« 【セロー250】IRC TR-011ツーリストに交換! | トップページ | iPhone6 Plusに機種変しました♪ »

2014年11月 4日 (火)

【セロー250】再びみかぼ林道へ!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

最近の仲間内のオフロード熱に触発されてか、
SASAくんがKLX250を新車購入しました!

シェイクダウンを兼ねて
先日も訪れた「みかぼスーパー林道」まで
行くことにしました。

11/3は秋の行楽シーズン、
三連休の最終日ということもあり、
高速道の渋滞を少しでも回避するために、
少し早めの8:00に関越道・三芳PAに集合。
オイラは7:30に現地着。
ちょっと早過ぎwww

 Img_0004

8:00前にSASAくんも来ました。
8:00を過ぎてもターキーさんが来ません。
オイラ達はPA出口付近に居たのですが、
ターキーさんは入口付近に居たようです。
そりゃ会えないはずだww
結局、8:30ちょっと前になってやっと合流。

その間に関越道は三芳PAと川越ICの間で
車の横転事故が起こったようで、
あっという間に大渋滞。

現場ではハイエースが横転していたようで、
オイラ達が通るときにはもう起こされていました。

さすがに事故現場から先は空いていますが、
パワーの無い5速ミッション、
しかも先日ギア比を変えたばかりの
トリッカーとセローは高速道路は苦手です。
KLXは慣らしとはいえラクそうです。
パワーもあるし、6速だし。

関越道を本庄児玉ICで降りて
神流湖方面へ西進します。

今回はK46を経由してでみかぼ森林公園まで行きます。

K46は全線舗装で、下の方は広い道なんですが、
標高が上げるにつれて道幅は細く、
カーブもきつくなり、道の落葉も増えていきます。

K46を上りきったところからみかぼ森林公園方面に左折し、
みかぼ森林公園の管理棟横の駐車場に到着です。

 Img_0005

今回はウェアラブルカメラを
ヘルメットの頭頂部に付けてみました。
オイラが先行、ターキーさんが後追いで
初林道のSASAくんを挟む形で、
一本目はゆっくりと走り出します。

現在、みかぼ森林公園の管理棟から西方面のダート状況は
途中の舗装区間までは比較的見通しも良く、
路面もほぼフラットですが、
舗装区間の先のダートは少しだけガレています。
浅いクレバスや小さい水溜りもあったりする状況です。

紅葉狩りと思われる車が何台か入っていましたが、
いわゆる普通車や軽自動車もいて、
荒れている箇所では底を擦ったりしていました。

原付スクーターのおじいさんもいましたよww

一本目はそのまま先の崩落現場まで行ってみます。
前回は迂回して崩落地点の反対側から見たのですが、
今回は逆側に行ってみました。

 Dsc03573
 Dsc03574

2~30mほどの幅で崩落しているのですが、
この崩落のせいで反対側をぐるっとまわる
迂回路ができたようです。

それにしても崩落現場からの眺めはなかなか素晴らしいです。

 Dsc03577

ここでUターンして管理棟まで戻ります。

実はウエアラブルカメラの録画ボタンが
うまく押せていなかったらしく、
この後も含めて全部で2往復したのですが、
撮れていたのは1回目の復路の後半のみでした。

http://youtu.be/-DjvKiZ1eGU

ヘルメット頭頂部のカメラでは
先の道の状況は良く見えますが、
車体が映りこむこともないし、
実際に走っている感覚とはちょっと違うようです。
どちらかといえばチェストホルダーを使って
胸の位置にカメラを据えたほうが実走のイメージに近いですね。

前回の走行からタイヤとギア比を変更しての走行でしたが、
驚くほど走りやすくなっています。

 Dsc03592
 Dsc03590

タイヤはIRCの「TR-011ツーリスト」で
エア圧はフロント100kPa、リア70kPaのまま走りました。
これくらいの低圧になると一般的なエアゲージでは
きちんと測れないので「トライアル車専用」の
Max100kPaのゲージ、その名も「究極エアゲージ」で測りますww

ちなみに落葉の上を通ると
しっかりとタイヤが落葉を捕まえてくれますよ。

 Dsc03572

ギア比はノーマルの15T×48Tの3.20から
14T×50Tの3.57と約10%もショートになっています。
そりゃ高速道路がツラいはずですよねww

2往復でSASAくんもかなりダート走行に慣れてきたようです。
バイクの慣らしが終わったらもっとガンガン走りましょう!

ターキーさんも「TR-011ツーリスト」に履き替えて
初の林道走行でした。
やはりタイヤ変更の効果は大きかったようです。
トリッカーの場合はタイヤ径がF:19×R:16から
F:21×R:18に変わったこともあり、
オイラのセロー以上に激変だったでしょうね♪

 Dsc03578

林道走行後は上ってきたK46を下ります。
K46沿いの渓流に立ち寄って
撮影のためにブーツでザブザブと川を渡りますww
防水ブーツはこんなとき助かります。

 Dsc03601

その後、塩沢ダムにも寄ってみました。

 Dsc03602
 Dsc03605

神流湖畔のR462は快走路ですね。
程よいワインディングで路面もきれいです。
今は所々で道路工事をしているので、
片側交互通行用の工事信号が設置されているので
走りっぱなしというわけにはいきませんが、
それさえなければ信号もないのでいい道だと思います。

難点は食事のできるお店やガソリンスタンド少ないこと。
やっと見つけたお店です。
「本当にやってるの?」と訊きたくなる感じww

 Dsc03606
 Dsc03607

うどんを頼みましたが、
味噌味の田舎風うどんで、オイラ的には全然アリでした。

 Dsc03608
 Dsc03609

やや伸び気味のコシのない麺も
そんなに違和感なく食べられました。
っていうか結構好きな味で普通にリピート出来ますww

本庄児玉ICから関越道に乗りますが、
さすが3連休の最終日の夕方、
ガッツリ混んでました。
これが一番疲れるんですよね。

もっと近くに楽しいダートがあればいいのに。。。

 Dsc03587

ターキーさん、SASAくん、お疲れ様でした。
また行きましょう!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】IRC TR-011ツーリストに交換! | トップページ | iPhone6 Plusに機種変しました♪ »

セロー250」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】IRC TR-011ツーリストに交換! | トップページ | iPhone6 Plusに機種変しました♪ »