« 【セロー250】ナビ位置変更 | トップページ | 【MotoGP】2014日本GPチケット入手! »

2014年9月27日 (土)

【セロー250】巾着田曼珠沙華公園→森林管理道三社中沢線ツーリング

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

埼玉・東秩父にある定峰峠(さだみねとうげ)付近に
ダート林道が沢山あるというので散策してみることにしました。
今回はソロツーリングです。

6:00にガレージ出発。
いつものようにトコトコ下道移動します。
今の時期、朝方は結構寒いです。

林道に入る前に、一箇所立ち寄り。
マイミクさんが日高市の巾着田(きんちゃくだ)で
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が満開を迎えていると
教えてくれたので寄ってみることにしました。
http://www.kinchakuda.com/

7:00過ぎに「巾着田曼珠沙華公園」に到着。
既に駐車場には多くの車で埋まっていました。

 Img_0420
 Img_0421

駐車料金はバイク100円。
入園料は300円でした。

 Img_0422

満開の情報通り、一面に咲き誇る曼珠沙華は
まるで真っ赤な絨毯を敷き詰めたかのように見えます。

 Img_0434
 
 Img_0454
 Img_0459

 
部分的にはもう枯れかけているところもありました。
園内は「早咲き群生地」と「遅咲き群生地」に
分かれているようなのですが、
今年は早咲き遅咲き関係なく一気に咲いたそうです。

 Img_0453

まれに白い花もありました。

 Img_0464

あと、コスプレイヤーがたくさんいて、
熱心に写真を撮ってましたww

 Img_0447

コスモスはまだちょっと早かったですね。
係の人は来週あたりが見頃かな?と言ってました。

 Img_0442
 Img_0438

いい物を見せてもらいました。

 Img_0470

ここからダート林道を探して走ります。
あらかじめネットで8本の林道を探して
ナビに登録しておきました。

今回はソロなので、調子に乗って無理・無茶をしないように
自戒しながら走ることを心がけます。

最初に向かったのは「森林管理道 三社中沢線」。

 Dsc03388

R299から入って数百メートルでダートが始まります。

 Dsc03389

500mほど進んだところで二股の分岐がありました。

 Dsc03391

とりあえず左に進んでみます。

300mほどで崩落のため通行止め。

 Dsc03392

先ほどの分岐まで引き返して
今度は右のルートへ行ってみます。

数百メートルでまたまた分岐。
上りと下りに分かれています。

上りルートをチョイスして走ります。
結構キツイ斜度が続きます。

 Dsc03398

右手側は杉林の崖なので、
左手の法面に違い方を走っていると、
雨水の流れでできたと思われる溝にタイヤを取られて失速。
ほぼ停止状態で左側の法面に倒れ掛かりました。

左足をセローと法面に挟まれて動けませんww

とりあえずキルスイッチでエンジンOFF。

次にセローを蹴飛ばして足を引きずり出します。
オフロードブーツとニーシンガードのおかげで
足の怪我はなし。
蹴飛ばしたおかげでセローは完全に横倒しになりました。

 Dsc03397

軽量なセローとはいえ、
完全に横倒しになると重いです。
しかも急斜面のダート、
オフブーツで自由は利きづらい状態。

セローを起こそうとしたら腰がゴキッっと・・・

イテーーー!
ギックリ腰をやっちゃいました。

それでもなんとかセローを起こせました。

被害状況をチェックします。
セローは左のミラーがポッキリ。
といってもミラーが折れたわけではなく、
ミラーをマウントしているレバークランプが
破断していました。

 Dsc03400
 Dsc03402

クラッチレバーの固定には
問題がなかったので助かりました。

GIVIのベースも傷ついてました。
もしGIVIのケースを付けていたら
多分マウント部分が壊れてたでしょうね。
こんなこともあろうかとソフトバッグにしておいて良かったです。

 Dsc03403

ゆっくりと山を下ります。

 Dsc03396

腰は痛いし、心も折れたので
この後の林道散策は中止してこのまま帰宅しました。

やっぱりソロはダメですね~
コケるのは一人でも二人でも関係ないと思いますが、
二人いればバイクを起こす時に
ギックリ腰をやることもなかったと思います。

 Dsc03395

いい勉強させてもらいました。
腰が治ったらまた林道に行きますよ~♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【セロー250】ナビ位置変更 | トップページ | 【MotoGP】2014日本GPチケット入手! »

セロー250」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【セロー250】ナビ位置変更 | トップページ | 【MotoGP】2014日本GPチケット入手! »