« 【カブ110】北海道・道東ツーリング(10) | トップページ | 【セロー250】祝!納車♪ »

2014年7月17日 (木)

【カブ110】北海道・道東ツーリング(まとめ)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

一日毎のレポをアップしましたが、簡単にまとめます。
今回のツーリングで各ジャンルのベスト3を挙げてみました。

【池・湖】

神の子池は当初プランに入れていませんでしたが、
ターキーさんの勧めで行ってみました。
大正解でした!

1.神の子池(7/8)
 ⇒神秘的でキレイでした。

 P1040300

2.摩周湖(7/7)
 ⇒2回連続で快晴! キレイに見えて良かったです。

 P1040061

3.錦沼(7/7)
 ⇒違った意味でインパクトがありましたww

 P1040016

【岬】

1.襟裳岬(7/6)
 ⇒ゼニガタアザラシに会えなかったのが残念・・・

 P1030843

2.霧多布岬(7/10)
 ⇒雨だったのが残念です。

 Dsc_0533

3.納沙布岬(7/9)
 ⇒北方領土を身近に感じました。
  もう少し天気が良ければ・・・

 P1040500

【観光地・イベント】

1.登別温泉 地獄谷の「鬼花火」(7/11)
 ⇒まさかの延泊で偶然見ることができました。

 P1040756

2.網走監獄(7/8)
 ⇒もう少し時間をかけて見たかったなぁ

 P1040148

3.開陽台下の「北19号」(7/9)
 ⇒まさかのトラブルがありましたが、
  北海道らしい景色の撮影ポイントとしてはかなり良い。

 P1040442

(番外)しらおいポロトコタン(7/11)
 ⇒アイヌ楽器「ムックリ」は必ずマスターします!

 P1040559

【旅館・民宿】

今回は値段と料理で選びました。
そのため、部屋はイマイチなところが多かったです。
まぁ男二人が寝るだけなので全く問題なしですけどねww

1.フンベHOFおおくま(7/10)
 ⇒オーナーシェフの食材への拘りが感じられました。
  ちなみに部屋は並以下ww
  ネット環境あり。

 Dsc02971

2.えりもの宿 田中旅館(7/5)
 ⇒料理旨し! 鍋の昆布出汁が絶品でした。
  部屋もキレイで温泉もグッド!
  ネット環境あり。

 Dsc02765

3.ホテル楠(7/8)
 ⇒「鮭の兜煮」は初めて食べました!
  バイクは一応屋根付きのスペースに保管。
  建物の造りは古く、部屋は並以下。
  ネット環境あり。

 Dsc02908

多くの野性動物にも出会いました。
距離はかなりありましたが、
子連れのヒグマはやっぱり怖いですね。
キツネは基本的に汚いですww

1.ヒグマ
  親+子2頭:知床(7/8)

 Dsc02904

2.エゾジカ
  3頭:根室(7/9)
  6頭:根室(7/10)
  1頭:登別(7/11)

 Dsc02952

3.キツネ
  2匹:えりも(7/6)
  3匹:知床(7/8)

 Dsc02905

4.タンチョウ
  2羽:尾岱沼(7/9)

 P1040470

5.リス
  1頭:大滝(7/12)

最後に費用のまとめです。
総費用は全部コミコミで約133,000円でした。
出発前にはもっと使うかと思っていたのですが、
オイラはお土産を買わない派なので、
それほどお金を必要とする場面はなかったですね。

・フェリー(大洗⇔苫小牧):23,040円×2(往復)
  ※特殊手荷物(50cc超~400cc以下)含む
・宿泊費:60,590円(7泊分・全て夕食&朝食付き)
・ガソリン代:6,334円/37.70L(平均燃費:57.04km/L)
・その他:約20,000円
  ※昼食・夜食・ドリンク・施設利用費・雑費等

延泊がなければなんとか12万円ほどで収まりそうです。
来年に備えて毎月1万円ずつ積み立てようかな?

以上、自分の備忘録も兼ねて
長々と書き綴ってきましたが、
実際に台風8号の影響を受けたのは1日のみで
比較的天候にも恵まれた楽しいツーリングでした。

カブ110の旅力も特筆に価すると思います!
メーター読みで70km/hを上限に走りました。
スピード違反の取締りにも遭遇しましたが
全く心配要らずww
荷物満載+メタボ体型のオイラが乗って
特に燃費走行を意識したわけでもないのに、
総走行距離 2,150kmで37.7L。
平均57km/Lは立派ですよね。
最も良い区間燃費で63.66Km/L、
最も悪い場合でも50.40Km/Lをマークしました。

個人的にはハーレーで北海道を走ってみたいとは
あまり思いません。

次回北海道に行くとしてもやっぱりカブかな?
林道重視ならセローってものアリですね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【カブ110】北海道・道東ツーリング(10) | トップページ | 【セロー250】祝!納車♪ »

スーパーカブ110(JA07)」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【カブ110】北海道・道東ツーリング(10) | トップページ | 【セロー250】祝!納車♪ »