« 【カブ110】北海道・道東ツーリング(3) | トップページ | 【カブ110】北海道・道東ツーリング(5) »

2014年7月 8日 (火)

【カブ110】北海道・道東ツーリング(4)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

<2014/7/7(月)>

今日は釧路から網走まで走ります。
今回のツーリングで最も長い310kmの移動予定距離で、
見所も多いので朝食の後、予定通り8:00に出発!

宿代ですが、7,020円のコースを予約していましたが、
6,500円にまけてくれました。
ラッキー♪

まずは釧路湿原です。
今回は2か所の展望台に行きます。

最初に「細岡展望台」に向かいます。
最後に少しだけセミダートがありましたが、
問題なく到着。

 P1030971_4

道から入ったすぐのところに展望台はありました。

 P1030978_2

あいにくの曇り空でしたが、
広大な釧路湿原を見渡すことができました。

 Dsc02833_3

次に「サルボ展望台」に向かいます。
駐車場から崩壊寸前の木製階段を約150m、
山道を240m上ったところに木製の展望台がありました。

 P1030982_2
 P1030985_2

樹が覆い茂りすぎて展望台の案内板ほどの
視界が確保できません。

 P1030989_2
 P1030986_2

う~ん、イマイチかな?

阿寒湖を一旦スルーしてR241に入り、
「オンネトー湖」を目指します。
アイヌコタン前を通った時に、
以前に家族で北海道ドライブをしたときに
この道を通ったことをはっきりと思いだいました。

「オンネトー湖」に着いて確信。
やっぱり以前に来てましたww

 P1030997_3

「オンネトー湖」は北海道三大秘湖の一つとされていて、
その湖面が時間、季節により刻々と色を変えることから
「五色沼」とも呼ばれているそうです。

 P1040006_2

湖面は深い緑色でした。

来た道を引き返し、
ガードレール下にひっそりとある
「錦沼」に行きました。

 P1040013_2
 P1040016_2
 P1040014_2

なかなかの気持ち悪さですww

 P1040019_2

気持ち悪い植物も生えてたし。

お腹が空いたので阿寒湖畔の「アイヌコタン」へ。

 P1040021_3

「ボロンノ」というアイヌ料理のお店に入りました。

 Dsc02838_2

オイラは「ユック丼」、
ターキーさんは「ユック(鹿)セット」を注文しました。

 Dsc02841_2

お店で「ユック」について訊きました。
「ユック=鹿、鹿肉」なんだそうですが、
アイヌでは「肉=鹿」なので、
「ユック=肉」も成り立つそうです。
なるほど、勉強になりました。

またまた峠を越えて「900草原」に向かいますが、
目の前に成田ナンバーの
「Googleマップ ストリートビュー」の
カメラカーが走ってました。

 Dsc02848_3

そういえばオンネトーヘ向かっているときも
2台のカメラカーを見かけました。
北海道のデータ収集中なのかな?

900(きゅうまるまる)草原に到着。

 P1040030_2
 P1040048_2

360度のパノラマが楽しめます。

 P1040033_2

次は本日のメインの一つ「摩周湖」です!

第一展望台に着きました。
バイクの駐車料金は100円ポッキリ。

 P1040056_2

この頃にはすっかり晴れ上がり、
「霧の摩周湖」はきれいに見えました。
湖面に青空が映り込むほど。

 P1040061_2

展望台の売店で「摩周湖ステッカー」を買いました。

 Dsc02874_2

これから少しずつ来訪地のステッカーを
集めてみようかなと。

カット夕張メロン(100円)も食べてみました。
甘くて旨かったです♪

 P1040069_2

この後、第三展望台にも行ってみました。

 P1040072_2
 P1040085_3

 P1040077_2

実はこの時、ガス欠のピンチでした。
まぁ予備ボトルも持っているので
大丈夫なんですけどね。

屈斜路湖に向かう前に弟子屈(てしかが)に戻り、
満タンにしてから屈斜路湖、美瑛峠に向かいます。

「屈斜路湖」の「池の湯」へ。
いやぁ絶対に入りたくない感じですww

 P1040101_2
 P1040093_2

舗装路より一本湖寄りにフラットダートがありました。
「コタン温泉」までその道で行ってみることに。

途中からワダチ部分以外は草が生い茂ってきて
どんどんヤバい状況に・・・
ハンドガードの重要性が良く判りました。

しばらく走ると倒木で通行止め。

 Dsc02862_2

仕方なく来た道を引き返しました。

 Dsc02863_3

ズリズリと滑るタイヤで走るのはスリル満点。
大してスピードは出てないけど
かなり面白いです。
セローでのダート走行が一層楽しみになりました。

美幌峠を越えて網走の宿に向かいます。
美幌峠の山頂部にある
「道の駅・ぐるっとパノラマ美幌峠」に入り、
屈斜路湖を見下ろしてみます。

 P1040112_2

 P1040124_2

「温泉旅館もとよし」へ向かいます。
チェックインが19:00までなので、
ちょっと急ぎ目でwww

19:00ちょっと前に網走湖温泉郷の「温泉旅館もとよし」に到着。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~motoyoshi/

 Dsc02878_2

この宿は温泉と料理で選びました。
宿泊プランも一泊二食付きの
「蟹みそたっぷり☆海明け毛ガニ一杯付きプラン(8,850円)」を予約済み。

やっぱ北海道に来たからには
毛ガニは食べておかないとダメでしょwww

 Dsc02865_2
 Dsc02867_2
 Dsc02871_2

食事の後は温泉でゆっくり♪

 Dsc02881_2

明日、行きたいところが一つ増えたので、
走行距離も増えました。

頑張って走ります!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【カブ110】北海道・道東ツーリング(3) | トップページ | 【カブ110】北海道・道東ツーリング(5) »

スーパーカブ110(JA07)」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【カブ110】北海道・道東ツーリング(3) | トップページ | 【カブ110】北海道・道東ツーリング(5) »