« 【カブ110】北海道・道東ツーリング(5) | トップページ | 【カブ110】北海道・道東ツーリング(7) »

2014年7月10日 (木)

【カブ110】北海道・道東ツーリング(6)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

<2014/7/9(水)>

今日の走行予定距離は比較的少なめの約250km。

まず、地球が丸くみえるという
「開陽台」へ向かいます。

 P1040426
 P1040428
 P1040416

確かに360度見渡せますが、
「地球が丸くみえる」とはちょっと違う気がします。

 P1040419

その後、開陽台下の「北19号」と呼ばれる道へ。
かなり有名な撮影ポイントのようですね。

トリッカーは走り疲れたようで、
オーナーに無断で勝手にお昼寝。

 Dsc02923

荷物を運ぶのも拒否の模様www

 P1040437

もちろんその場ですぐにご機嫌取り。
なんとか機嫌を直してくれましたww

北19号ではこんな感じの写真が撮れます。

 P1040442

次は「野付半島ネイチャーセンター」に向かいます。
この頃から雲が空を覆いはじめました。
陽が陰るとどんどん寒くなっていきます。

それまでロンT、Tシャツ、ナイロンパーカーで走っていましたが、
フリースパーカーとライトダウンジャケットを着こまないと
寒くて耐えられないほどになってきました。

「野付半島ネイチャーセンター」に着いた時にメールチェック。
そこで衝撃のメールを目にしました。

メールタイトル「欠航のご案内」

え?マジ?

予約していた7/11の苫小牧-大洗のフェリーが
台風8号の影響で欠航決定。
すぐに苫小牧船客予約センターに電話して
翌7/12のフェリーに振り替え手続きをしました。
このフェリーも欠航になる恐れがありますが、
とりあえず押さえておかないとマズいので・・・
予約が取れたので一安心。

ネイチャーセンターの2階の資料室を見て回ります。
様々な資料や写真、剥製などがありましたが、
中でも一番気になったのはコレ。

 P1040455

日の出が3:47、日の入りが19:02とあります。
同日のさいたまを調べてみると
日の出が4:33、日の入りが19:00でした。
こんなに違うんですね~

その後、野付半島の灯台を見に行きました。

 P1040457

来た道を戻って
昼食のために「道の駅 おだいとう」に入ります。

 P1040475

すぐ裏にある尾岱沼(おだいとう)にタンチョウが確認できました。

 P1040470

昼食は「ジャンボホッキカツ丼」。

 Dsc02928

ホッキ貝のカツが2枚乗っています。
コレ、なかなか旨かったですよ!

次は根室半島の先端、
すなわち本土最東端に位置する「納沙布岬」に向かいます。

途中で霧雨が落ちてきたので、
早めにカッパを着込みます。
寒かったので防寒着替わりにもなるしね。

納沙布岬の手前で「ヲンネモトチャシ跡」という
案内看板を発見。
意味が分からないのでとりあえず立ち寄ってみます。

 Dsc02932

案内板によると「チャシ」とは砦のことらしいです。
国指定の史跡だそうです。

 Dsc02934
 Dsc02935

行ってみましたが・・・
あまりにも草が生い茂っていて
どこに何があるのかよくわかりませんでしたww

諦めて「納沙布岬灯台」へ。

 P1040480

岬の先端に建つ「納沙布岬灯台」は、
北海道で最古の灯台だそうです。

 P1040482

「北方館」で北方領土に関する資料をみました。

 P1040498_2

「北方領土視察証明書」を貰いましたよ♪

 P1040492
 P1040493

裏面には視察日のスタンプが押されていますね。

 P1040500

土産物屋で買った「納沙布岬ステッカー」を
すぐにラゲージボックスに貼りました。

 P1040502

ここでオホーツク海ともさようならです。
根室半島の南岸はもう太平洋ですからね。

根室市内まで戻って、
日本最東端の駅「JR東根室駅」に行ってみました。

 P1040504

立派な碑が立っていますが、
単線のホームだけで駅舎もありません。

 P1040508
 P1040511

宿に入るのは少し早い時間だったので、
「根室車石」を見に行きました。

 P1040519
 P1040524
 P1040517

これが「車石」です。
国の天然記念物に指定されているそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%AE%A4%E8%BB%8A%E7%9F%B3

 P1040528

台風の影響なのか、
かなり波が高くなってきていましたね。

 P1040525
 P1040547

「民宿 岩さき」
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kanko/nmrgsdb/5stay/5snm-

iwasaki.htm

花咲港のすぐそばにある小さな民宿です。
ネットでの評判が良かったので選びました。

花咲港といえばやばり「花咲蟹」ですよね!

もちろん花咲蟹付きの宿泊プラン(7,800円)を選びました。

 Dsc02940
 Dsc02941
 Dsc02945

アルコール類の持ち込みは自由。
最寄りのコンビニまで歩いて行こうと思ったら、
30分かかると言われましたww

わざわざ買い出し用に車を貸してくれました。
ありがとうございました~

明日は間違いなく雨ですね。。。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【カブ110】北海道・道東ツーリング(5) | トップページ | 【カブ110】北海道・道東ツーリング(7) »

スーパーカブ110(JA07)」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【カブ110】北海道・道東ツーリング(5) | トップページ | 【カブ110】北海道・道東ツーリング(7) »