感ww
間口は大きく開くので
ハンドガードがあっても装着できそうです。

セローに取り付けてみました。

 Dsc03746
 Dsc03747
 Dsc03748

なかなかの野暮ったさですwww

取り付け自体はかなり簡単。
左右両側を取り付けるのに1分とかかりません。
これなら林道の区間だけ取り外すといった運用も
十分に可能かと思われます。

操作性も特に問題なし。

なかなかいいかも?

ついでにNC700Xにも付けてみました。

 Dsc03751
 Dsc03757

NCにはバークバスターズ製の
大型ハンドガードが付いていますが、
樹脂ガードを付けたままで装着できました。
これはなかなかの汎用性です。

オススメできます!

【注意】
当然ながらこのレポートは
オイラのセローへの装着が前提なので
ハンドガードを装着した全てのバイクに
適合するとは限りません。
装着感にも個人差があるため、
実際の装着に関しては自己責任で♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】リア周りのグリスアップ | トップページ | 【セロー250】MOTOFIZZ オフロードタンクバッグ3装着 »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

セロー250」カテゴリの記事

コメント

それ、あったかいですね
でも、スイッチが見え無くなるのが〜
うちのは、ごちゃごちゃとスイッチがあるのに
光らないので、時々しか乗らないから
夜だと悩みます

投稿: 西ケン | 2014年12月 7日 (日) 22時14分

>西ケンさん
セローはスイッチが少ないので
全く問題なしです。
NC700Xはパーキングブレーキの解除ボタンが
ちょっと使いづらいですが、
使えなくはないですね。

投稿: さぶ | 2014年12月 7日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】リア周りのグリスアップ | トップページ | 【セロー250】MOTOFIZZ オフロードタンクバッグ3装着 »