« 【セロー250 & NC700X-DCT】LEDヘッドライトバルブ交換 | トップページ | 【セロー250】SP忠男 POWERBOX注文! »

2014年12月22日 (月)

【セロー250】オフロード走行体験スクール受講!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

12/22(月)に
ウイリー松浦の「オフロード走行体験スクール」を受講してきました。
http://www.wmatu.com/course/yatabe/school/index.html

前日にハイエースにセローを積み込んでおいたので、
自宅を8:00に出発し、
「谷田部エンジョイスポーツランド」に向かいます。

外環道下のR298が予想以上に混んでましたが、
常磐道で三郷ICから谷田部ICまで。
谷田部ICで降りてからは
HPに案内がある通り10分ほどで到着しました。

極寒を想像していたのですが、
嘘みたいなポカポカ陽気です。

 Dsc03821

10:00から講習開始。
講習はCRF150Fを借りて行います。

 Dsc03820

今日の受講者はオイラだけ。
平日ということもあり、
フリー走行に訪れていた人も2名のみでした。

まず、初心者コースを自由に走ってウォームアップ。

最初にライディングポジション(シッティング)を教わります。
前の方に座っているつもりでも、まだ後ろすぎるようです。
あとは肘の位置が下がりすぎだそうです。

次は加速と減速。
身体の使い方を教わります。

林道を走っていると、急加速、急減速することは少なく、
ダラッと加速してダラッとブレーキングすることが多いのですが、
加減速のメリハリをつけて走る練習をしました。

次はコーナーリング。
座る位置、外側の膝の使い方、
内側の足の出し方などを教わります。

外側の膝の使い方でバイクの挙動が全く変わりました。

12:00~13:00は昼休み。

 Img_0189

13:00からはコースでなく広場?で行います。
まずはアクセルターン。
恐る恐るやると失敗するとのことで、
体勢を作ったらスロットルを開け、
クラッチをパッと繋ぎます。

お~出来た(^^)

きれいな円を描くのはまだ難しいですが、
ターンするくらいなら問題なくできます。

次はフロントアップ。
これはオイラには難易度が高いです。
一度だけまくれそうになりましたwww

これは少しずつ練習していきたいと思います。

次にブレーキターンを教わりました。

ガキの頃に自転車のリアタイヤを滑らせて遊んでいた感覚が
少しだけ蘇りましたww

 Dsc03822

再び初心者コースに戻ってジャンプを教わります。

一番簡単なコブで練習しました。
意外にもあっさりジャンプできました。

初心者コースには7か所のコブがありましたが、
これまでは全部ナメていました。

教わった後は、可能な限り飛ぶように心がけました。

もちろん、初心者コース内なので、
大きなジャンプや難しいジャンプはありませんけどね。

これで今日のカリキュラムは一応終了。

残った時間は復習を兼ねたフリー走行です。
せっかくなので動画を撮ってみました。

講習車のCRF150Fにも慣れてきたので、
スロットルも全開で走ることができたのですが、
なんと、カメラの設定ミスで音声が録れていませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=6ZFnaoM8rt0

https://www.youtube.com/watch?v=CvMlPNujUSE

https://www.youtube.com/watch?v=MWpg5sGRDO4

音声のない動画って全然ピンときませんね。
1本目と2本目は初心者コースを走っている様子。
3本目は広場でひたすらぐるぐる走っている様子ですww

ちなみにカメラは胸に付けています。

午前中2時間、午後2時間の計4時間でしたが、
大人数のスクールのような待ち時間がなく、
全ての時間をマンツーマンで教えてもらえるので
充実していましたよ。

オフロード走行の技術的には、
受講前よりもかなりスキルアップできた気がします!

今回は最初から最後までCRF150Fで走りましたが、
次は自分のセローで走ってみたいです。

 Img_0190

帰りは守谷SAの「志ち乃」に寄って
どら焼きを買いました。

 Dsc03823

前回はなかった『苺どら』。

 Dsc03824

白あんに包まれて苺が1個丸ごと入っています。
これが旨いんだよね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250 & NC700X-DCT】LEDヘッドライトバルブ交換 | トップページ | 【セロー250】SP忠男 POWERBOX注文! »

セロー250」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
このスクールの受講を検討中なので、とても参考になりました。

投稿: ca-ni | 2015年8月 4日 (火) 15時22分

>ca-niさん
コメントありがとうございます。
受講者のレベルに合わせて教えてくれるので特に初心者にはいいと思います。
初心者コースは距離も短くて難易度も低いのでグルグルと周ることで反復練習ができました。

投稿: さぶ | 2015年8月 5日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250 & NC700X-DCT】LEDヘッドライトバルブ交換 | トップページ | 【セロー250】SP忠男 POWERBOX注文! »