« 【HD FLHX】さようなら、FLHX! | トップページ | 【セロー250】ヘッドライト光軸調整 »

2014年11月18日 (火)

【セロー250】リベンジ! 大名栗林道

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

今夏に初めて行った大名栗林道は
完全に雲の中を走ることになり、
視界不良で景色も見えず、
必死だったことだけを覚えています。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/250-bb8f.html

11/16(日)、今回はササくん(KLX250)と一緒に
行ってみることにしました。

下道移動のオイラと高速移動のササくんなので、
待ち合わせは9:00に飯能市内のコンビニ。

 Img_0063

大名栗を目指して約30分、
「大松閣」の看板を目印に左折すると、
大名栗林道の入り口になります。
それにしても寒いです。
陽が当たっている時はそれほどでもないですが、
日陰に入るとメチャメチャ寒いです。

前回は撮れなかったので
林道入り口の画像をしっかりと撮影しておきます。

 Dsc03670

撮影のため止まっている間にも
オフ車が林道に入っていきます。
今日は台数が多いかも?

2~3kmの舗装区間のあとダート区間に入ります。
ハイカーや対向車の恐れがあるのでゆっくりと進みます。

入ってすぐの駐車場で小休止。
ここでも3台のオフ車が止まってました。

 Dsc03671_3

走りやすいようにササくんのKLXのタイヤの
エアを少し抜きます。

この後、駐車場に入ってきた2台のうち、
KLXのおじさんが話しかけてきました。

どうやらダートに入ってすぐに転んだらしく、
シフトペダルが奥に入ってギアが変えられなくなっています。
なにかペダルを起こす道具を貸してもらえないかとのこと、
オイラが持っていたタイヤレバーで
シフトペダルを起こして応急処置終了。
先に駐車場を出て行きました。

胸に着けたウエアラブルカメラのスイッチを入れて
ゆっくりと走り出します。
まだ慣らし中のKLXを先導しながらなので、
後ろを振り返りながらゆっくり走ります。

 動画:大名栗林道-1
 動画:大名栗林道-2

前回の走行では視界がなかったので気付きませんでしたが、
道が良く見えて走りやすいです。
水たまりも少なく、道幅も随分広く感じます。
まれに深いクレバスがありますが、
それさえ注意すればOK。

所々視界が開けているところでは
色づいた山並みが眺望できます。

それにしても着々と舗装工事が進んでいます。
確実にダート区間は短くなっていますね。

対向車の恐れがあるので、
見通しがいいところやガレている場所を除き
基本的にはキープレフトで走ります。

有馬線との分岐点をスルーして、
大名栗線の特徴的なポイントの切り通しで撮影。

 Dsc03675

このときも2台のバイクが横を抜いていきました。

実はこのときにはもうカメラが止まってました。
カードの容量も足りているし、
なにが原因で撮影が止まったのか不明です。

約20kmのダートを抜けてゲートにたどり着くと、
オフ車が沢山止まっていました。
15~20台くらいはいたかな?

 Dsc03677
 Dsc03676

その中にさっきのKLXのおじさんもいました。

この後、どこに向かうのかを聞いてみたら、
2kmほど下ったところの左手に林道があるので、
そちらに向かうとのこと。
林道の名前は知らないと言ってましたが、
どうやら「西名栗線」のことのようです。

面白そうなのでオイラ達も休憩してから向かいます。

確かに2kmほど下ったところの左手に
林道の入り口がありました。

大名栗線よりも道幅は狭いですが、
前半はほぼフラットで走りやすいです。

 Dsc03678

後半は急な下りが続きます。
急な所は雨で土が持っていかれるらしく、
若干ガレていて、深めのクレバスもありました。

距離は測っていませんが大名栗線よりは短いです。
それでも10kmくらいはあるのかな?

下りきったところでまたまた集団に合流。
これからどうするのか訊いてみると、
もう一度同じルートを戻るらしい。
なかなか元気な人たちですwww

 Img_0069

ちょうど昼前だったので、
K53に出て昼飯を食べることにしました。
井戸端会議中の地元のおじさんに
食事ができるところがないか訊いてみると、
K53沿いに「HAMA」というレストランがあると
教えてくれました。
お礼を言って教えてもらったお店に向かいます。

行ってみると駐車場から溢れるほどの人です。
これは食事にありつけそうになかったので、
少し手前にあった「五郎八」といううどん屋さんに行ってみます。

 Dsc03679

暖簾が出ていませんでしたが、
覗いてみるとOKとのこと。
こちらで食事することにしました。

オイラは「きのこ入り肉うどん大盛」のご飯セットを注文。

うどんに炊き込みご飯にスパゲティサラダという
炭水化物のオンパレードがステキすぎますwww

 Img_0070

正直なところうどんはイマイチでしたが、
ご飯セットの炊き込みご飯が旨かったです。

次はメニューにあった釜飯が食べてみたいです。
炊くのに30分かかるというので今回はパスしましたが、
ちょっと期待できるかも?
うどんはもういいかな?

食事をしてマッタリしてしまったので、
林道に戻らずに川越の「RSビートル」に向かうことにしました。

 Img_0071

とりあえず欲しいものはなし。

ササくんとはここで分かれて
オイラは三芳の秘密基地へ向かい、
ちょこっと用を済ませてから帰宅しました。

ササくん、お疲れ様でした。
なんとか予定を調整して今週末も林道に行こうよ!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD FLHX】さようなら、FLHX! | トップページ | 【セロー250】ヘッドライト光軸調整 »

セロー250」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD FLHX】さようなら、FLHX! | トップページ | 【セロー250】ヘッドライト光軸調整 »