« 【アドレスV125】フロントホイールが盗まれた! | トップページ | 板橋でエンジョイ♪ »

2014年8月22日 (金)

ピンロックシートの調整

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

オフロード用のヘルメットとして
手持ちの「アライ TXモタード」を使っています。

これはシールド付きのヘルメットなので、
一般道でも使い勝手がいいんですよね。

元々は曇り防止のためのピンロックシートを
装着できるシールドではないのですが、
後発モデルのピンロック対応シールドと共通なので
シールドを交換してピンロックシートを装着しています。

シールドに取り付けられた2本のピンで
ピンロックシートを装着するのですが、
このピンは偏心していてシールドとシートの
密着率を調整することができます。

でもシールドの曲率が大きいため、
いちばん緩い状態にしても
シールドとピンロックシートの間の層が確保できずに
くっついてしまっているところがあります。

間に空気の層ができないと
結局曇ってしまうんですよね。

以前、スノーモービルに被っていって
同様に視界不良になって困ったことがありました。

スノーモービルのときとは外気温などの条件が違うので
大丈夫かなと今回の林道ツーリングに持ち込んだのですが、
やっぱりダメでしたね。

原因はわかっているので、対策をしてみます。
ピンロックシートの張りをもっと緩くするために
ピンに固定するところを加工します。

ターキーさんにリューターを借りて
この部分をリューターで削って広げ、
シールドとシートの密着率を下げてみます。

 Img_0082

少しずつ削っては付け、削っては付けを繰り返して
なんとか良さそうなところに落ち着きました。

もう一度林道に持ち込んで確認してみようと思います。

もちろん、念のためにゴーグルも用意しますけどねww

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【アドレスV125】フロントホイールが盗まれた! | トップページ | 板橋でエンジョイ♪ »

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【アドレスV125】フロントホイールが盗まれた! | トップページ | 板橋でエンジョイ♪ »