« 【HD FLHX】長野ツーリング(1) | トップページ | 【カブ110】八丈島ツーリング計画発動! »

2014年6月 3日 (火)

【HD FLHX】長野ツーリング(2)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

朝起きると立山連峰がキレイに見えます。

 Dsc02606

まずは朝食。
ブッフェ形式なのでガッツリ食べます。

とりあえず、前日のリベンジで
ご隠居さん、カメさんと3人で
『白馬ジャンプ競技場』に向かいます。

前日はスーパーに寄り道するために
かなり大回りしましたが、
ホテルからジャンプ競技場までは
わずか2km足らずの距離でした。

リフト(往復460円)に乗って
ジャンプのスタート地点に向かいます。

 P1030581
 P1030576
 ↑左からカメさん、ご隠居さん

五輪マークの裏側も見えましたww

 P1030588

まずはラージヒルのスタート地点。

 P1030591
 P1030593

足元は鉄骨にスチールネット貼りなので、
高所恐怖症の人は足がすくむかも?

 P1030599
 P1030590

少なくとも先日行った鋸山の地獄のぞきより
スリル満点です。

次にノーマルヒルのスタート地点へ。

 P1030600

ラージヒルに比べるとかなり低いので、
ラージヒルを見た後だと、
これくらいなら飛べるんじゃないかと
変な錯覚を覚えます。
絶対無理ですけどねwww

 P1030605

一旦ホテルに戻り、
チェックアウト時間ギリギリまでくつろぎます。

R406、K36で山を越えて『戸隠神社』に向かいます。
http://www.togakushi-jinja.jp/

くねくねの山道は狭い上に
路面状態があまり良くないのでゆっくりと走ります。

 P1030610

無料の駐車場にバイクを止めて
まずは「中社(ちゅうちゃ)」へ。

 P1030611
 P1030617

中社前の「うずら家」という蕎麦屋は
有名なお店らしく、なかなかの行列で約1時間待ち。

 P1030620

待っていても仕方がないので
「奥社(おくしゃ)」に向かいます。

奥社の参道横の駐車場にバイクを止めます。
こちらのバイクの駐車料金は300円でした。

 P1030623_2
駐車場横のお店で
「信州りんごソフト(370円)」をいただきます。

 P1030625

シャーベットっぽい舌触りの予想通りの味でしたww

 P1030626
 P1030621

奥社は約2kmの参道の先。
オイラはどうしても奥社に行きたかったので
一人で奥社を目指します。

 P1030628

参道の中程に、萱葺・朱塗りの「随神門」があります。

 P1030634
 P1030638

この付近には立派な杉並木があります。
天然記念物にも指定されている杉並木を抜けていきます。

緩やかな上りだった参道も
奥社まで数百メートルのところからは
階段状の急な上りになります。

 P1030643

やっとのことで辿り着いた奥社は
拍子抜けするほど小さいです。

 P1030647
 P1030649

すぐ横には「九頭龍社(くずりゅうしゃ)」がありました。
歯痛の神様らしいです。

 P1030650

参拝を終えて2kmの参道を引き返します。
行きよりも日陰が増えていて助かりました。

 P1030658

結局往復で1時間30分くらいかかったのかな?
駐車場で皆と合流。
オイラが参拝している間に昼食をとっていたようです。

そしてオイラは昼メシ抜き決定ww

カメさんとケンタさんは帰路に着くということで、
次の目的地の『善光寺』手前まで一緒に走ります。

善光寺直前の信号で長野ICへの案内が見えたので
そこでお別れしました。

お疲れ様でした♪
気をつけて~

善光寺の西側に位置する第4駐車場にバイクを止めました。
第1から第5までの駐車場のうち、
バイクを止められるのは第4のみなので注意が必要です。

駐車場から一番違い西側の入り口から境内に入りました。
http://www.zenkoji.jp/index2.html

 P1030662
 P1030668

本堂は国宝に指定されているそうです。

 P1030667

本堂内部は撮影禁止のため画像はありません。

内陣券(500円)を自販機で購入し、
pipaさんと内陣を拝観します。

 P1030669

焼香した後「お戒壇巡り(おかいだんめぐり)」で
床下の回廊に入ります。
本当に真っ暗で何も見えません。
回廊内は渋滞していて
他人にぶつかってしまうので、
壁伝いに進むことにしました。

回廊内にある「極楽の錠前」に触ることが目的ですが、
オイラは錠前と反対側の壁伝いに進んだため、
通り過ぎて出口付近まで行っちゃいましたww
pipaさんに錠前の位置を教えてもらって
無事錠前に触ることが出来ました。

後は帰るだけ。
長野ICから長野道、上信越道に入って
横川SAでご隠居さん、pipaさんとお別れします。
さようなら~

やはり関越道は混んでましたね。

三芳SAのスマートICで降りて、
ふじみ野のエンルートに立ち寄りました。

その後、三芳の秘密基地に行って
手持ちのシフトペダルを装着。

 Dsc02617

やはりヒール側のペダルがあると
ニュートラルへ入れるのがケタ違いにラクチンです。

その後、タイ料理レストラン「ナムチャイ所沢」で
"世界一美味しい料理"に選ばれたという「マッサマンカレー」と
「クイティアオラートナー(タイ風あんかけ焼きそば)」を注文。
昼食を食べていないので、楽々完食でした♪

 Dsc02614
 ↑マッサマンカレー

 Dsc02613
 ↑クイティアオラートナー

マッサマンカレー。
個人的にはグリーンカレーのほうが好きだな~

今回のツーリングの総走行距離は657km。
パワービジョンのマップは「CRUISE(クルーズ)」で、
平均燃費は17.2km/Lでした。

以前のマップの方がもっと燃費は伸びていましたが、
スロットルのレスポンスなど、
ストレスなく走れるのは間違いなくこちらのマップなので
まぁ良しとしましょう。

ガソリンが高騰しているこの時期に
ハイオク仕様は燃料代がバカにならないですね。

NCXならレギュラー+高燃費なので、
燃料代は半分以下で済みそうな気もしますww

なにはともあれ、
無事帰ってこられたので良かったです。

今回巡ったルートでは
松本城以外は初めて行ったので
なかなか楽しかったです♪

参加された皆さん、お疲れ様でした!
またどこかへ遊びに行きましょう!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD FLHX】長野ツーリング(1) | トップページ | 【カブ110】八丈島ツーリング計画発動! »

HD FLHX ストリートグライド」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD FLHX】長野ツーリング(1) | トップページ | 【カブ110】八丈島ツーリング計画発動! »