« 【カブ110】バッテリー交換 | トップページ | 【カブ110】ドリンクホルダー取付 »

2014年6月24日 (火)

スマホ対応レザーグローブ『リード工業 Murrey MRG-51』

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

カーナビに慣れると道を覚えないですよね~

車でもバイクでも
ナビがないとどこにも行けませんwww

そのかわり、知らない場所にでも
平気でソロツーリングに行けます!

まぁ完全に「ナビ依存症」ですね。

そんなオイラですが、現在、バイクには
Panasonicのメモリーナビ「ゴリラ」を使っています。

一時期バイクナビの定番「Zumo660」も使ってみましたが
あまりに使い辛くて止めました。

ただ、最近の世の情勢をみていると
スマホのナビアプリを使うというのが
どんどん多くなってきている気がします。

そこで問題となるのはやはり操作性ですね。
一般的なカーナビのタッチパネルは「感圧式」、
スマホのタッチパネルは「静電式」です。

静電式は微妙な操作が可能ですが、
バイクに乗るときはグローブをしているのが普通。
そうなると普通のグローブでは静電式のパネルには
反応しないんですよね。

最近は「スマホ対応」を謳ったグローブが
各社から発売されてきました。

オイラもスマホ対応のグローブをいくつか買いましたが、
指先に導電糸や導電材を縫製または貼り付けしているものが多く、
どれも全く反応しないわけではないのですが、
普段素手でスマホを使っている時のような
操作感には程遠いのが実情です。

もっと操作性の良いものをと探していたのですが、
雑誌広告をみて気になったのがリード工業の
「Murrey MRG-51 レザーグローブ」です。
http://www.weblead.co.jp/01/001_03rg/g_mrg51.html

ひょんなことからそのグローブの試作品を
運良く手に入れることができました♪

 Dsc02699

製品版(上記HP参照)との違いは
手首部分に【e-Leather】のロゴマークが
付くか付かないかだけの違いだそうです。

 Dsc02703

手のひらと親指の革(濃色の部分)全面に
導電加工がされているそうで、
革が薄手ということもあってかなり操作感がいいです。

マップ画面の拡大縮小には欠かせない
ピンチ操作もできます!

 Dsc02701

ピンポイントで押す場合は指の腹ではなく
爪で押すような感じで、指先の縫製部分を使うことで
かなり細かいボタン操作もできました。

もちろん、素手ではないので
完璧とまでは言いませんが、
少なくともオイラが今まで使った
スマホ対応グローブの中ではベストの操作性です!

薄いので真冬は厳しそうですが、
春~秋の3シーズンは使えそうです。

ちなみにほとんどのメーカーのグローブはLLサイズなのですが、
このグローブはLサイズがベストでした。

もちろん脱着はLLがラクですが、
操作性を求めるとタイト目にフィットしているほうが
よかったですね。

 Dsc02704

リード工業の「Murrey MRG-51 レザーグローブ」、
かなりオススメです!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【カブ110】バッテリー交換 | トップページ | 【カブ110】ドリンクホルダー取付 »

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【カブ110】バッテリー交換 | トップページ | 【カブ110】ドリンクホルダー取付 »