« 【セロー250】フォグランプ取付! | トップページ | 【セロー250】MAGURA油圧クラッチ装着 »

2014年11月21日 (金)

【セロー250】電熱ウェア用の配線をしました♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

最近は急激に外気温が下がりましたね。
特に朝晩はメチャメチャ寒いです。

林道までの往復は寒いですが、
林道ではそれなりの運動量があるので暑かったり。

服を重ね着することで林道手前で脱いだりと調整していますが、
今後はもっと調整が難しくなります。

そこで、手持ちの電熱ウェアを
セローでも使えるように配線を施しました。

不安な点が二点。
まず一点目は電熱ウェアによる車両への負担です。

オイラが使っているのは「ヒーテック」のウェアです。

最近は発電量の少ない小排気量車用に
消費電流を最大3.5Aに押さえたモデルも発売されています。
http://www.liberta.net/lb/ITEM/05069012

オイラのは標準モデル。
サイズもXLなので、最大7.0Aと倍の消費電流となります。
http://www.liberta.net/lb/ITEM/05069002

でも、最大の7A流れるのは出力3段階のうち、
「強」にしたときだけだと思われます。
実際にはほとんど「弱」で足りているので、
多分大丈夫なんじゃないかなと勝手に思い込んでいます。
LEDヘッドライトで省電力化もしてるしね。
あ、補助灯付けたからあんまり省電力化になってないか・・・

二点目は接続コードの長さです。
普通に座ってクルージングするだけなら
大して問題になりませんが、
セローの場合はスタンディングもするし、
大きく身体を動かすことが多いです。
そのために車両側の配線を長く出しておかないとダメです。

 Img_0085

これが結構邪魔なんですよね。

オプションでもいいので
カールコードを出してくれればいいのに。

あ、カールコードは自分で作ればいいのか・・・
今度作ろうっと♪

とりあえず手持ちの電源取り出しコードのままで
バッテリーに直結。

早速ナイトランで使ってみました。

スイッチを入れてすぐに暖かさを感じます。
「弱」で十分ですね。
長袖インナーの上に電熱、更にライトダウン、
ライディングジャケットと重ねます。
ライトダウンで保温することと、
走行風をジャケットでシャットアウトすることがキモです!

これで身体はポカポカ。
下半身用のヒーテックも持っていますが、
さすがに電気容量的に厳しいだろうなぁ・・・

あとはスクリーンとハンドルカバーがあれば
最強の冬仕様ですね!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】フォグランプ取付! | トップページ | 【セロー250】MAGURA油圧クラッチ装着 »

セロー250」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】フォグランプ取付! | トップページ | 【セロー250】MAGURA油圧クラッチ装着 »