« 【セロー250】ヘッドライト光軸調整 | トップページ | 【セロー250】電熱ウェア用の配線をしました♪ »

2014年11月20日 (木)

【セロー250】フォグランプ取付!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

光軸調整してかなり良くなったLEDヘッドライトですが、
やはり光量、照射範囲に不満がないわけではありません。

そこで、補助灯を付けてみることにしました。

Amazonで見つけたLEDフォグランプ、
照射角60度の広角タイプを2つゲット!
送料込みで6,000円ちょっとでした。

サイズ的にはなかなか良い感じ。
ちょっと重いのが難点ですね。

しっかりと道を照らせること、
ガッシリと取り付けられること、
転倒の際に破損リスクが低いことを
念頭に取付位置と取付方法を検討します。

最初に考えたのはヘッドライト下の
いわゆる「スタックバー」に
クランプを使って付ける方法です。

テストのために配管?を吊るための
クランプをホームセンターで購入。
数十円だったと思います。

 Dsc03668
 「吊りバンド タン無し15」

パイプ径が合わなかったので、
ゴムシートを巻きつけて径調整。
このクランプを使って取り付けてみました。

 Dsc03681
 Dsc03682

この仮付け状態で先日の大名栗林道へ行きました。
林道を走っても特に操作上の悪影響は感じませんでしたが、
僅かながらフォグ本体がヘッドライトの影になるようです。

何よりあまりカッコ良くないwww
スタックバーの前部分ではなく
横部分のパイプに付けたかったんですが、
裏側に補強用?のリブが入っていて
クランプでは止めることができないんですよね。

ここへの取り付けはイマイチっぽいので
別の場所への取り付けを検討します。

次に考えたのが、
三又のロアブラケットのピンチボルトを利用して
ステーを出す方法。
ピンチボルト間のピッチや
フォグ本体のサイズなどを実測して
ホームセンターで使えそうなステーを探します。
見つけました!

 Dsc03683
 Dsc03684
 「ユニクロ 特厚金折 45」

確か70円くらいだったと思います。
この穴位置のまま、皿加工されている穴径を
フォーククランプの8mmボルトが入るように
余裕をみて8.5mmに拡大します。

フォグを取り付けるために
L字の反対側の外側の穴を5mmに拡大します。
コレだけでステーの準備はOK。

ロアブラケットのピンチボルトを外して
ステーを取り付けます。

 Dsc03686

このピンチボルト部を覆うように
ヘッドライトカウルがデザインされているので、
ステーが出る位置に切り込みを入れます。
目測で決めた位置に躊躇もなくドリルで穴あけ。
あとはカッターで仕上げます。

 Dsc03687

ステーを切り込みから出すとこんな感じ。
若干切り込みの角度にズレがありますが、
目測で適当にやっているにしては
良くできているほうでしょww

フォグ本体に付属していた
コの字型ブラケットを取り付け。

 Dsc03688

そしてフォグ本体を取り付けます。

 Dsc03689

思った以上にスマートに付きました。
ハンドルを切ったら、
1cmほどのクリアランスでシュラウドに飲み込みました。

これって完璧じゃない?

ここなら転倒時の破損リスクも最小限だと思います。

仮点灯してみると、フロントフェンダーが陰になり、
取付側の反対側を照らすことができません。
ということは左右両側に
同じように付ける必要があるということですね。

材料は揃っているので、
同じように反対側も取付しました。

 Dsc03695_2

フォグの照射範囲は上下、左右ともに調整可能です。
光が拡散するので上下方向はかなり下向きに調整し、
左右方向は反対側はもう1灯に任せることにして
それぞれを少しずつ外向きにセットしました。

照射範囲も問題なさそうなので配線処理を行います。
バッテリーの負担も考えて常時点灯はさせず、
昼間は消せるようにスイッチを付けました。

 Dsc03694

フォグが付くとなんだか旅バイクっぽくなりましたよww

 Dsc03693

早速ナイトランしてみました。
車両のすぐ前方が気持ちいいくらい明るいです。

これなら夜の林道でも走れそうです。
まぁ走らないけどww

何よりもコストパフォーマンスがGood!
実用性とともに満足度の高いカスタムでした!

 Dsc03685

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】ヘッドライト光軸調整 | トップページ | 【セロー250】電熱ウェア用の配線をしました♪ »

セロー250」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】ヘッドライト光軸調整 | トップページ | 【セロー250】電熱ウェア用の配線をしました♪ »