« 【アドレスV125】タイヤ交換しました♪ | トップページ | 【セロー250】ブレーキペダル位置調整 »

2014年12月 2日 (火)

【セロー250】フロントブレーキホース交換

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

セローのブレーキホースを交換することにしました。
別にノーマルのままでも
ブレーキの効きやタッチに不満はありません。

最大の理由は「ヘッドライト後方のスペース確保」です。

セローの光軸調整はヘッドライト正面下の調整ねじを
締めれば上向きに、緩めれば下向きに調整できます。

オイラのセローにはLEDヘッドライトを組み込んでいて、
ハロゲンバルブと同じままでは光軸が上向き過ぎるので
下向きに調整したいのですが、
LEDバルブの後部のヒートシンクが大きいため
ヘッドライト後方を通っているブレーキホースに干渉して
ライトハウジングが下向きにならないんです。

ステンメッシュホースはノーマルに比べると
細くて自由度が高いため、
替えることでスペースを確保することができるので、
光軸を下げることができるはずという算段です。

ブレーキホースはスウェッジライン製の
スモークホース、ステンフィッティングにしました。

 Dsc03648

ブレーキホースの交換作業は慣れたもの。
ホースの取り回しに無理がないことと、
ブレーキフルードをこぼさないように気をつけるくらいですね。

きっちりとエア抜きをしておきます。

 Dsc03661
 Dsc03660

で、光軸調整です。
少しだけ調整範囲が広がりました。
が、いくら調整ねじを緩めても光軸がある所から下がりません。
調べてみると、今度はLEDバルブのヒートシンクが
バルブ後方にあるキーユニットに干渉してしまい
ライトハウジングが下向きに動けなくなっていることが判りました。

とりあえず目一杯下げれるところまで下げましたが、
これ以上下げるにはヒートシンクを少し削るとかの
対策が必要かもしれません。

悩ましいなぁ・・・

ということで、オイラが使っているLEDバルブ、
今のところセローへの装着は非推奨ですwww

おかげでリアブレーキのホース交換が
時間切れのためできませんでした。
こちらは後日行うことにします。

肝心のブレーキですが効きは変わりません。
タッチは少しカチッとした感がありますが、
大差はないです。

コストパフォーマンスは低いですね。。。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【アドレスV125】タイヤ交換しました♪ | トップページ | 【セロー250】ブレーキペダル位置調整 »

セロー250」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【アドレスV125】タイヤ交換しました♪ | トップページ | 【セロー250】ブレーキペダル位置調整 »